2016.11.15 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 69日目 達成」


自分は、トランプが好きで、トランプと一緒だったら徹夜もへっちゃらだ。

2人の娘も大好きで、さらに姪っ子や甥っ子も好きで、一緒に徹夜もいとわないのだ。

自分の勤め先だった仲間も好きで、職場ぐるみのグループで一緒に楽しんでいた。

え ッ 、何の話かって、それは正真正銘のトランプの話だ。

20161115 (1)



トランプと言っても、今話題の 次期アメリカ大統領のトランプ氏の話題ではない。

古くからある、カードのトランプの話で、いつか話題にしたいと思っていた。

そんな矢先の大統領選挙でトランプ氏が勝利し、話題にするには今がチャンスだ(笑)。

20161115 (1)



子どもの頃の庶民の娯楽と言えば、我が家では麻雀で、父も母も仲間と良く遊んだ。

従って子どもの時に麻雀を覚えたが、もともとへただったので成人するとしなくなった。

麻雀に変わって自分が夢中になったのは、高校生の仲間や後輩と始めたトランプだ。

「ナポレオン」のゲームで、今ネット検索で初めて知ったが日本で開発したゲームだった。


   「ナポレオン」のゲームルール

 ナポレオン軍と連合軍に分かれ、絵札(A、K、Q、J、10)を取り合う。
 切り札はナポレオンになりたい者が指定し、何枚の絵札を取るかを宣言する。
 競い合い1番多い枚数を取ると宣言したものがナポレオンとなる。
 ハートが切り札に指定されると、ハートが強いカードになる。
 ナポレオンは1枚のカードを指定し、そのカードを持っている者が副官になる。
 ナポレオン軍が、取ると宣言した枚数以上の絵札を取ればナポレオン軍の勝ち。
 誰がナポレオン軍の副官であるかは副官本人しか知らないので、
 副官の戦い方が戦局に大きな影響を与える。

   詳しいルールは、ここをクリック


このゲームは、東京にいた時高校の仲間が集まり、何度も徹夜した(笑)。

麻雀の徹夜はよく聞くが、トランプでの徹夜は聞いたことが無かったのだが・・・。

20161115 (1)



もう一つのゲームは、東京で就職した時、休み時間などで先輩に仕込まれた。

「ドボン」ついうゲームで、これまた今ネットで調べたらちゃんとしたゲームだった。


   「ドボン」ゲームのルール

 台札と同じマークか同じ数字のカードを出していき、
 手札を一番最初になくした人が勝ちとなる。 役札や、
 ドボンというルールをうまく使っていくことが重要。

    詳しいルールは、ここをクリック


ローカルゲーム(または仲間内のゲーム)かと思っていたのだが、違うようだ。

似たようなゲームでアメリカンページワンで遊んだ記憶がありすぐに覚えた。

これもページワンのルールを変形したローカルゲームだと思っていたのだが・・・。


   「アメリカンページワン」ゲームのルール

 UNOの元になったゲーム。
 台札と同じマークか同じ数字のカードを出していき、早く手札を無くした人が勝。
  リバース、スキップなど数種類の役札をうまく使っていくことがポイント。

    詳しいルールは、ここをクリック


だが、我々が実際に遊んでいたゲームは、両方をミックスしたゲームだった。

「ドボン」の役札はアメリカンページワンの役札と同じ(9で逆まわりなど)だった。

ドボン返しなるローカルルールもあって、すごくスリルがあって楽しめる。

20161115 (1)



そこの職場は、会社の新しい部門を立ち上げる為に、関連ある会社への出向先だった。

1年で自分の会社に戻り、事務所を開き7人ほどで電子計算機のCEの業務を始めた。

CEとはコンピューターの修理の仕事で、いつもチームで働く。

修理の依頼が入ると、時間外でも出向き(当然残業)、事務所には他の全員が残る。

2人組んで仕事に出かけ、部品の配達や応援もあり得るので、全員が残っていた。

さすが時間内ではゲームすることはなかったが、時間外は残った者はいつもゲーム。

残業代をもらいながらゲームするのが日課で、社内では公然の秘密だった。

今から45年も前の、古き良き職場だったが、父親が急死し北海道に帰ってきた。

20161115 (1)



その後結婚して子供がうまれ、大きくなってまともに遊べるようになるとカードを教えた。

「ナポレオン」も「ドボン」も子どもたちは面白がり、甥っ子(娘の従兄)らも巻き込んだ。

今でもたまに話題となるが、甥っ子の一人は寝言で「副官だれ」と言ったとか(笑)。

今度は孫らを相手に、ゲームを楽しむ日がやってくることを楽しみにしている。

孫らが遊んでいるトランプも有るが、傷だらけでボロボロになっている。

今までもタンスの引き出しには、まだ真新しいプラスチックカードも鎮座している。

20161115 (1)





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.15 Tue l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
お早うございます
トランプ=アメリカ大統領のお話かと思いました。
うちではトランプより花札でした。おいちょかぶやコイコイなんかをしていました。だからトランプのルールはほとんど知りません。
やっぱり和風なんですね~。笑
2016.11.16 Wed l ひで. URL l 編集
No title
夢中になれるものがあるというのはいいことですね。
私も小学生のときに麻雀を覚え、以後勝負事はなんでも手を出しましたが、勝ったためしがないと言ってもいいほどで、今は何もやっていません。
せいぜい孫とすごろくをやる程度ですね。
2016.11.16 Wed l gen. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
トランプ=アメリカ大統領 と勘違いしてくれて
ありがとうございます(笑)思惑通りです。
花札は、小学生のころから従妹たちとよく遊びました。
男の従兄が多いんですが、おはじきも得意でした(笑)。
こちらも和風でしょうか・・・。
2016.11.16 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
すごろくは孫1号の時、数百円で買って来たものを、
大事にしてボロボロになるまで遊び、完全に元は
取りました(笑)。
下手でしたので、かけマージャンはほとんどした
ことがありませんし、パチンコも30年ほど
ご無沙汰しています。
今は孫とのオセロでしょうか・・・。
2016.11.16 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
ドボンとページワンやったことあります
高校のころ、麻雀が流行り
男子は厚紙でパイを作ってやってました
トランプではドボンによく似た「スピード」というのが流行り
負けた子は皆の質問に答えなければならず
好きな人とかがバレるきっかけになりました
青春でした
2016.11.16 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
自分は田舎育ちですので、ドボンは上京して初めて知りました(笑)。
ナポレオンもドボンも、自分のゲームスタイルが出来上がり、
結構楽しんでいましたが、最近は遊んでくれる人もいなくなり
さみしくなりましたね。
今度は孫が相手をしてくれるかもしれません(嬉)。
2016.11.16 Wed l たびいくひと. URL l 編集
びっくりしました〜(⌒-⌒; )
めちゃくちゃタイムリーな話題ですね!( ̄∇ ̄)
最初タイトル読んだ時は、日本人なのに家族ぐるみで応援してるって珍しいなぁ〜って思っちゃいました。やられた〜(笑)

僕はトランプとかマージャンとか将棋、更には人生ゲームでさえよく分かりません。将棋にいたっては駒の進め方ぐらいは分かるけど、ひっくり返しちゃうと分からなくなっちゃうし。

だから複数人でそういうゲームを楽しめる人がとても羨ましいです。
2016.11.17 Thu l たびぱぱ. URL l 編集
うちの子もです!
 おはようございます、cricketです。
 コメントありがとうございました。
うーん、どちらかというと
褒められて伸びるタイプでしょうか?
皆さんも僕にとっては
大切な
「努力したことを認めてくれる」
人たちです。

 うちの子供たちもトランプ大好きで
キャンプに行くと
夜遅くまでつき合わされます。
とても徹夜はできませんが。
今よくやっているのは人狼。
紹介してくれたトランプもやってみますね。
いや、やらせないほうがいーかなe-450
2016.11.17 Thu l showycricket. URL l 編集
Re: びっくりしました〜(⌒-⌒; ) たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
思惑通りにご協力いただきありがとうございました(笑)。
将棋はルールだけは分かりますが、碁は分からず、5並べと似ている
オセロしか分かりません(悲)。
おはじきも出来ますよ(笑)
2016.11.17 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: うちの子もです! showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
野菜作りは、毎年同じように作っているつもりですが
毎年何かしら失敗してしまいます。
今年は今までいいものが出来なかった人参と長ネギの出来が良く
今まで順調だった大根と白菜がだめでした。
ナポレオンは夢中になれますが、子どもたちにを教えると、
徹夜に付合わされますよね(笑)。
2016.11.17 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿