2016.11.11 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 65日目 達成」


雪が降りだしてから、今まで外に出してあったハイエースを車庫に入れてある。

ソーラーパネルを取り付けたので、パネルの破損を防止したいからだ。

今まで車庫に入っていた普段使用しているワゴンRを、車庫から出したと言うことだ。

昨日の10日の朝 外を見ると、畑には20センチほどの雪が積もっていた。

20161111 (1)R

写真を取っていなかったが、ワゴンRの上にも雪が乗っていたのをブラシで落とした。

午前中から2件の仕事が有ったので、どうしても車を使わなければならなかったのだ。

これから少しでも雪が降った場合、ウインドガラスから雪を除かないと車は使えない。



今朝は久しぶりの快晴で、外気温はマイナス7度となり今季一番のシバレとのこと。

放射冷却があると、これからはどんどん今季のシバレを更新していくのだろう。

直射日光の威力も大きく、朝8時過ぎには、ワゴンRのフロントガラスがこんな状態。

20161111 (2)R

回収ゴミを出しに行った時、フロントガラスの氷は、半分しか融けていなかったが・・・。

たった5分ほど後に写真を写しに行くと、すでにこんなに融けていたのだ。

20161111 (3)R

気温は低いが、やはり太陽の恵の偉大さを再確認した朝となった。



我が家で最初に食べる漬物は、以前にも紹介したが、黄色い酢漬けと呼んでいる物。

沢庵の素で黄色く着色し、酢と砂糖、塩で味付けして、すぐにつかる漬物だ。

早く食べれるようにと最初に漬けるが、今年も15キロほどの大根を漬けたのだ。

今日の漬物の浸かり方は写真のようになっていて、まだ色がまばらで今一だが・・・。

20161111 (4)R

中央に切れ目が入っているのは、少しでも早く漬かるようにとの愛妻の配慮だ。

仕込んで1週間ほどで、我慢しきれなくて、色も染みないうちに食べ始めてしまった。

もう少しで完全に漬かりそうだが、すでに樽の中は半分になってしまっている(笑)。

沢庵の素が少なかったせいか、きれいな色に染まっていないが 味は良い。

先週娘1号が遊びに来ていたが、ふと見るとポリ袋に包んだバナナを食べている。

と、見えたのだが・・・・良く見ると黄色いバナナの様なものだったが、漬物だった。

大根を縦割り4分割に切って10センチほどの長さにした漬物を丸かじりしていた。

こんな娘に育てた覚えはない(あるかな?)のだが、まさに豪快な食べ方だ。

15キロの漬物も、父親の牛の様な食べ方を真似ると、すぐになくなるはずだ(笑)

次に食べる予定の白菜の塩漬けも、早く漬かってもらわないと餓死するかも・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.11 Fri l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top

コメント

豪快に
こんばんは(^^)
漬物の丸かじりとは豪快ですねぇ(^^)
つい、その姿を想像して笑ってしまいました(*´∀`)♪
娘さんも豪快に育っているようで、何よりです。
2016.11.11 Fri l 気旅. URL l 編集
初めまして!
 初めまして、Cricketです。

 メール、ありがとうございました。
それにしてもすごい雪。
さすが北海道ですね。
こちらで寒いなんて言ってるのが
申し訳ないくらい。

 お孫さんとうちの三女が
同じ名前のようですね。
娘さんが豪快ということは
お孫さんも・・・
失礼致しましたe-441

p.s.
 すいません
コメント欄、分かりづらくて。
テンプレートを変えてみたので
良かったらまたおいで下さい。
2016.11.11 Fri l showycricket. URL l 編集
Re: 豪快に 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
豪快に「育ってる」と言いますが、すでに40歳。
育ち過ぎていますね(笑)。
2人の婿殿は漬物はいらない方で、自分にしてみれば
好きでないのが不思議な感じがします(笑)。

2016.11.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 初めまして! showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
今朝、娘1号からメールが来まして、孫2号のひーちゃんの
学芸会の時間を知らせてきましたので、これから行ってきます。
我が家は娘2人ですがすでに35過ぎですので、
showycricket さん とはまったく世代
が違いますが、よろしくお願いいたします。
2016.11.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
凄い積雪になりましたね~
こちらから観たら、びっくりしますが・・
そちらの方は、これぐらい。。。なんて、思われるのかなー

沢庵漬け、とっても美味しそうです🎵
たくさん漬けられるのですね~^^
この大根は、たびいくひとさんちで採れたものなんですか? 
2016.11.12 Sat l みやこ草. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
今年の雪は少し早い感じですが、まだ序の口ですね。
積雪2メートル、降雪7メートルほどの地域ですので、
これからと身構えています。
漬物好きですので、たくさん大根が必要で、漬物用と
越冬用も含めて、200本を目標に植えています(笑)。
2016.11.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
美味そうな酢漬けですね!
自分で漬けると味の調整ができるから、より一層美味しくなるのでしょうね(^_^.)
ナントも羨ましいかぎりです・・・
2016.11.12 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
もう少しで完全に漬かりそうですが、そのころになったら
もう無くなりそうです。
生大根でつくるので、すぐ食べれるようになるのがうれしいですね。
2016.11.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿