2016.11. 7 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 61日目 達成」


雪国では冬が近づくと、雪の降らない地方には無い作業が待っている。

今までも冬を迎える準備は少しずつしていたが、今日残りのほとんどを終わらせた。

今まで終わらせてあった、庭木の冬囲いはいつもの年より早い時点で終了。

普段仕事にも乗っている足代わりのワゴンRのタイヤ交換も、雪降る前に終わらせた。

昨日までに、大根や白菜の収穫を終わらせて、冬眠用食料として地下に保存した。


その他にも細かい作業はたくさん残っていたが、今日やっとほとんど終了させた。

今日は久しぶりに太陽がのぞき、外は日差しもあり体感温度も高く外の仕事に最適。

大根などをタクワン用に干してあったので、愛妻は漬物に忙しい。

沢庵やなまくら漬など大根と白菜を、2斗樽だが4樽分漬けて、冬眠の食料を確保した。

自分は と言うと、まだ冬を迎える準備の終わっていない作業を黙々と片付けた。

昼に仕事が1件入っていたのだが、今日の好天を逃したくないとサボってしまった(笑)。


例えば、コンポストの撤去をした。

雪の降らない地方では、生ごみを埋めるコンポストは設置しっぱなしで良い。

もちろん一杯になったら、別な場所に穴を掘ってコンポストを移動するのだろうが・・・。

我が家ではコンポストが雪でつぶれないように、雪の降る前にコンポストを撤去する。

例えば、ブドウの下につるしてあったスズメバチ用トラップを撤去して保管した。

例えば、我が家のブドウ棚は鉄パイプで作っているがブドウ棚を解体した。

解体と言うより、平らにつぶせるようにしてあるので、ブドウの木を降ろしてつぶした。


例えば、菊はまだ花を付けているが、雪の下になってしまう前に根元から切り取った。

例えば、まだきれいに咲いていたが菊と同様に、マリーゴールドも撤去した。

例えば、最期まで菊などに立ててあった添え木として使っていた手を片付けた。

例えば、今まで家に立てかけてあったスコップやクワなどの農具を洗って片付けた。

例えば、野菜の水やり用に屋根の下に雨受けとして置いてあったペールを片付けた。

例えば、一輪車や押切など、野菜づくりに使う道具を片付けた。

例えば、種取り用に乾燥してあったた黒大豆の鞘を回収した。

例えば、我が家の土管池にタルキを渡してコンパネでフタをした。

例えば、除雪機の試運転をして、キーをOFFにしてもエンジンが切れないことを発見。

例えば、除雪機を修理に出すため、機械屋に電話して対応してもらった。

例えば、・・・・あとは無かったかな?

その間にも、漬物用樽や重石、樽のふたを準備して洗ったり・・・・。

愛妻の腰は爆弾を抱えているので、腰を曲げずに漬物できるように台も用意した。

もちろん、樽を運ぶのも、重石を乗せるのも、男としての自分の役目だ。


午前中に40年ほど使って擦り切れている、デニム地のオーバーオールを着込んだ。

腰にはいつものように、選定ハサミとカッターナイフをぶら下げていかにも仕事人(笑)。

家に入って来たのは暗くなってからで、6時間ほど外で野良仕事?をしてきた。

こんない働くことは、きっと1年に2、3度しかなかったのだろう(笑)。

腰は限界に近く、まだしたいことが残っているが、明日以降に延ばした。

植物残渣を埋めた穴に土をかぶせる予定だったが、今日は勘弁してもらったのだ。

今椅子に座ってブログを更新しているが、どうも腰の落ち着きどころが安定しない(笑)。

腰が疲労しているようで、この後はテレビを見ながら横になって休めようと思う。

明日から2日間の仕事の無いのは有り難く、明日腰の疲労が取れていなくてもOKだ。

明日は雪、明後日は暴風雪とのことで、今日のほぼ作業修了でやや肩の荷が下りた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.07 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

ふうぅ~
お疲れ様でございますm(__)m

ホントに北国の冬準備は大変ですね。
でも、厳しい季節が待っているからこそ(特に明後日は暴風雪?)、エイヤ!と出来るのかも。
明日でも明後日でもできると思うと、ついつい後回しにして季節が一巡します。
大変な分、日本の四季を存分に喜び楽しみ生きていらっしゃる気がします。
(私が北海道に住んでいたら、しなくても良ければそれに越したことがないとも思ってしまいそうですが・笑)
コメント欄だけでは上手に気持ちを伝えられませんが本当に頭が下がります。

使い痛みのすぐ、炎症があるときは冷やして(季節的には拷問のようですが)、落ち着いてからの痛みには温めて・・・って寒いところでも同じなんでしょうか。
たびいくひとさんも奥様もどうぞ少しでも痛みが和らいだお身体で酷冬を乗り越えられますよう。。。くるま旅も結構腰にきますから(笑)体調万全で日本一周を迎えてくださいね~
2016.11.07 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ふうぅ~ ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
明日9日の天気は雪もようの上、風も強いらしく、
冬支度を終えてホッとしいます。
腰の方も風呂に入って一晩寝たら、普段のように
なりました(嬉)。
車旅の環境も腰には負担を掛けるようで、注意しなければ
ならないと思っていますが、宿にも泊まることも入れて、
上手にコントロールできればと思います。

2016.11.08 Tue l たびいくひと. URL l 編集
お疲れ様です(^O^)/
雪国は冬の前にやることいっぱいですね〜!!
雪が降ればまた雪かきなど重労働だと思います。
どうかお体の方ご自愛くださいませm(_ _)m
2016.11.08 Tue l たびぱぱ. URL l 編集
Re: お疲れ様です(^O^)/ たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
ご心配いただきましてありがとうございます。
後は雪が降ると除雪以外はこたつで(我が家では
使いませんが)丸くなって寝て暮らせます(笑)。
2016.11.08 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿