2016.11.12 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 66日目 達成」


今朝起て、窓から外をのぞいたら、窓の下の様子が昨日と変わっていた。

11月4日に写した写真だが、窓の下に生ごみを入れるコンポストを設置していた。

20161104 (8)R

手前の緑色したプラスティックの樽をひっくり返したようなもが、コンポストだ。

上に蓋があって底が無く、少し穴を掘った上に設置し、その中に生ごみを入れる。

先日雪の下にならないようにコンポストを撤去して、生ごみの上に土をかぶせた。

その後に雪が降ったため、昨日は掛けた土の上は雪が乗って白かったのだが・・・。

今朝起きるとこんな状態で、一部土が出ていて、何者かが掘り起こしたようだ。

20161112 (2)R

少し引いてみると、周りには何らかの足跡の様なものが見えている。

20161112 (4)R

野生動物に荒らされないように魚や肉系の生ごみは入れていないのだが・・・。

まわりを拡大して見ると・・・・・正体が分かって来た。

20161112 (3)R

カラスのようで、彼らはブドウの様な植物性のものも餌にするのだ。

足と口ばしだけで、よくもこんなに散らかしたのだと、その努力に感心した朝だった。



先日千歳の孫らが遊びに来ていたとき、孫2号が「学習発表会に来て」と言っていた。

その後詳しい情報が届かなかったので、都合が悪くなったのかと思っていたのだが。

朝一番 、千歳の娘1号からメールで、学芸発表会の時間などを知らせて来た。

その学校は全国有数のマンモス校で、全学年では1200人を超しているのか・・・。

そんな訳で、運動会も午前と午後の2部制で、父母らの入れ替えで行っていた。

学芸発表会はと言うと、6年生の孫1号はすでに先日終わらせていて、2日目だ。

1日で3学年終わらせるが、孫2号の4年生の学年は、A、B班に分かれていた。

3学年×2班=6班 で、観客を6回に分けて、総入れ替えで公演した。

1班で 劇をした後、そのままの衣装で合唱をして終了し 、観客を入れ替えるのだ。

孫はお化けの役の一員で、何とか間違わすに終わらせて、祖父母はほっとしている。



我が老夫婦は、千歳市にあるパン屋の「もりもと」のフアンで、行く度に利用している。

自分は野菜を挟んだ調理パンが好きで、いつもそれを利用している。

今回もそれを選んで、他のものを見ていると、面白いものを見つけた。

今話題の「ピコ太郎」の アップルとパイナップル、ペンをもじったパンが売っていた。

20161112 (5)R

ポップを見ると、名前は パン・パイナッポー・アッポー・パン

20161112 (8)R

POPには、リンゴとドライのパイナップルをパン生地で包んで焼いてあるとある。

確かに名称通りの商品になっているのは間違いない。

企業の商魂たくましさを、身近に感じさせられて、断わりを入れて写真に・・・。

20161112 (10)R

つい手が伸びてしまい、買って来て切ってみるとこんな風になっていた。

リンゴの味も、パイナップルの味もしっかりと伝わり、とてもおいしかった。

先日発売になったどら焼きヌーボー」も、実にふんわりしたどら焼きで絶品だった。

JR千歳駅から、支笏湖方面に200メートルほど向かったところに本店がある。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.12 Sat l 祖父母と孫 l コメント (16) l top

コメント

No title
我が家のコンポストは、やはり獣に狙われ
荒らされるのでは半分程埋めています
そのため、穴を深く掘る必要があり大変です
ここに来て6年ですが、年に一回ほどの頻度で
満タンになり、場所を変えて、また掘ります
すべて私が掘っています
私が生ゴミを入れるのですから
私の管轄になっているようです v-12

私、ピコ太郎を知って
まだ10日位・・・何が面白いのか、笑えませんが・・・
2016.11.12 Sat l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

生ごみは梅雨から夏まではコンポストに
投入しますが、それ以外は可燃ごみとして
出しています。
コンポストに投入したものは糠を投入して
発酵させてから処分です。

カラスだけでなく、イタチ、キツネ、タヌキが
出没するので、コンポストは深めに埋めて
います。
最近は熊やイノシシも出没しています。
ど田舎です。
2016.11.12 Sat l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
コンポストは埋めていません(隙間だけ埋めます)。
穴はコンポストより径を小さく、深さ30センチほど掘って、
コンポストを 穴の上に置く感じです。
本当は半分ほど埋めればいいのでしょうが、
抜くときが大変ですね。
娘2号も、ピコ太郎が嫌いです(笑)。

2016.11.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
> コンポストに投入したものは糠を投入して
> 発酵させてから処分です。
と、処分とあるのは、畑に埋めるのでしょうか。
こちらはイノシシはいませんが、キツネやアライグマがいて
それなりに大変ですが、住宅地なので出没は少ないようです。
2016.11.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
さっそくメモ
パン屋さん もりもと さっそくメモさせていただきました。

2泊3日の短期旅行へ行ってきましたが、今回は当日ブログアップはしなかったら、やはり楽チンですね~
当日ブログは結構なストレスになっていることを改めて実感しました。 現在ブログアップ作業中。
2016.11.13 Sun l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
生徒数が1,200名とはまたすごい小学校ですね。
恵庭寄りの新興住宅地でしょうか、あそこなら若い人が多いんでしょうね。
うちの孫も千歳に住んでいて、中心地に近い〇台小学校に通っていますが、260名ほどです。
それでも学芸発表会のときの観客は入れ替え制でした。(さすがに総入れ替えではなかったですが)

もりもとのお菓子は美味しいですよね。
2016.11.13 Sun l gen. URL l 編集
烈しいカラス
>今朝起きるとこんな状態で、一部土が出ていて、何者かが掘り起こしたようだ。・・・
カラスのようで、彼らはブドウの様な植物性のものも餌にするのだ。
足と口ばしだけで、よくもこんなに散らかしたのだと、その努力に感心した朝だった

〇烈しいカラスですね。
 関東のカラスはここまではやりませんね。
 同じく感心しました(笑)。
 草々
2016.11.13 Sun l ささげくん. URL l 編集
Re: さっそくメモ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
遠い店ですが、行く機会がありますので、利用させて
もらっています。
今までいろいろなパン屋さんを見てきましたが、一番品揃えも良く
いつも同じものを選んでしまいますが、食べたいと思うものは
多いですね。
自分の場合は、旅のブログは当日アップしないと200
日分を後で仕上げる自信はないので、自分自身に鞭打って
頑張るしかないですね(笑)。

2016.11.13 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
自分の小学校も6クラスありましたが、全校生徒で
学芸会をしましたし、運動会も一緒でした。
1日がかりになるので、分けてすると時間が短くて
良いのかもしれませんね(笑)。
2016.11.13 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 烈しいカラス ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
北海道のカラスは、たくましいのでしょうか(笑)。
土を20センチほどかけていましたが、7センチほど
土を掘っていましたね(立派)

2016.11.13 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
本記事の冬景色は、福岡からすれば大寒波の襲来というところでしょうか。
都市機能がマヒしてしまうことでしょう。
ブログへのコメントをありがとうございました。
社会からは逃げられませんが、心の安定が一番です。
全てのものから、全面的に逃げることはかないませんね。
100%逃げるのもどうかと思いますが、バランスの問題でしょうね。
すこし、そう、ほんの少しだけでも逃げられれば楽になります。
100%力を出せばきついんですが、95%だと少し楽になります。
90%なら随分楽になりますし、80%ならちょうどいい塩梅になるというところでしょうか。
2016.11.13 Sun l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
会社から逃げることで、全体の80%は逃げれる
のではないでしょうか(笑)。
その後も少し仕事をしていますので、元の50%
は楽になっていると思います(嬉)。
来年は完全リタイアの予定ですから残りの20%ほどに
なるのですが、福岡の田沼さんの生き方を参考にさせて
頂き(笑)、楽しく過ごしたいと思います(礼)。
2016.11.13 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。

処分は、空き地を深めに穴を掘って
埋めます。
念のため、重めの石を載せておきます。

コンポストは2系統設けていて、野菜くず
と肉魚類は分けています。
2016.11.13 Sun l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
本当は動物性のものも畑にはいいと思いますが、
野生動物にひっくり返されるには嫌ですね。
やはり深く埋めるのがいようですので
実行しています。
2016.11.13 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
土日と忙しかったもので、今やっとブログを読んでします。笑
ピコ太郎ですか。何が面白いのかわかりません。でも、パン屋さんのたくましい商魂には脱帽します。私もきっと買ってしまうでしょう。笑
2016.11.14 Mon l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
他の方からも「ピコ太郎のどこが面白いのか」と言った
同じようなコメントを頂きました。
きっとあれに反応するのには、年齢制限があるのでしょう(笑)。
娘2号も嫌いと言っていますので、きっと35歳くらいが受ける上限
だと思います(笑)。
商魂たくましいのは、「鉄は熱いうちに打て」と言ったところ
なのでしょう。
2016.11.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿