2016.11. 9 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 63日目 達成」


今 日 は 暴 風 雪 の 予 報



数日前から 今日の9日は防風雪の予報で、昨日まで外回りの片付けに懸命だった。

畑の野菜を収穫して地下に格納し、家の周りも後片付けして、昨日は漬物を漬けた。

今日は仕事の予定も無かったし、荒れる天気予報だったので、家から出ない計画だ。

朝起きた6時ころ、外をのぞくと風も雪も大したことはなかったのだ。

20161109 (1)R20161109 (2)R

つかの間だが一部青空も見え、本当に今日は荒れるのだろうかと、半信半疑だ。

20161109 (3)R20161109 (5)R

外に出しておいた軽自動車ワゴンRの上には、6~7センチの雪しか積もっていない。

20161109 (4)R

幸にして、エンジンの切れない除雪機は、修理が終わって昨日納品になってきた。


除 雪 機 の ミ ス テ リ ー

キーをOFFにして抜いても、エンジンが動きっぱなしで、2日前に修理屋を呼んだ。

若い修理屋さんが来て、その原因として目星を付けていたアース線を調べていた。

テスターで導通試験をしても切断していないらしく、最期は除雪機を持ち帰った。

アースが取れていないと、キーを抜いてもエンジンが止まらないらしいのだ。

除雪機を持ち帰ったその日のうちに、修理屋の別な男性から電話が入った。

「アース線とライトの線が、逆に接続されている」とのことだった。

除雪機を購入した5年ほど前だったと思うが、やはりエンジンが止まらない事があった。

もちろん無料で直してもらったが、その時もコード線の束ねているあたりを調べていた。

実は今回のエンジンが止まらない現象は、今春の除雪終盤に発生していたのだ。

燃料バルブをカットして、2分ほどするとエンジンは燃料切れで止まった。

すっかり忘れていたのだが、コードの束ねてあるところをいじった記憶もある。

が、ライトは、数年前から点灯しておらず、ランプかコードが切れたと思っていた。

家の前には外灯の水銀灯が建っていて明るく、ライトは必要なかった。

それが今回、ライト線とアース線が互い違いに接続されていたという。

自分が間違っていじった時に偶然互い違いに差し込んだのか、若い修理屋が・・・。

費用は掛かったが、今となっては 暴風雪前に直ったので結果オーライとした。

その2本の線は、簡単に外れ無いように、テープで巻いてもらった。


除 雪 時 の フ ァ ッ シ ョ ン

毎年、除雪のシーズンになると、愛妻に除雪用の衣類を出してきてもらう。

20161109 (7)R

まずは、娘が高校生の時?使っていたスキーウエア―が、今も自分の愛用品だ。

厚くもなく薄くもなく、風を通さないが通気性が良く、スポーツや除雪には向いている。

20161109 (8)R

もう煙草をやめてから12年以上になるが、当時の煙草で焦がした穴がある(黄○)

そしてすでにファスナーの取っ手(赤○)が取れてしまい、キーホルダーの部品を使った。

20161109 (9)R

手袋は安いものを探し、乾かさなければならないので、3足を交互に使っている。

20161109 (11)R

黒い耳かけを使っているが、これも娘が学校に通っていたときの物で、25年選手か。

20161109 (12)R

除雪機の購入時に付いて来たHONDAの帽子は、耳も隠すので最近のお気に入りだ。



衣類のほかには、除雪機が1台あり、最初親戚からもらって使っていたが・・・。

年寄りの大きな味方で 一度使うと手放せなくなり、古くなって更新したのだ。

スノーダンプ1台(赤)と 50年選手の丈夫な鉄のさびたスコップ1つ。

20161109 (31)R

他にはプラスチックのジョンバー(黄色雪かき)は必需品で、裏口用のジョンバーもある。

ラッセル型(オレンジ)の除雪具は、少ない雪を集めるにはに最適だ。

それらを準備して、いよいよ今期の除雪作業が始まるのか・・・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.09 Wed l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top

コメント

いよいよですか!?
重労働の季節ですねぇ~。お察しいたします。
この時期だけは、暖かい土地で良かった!と、つくづく実感します。
年々の高齢化で、雪かき事業も、5年後はわからないとか・・・・・。
ロボットでも、作るしかないですかねぇ。
2016.11.09 Wed l **ばーばら**. URL l 編集
No title
プラスチックの雪かきのことをジョンパーと言うのですか?
我が家には唯一、緑の透明のプラスチックのジョンパーがあります
ちょうど形は黄色のと同じで網目にはなっていません
数年前豪雪時には活躍しましたがほとんど使うことはありませんね
大人になると、体型が変わるか破れないといつまでも同じ物を着ることが多いです
2016.11.09 Wed l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

大変な時期を迎えられますね。
でも、除雪機が治って何よりです。
豪雪地帯ですと朝と夕方の2回(もっと?)、
除雪しているところを車の中から見たことが
ありますが、大変そうでした。
何かうまい装置が開発されると良いですね。
2016.11.09 Wed l ichan. URL l 編集
Re: いよいよですか!? **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
いよいよ本格的な除雪シーズンに入るのでしょうか。
今年は早い到来です。
老世帯の基準は、草取りと除雪が出来ることが前提(笑)
と思っていますので、出来なくなると施設行きしか方法は
ないでしょうか。
2016.11.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
除雪のこのスタイルは、もう20年でしょうか(笑)。
古いですが使いやすいので重宝しています。
濡れにくいし渇きもいいし、何しろ寒くないのが良いですね。
2016.11.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
年に数度は1日2回の除雪は有りますね。
夜に1度しておかないと朝の多い雪がたいへんですし、
除雪車が通ると道ばた残していった重い雪を除くのに
時間がかかりますので・・・。

2016.11.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
雪かきのシーズンになりましたね。
こちらも白く積もりました~
今年は冬が長いでしょうか?

たびいくひとさん、雪用ファッションもバッチリですね。
この冬もがんばって切り抜けましょうね^^♪
2016.11.10 Thu l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは^^ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
いよいよやってきました冬将軍。
これから約半年は、冬と上手に付き合っていかねば
なりませんね。
お互いに北国ですので、事故や体には注意しながら
良い春を迎えましょう。
そのころには完全リタイアしています。
2016.11.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿