2016.11.17 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 71日目 達成」



わが家の孫3号が、現在首を吊っているが、入院しての治療のためだ。

いやいや、首を吊ったから入院したのではないのは確かだ。

先日から首が痛いと訴えていたので、昨日整形外科の病院に行ってきた。

その結果は、「明日専門医が出張してくるので、もう一度病院に来て」とのことだった。

今日親が再度病院に連れて行ったが、朝9時20分に「入院宣告された」と電話が来た。

昨日から、ひょっとしたら入院になるかも知れないと聞かされていたが・・・。



14日に、自分が孫3号を連れて床屋に行って来た時に顔を垂直にしにくそうだった。

床屋さんに「首を真っ直ぐにして」と随分言われていたが、中々思うようにならない。

後ろから見ていると、両肩が水平にないっていないのが良く分かった。

座り方が良くないので、首を垂直にできないのだと思い込んだ。

翌15日の朝娘2号から電話があり、孫3号が首が痛いと言っていると報告があった。

その日は様子を見るため学校に行かせたが、帰って来てからも痛いようだった。

昨日の16日の朝も首の左が痛いと言うので、母親も載せ病院に送って行った。

レントゲンで首に石灰化したもの?があるのが分かり、頸椎が曲がってもいるようだ。

石灰化は時々ある話らしいが、医者から「子どもでは珍しい」と言われたと聞く。

石灰化したからと言って、痛みの自覚症状のない人もいるらしいのだが・・・。

前記した「明日専門医が来ることになっているから、もう一度来て」となったのだ。



それで今日再度病院に行くと、即隣町の専門医の病院へ入院が決まったようだ。

自分は朝から仕事での立ち寄り先が6件あり、孫と同じように首が回らない。

最も遠くの仕事を終え、最後に地元の調査に向かう間に、その病院に寄ってみた。

孫3号は首を牽引して治療をしていたが、娘2号と休みを取った婿殿2号も病室にいた。

20161117 (1)

本人はいたって元気そうに笑顔を見せていて、痛みもそれほどでなくなったらしい。

夜中は牽引を外しても良いらしく、テレビを見てもいいらしいとのこと。

第1頸椎と第2頸椎にずれがあるようで、それが痛い原因らしいと説明を受けたようだ。

そのままほっておくと固まるらしく、一刻も早く牽引して補正が必要とのことで入院した。

石灰化がずれを生じさせたか、ずれたから石灰化が発生したか分からないとのこと。

素人が効いてもチンプンカンプンの話で、その話で納得するしかない。

だた、孫3号を尋問(笑)して取り調べると、先週末から痛かったらしいのだ。

痛くしたのは、学校で音楽を聴いて踊りながら首を振った時からだと話していた。

首を振ったのが引き金になったのか、たまたまその時から痛くなったのかは分からない。

今日は入院初日とのことで、母親が一緒に夜を過ごすらしいが、毎日となると大変だ。

何しろ1日でも早い完治を願うばかりで、明日もまた病院に行き孫3号の顔を見てくる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.17 Thu l 祖父母と孫 l コメント (14) l top

コメント

一大事!
それは、大変ですねぇ~。何日位で、治るのですか?
お孫さんも、写真では元気な様子ですが、昼間だけだとしても、じっと寝ているのは、苦痛だと・・・。
一日も早く退院できますように~。
2016.11.17 Thu l **ばーばら**. URL l 編集
代わってあげたい
辛いですね。
お孫さんの元気そうな姿と、たびいくひとさんのオチャメな画像編集のお蔭でまだ拝見することができましたが・・・元気な盛りに大変です。
これが点滴に繋がれ、手術があったり、痛い痛いと泣いたりしていると大人ももっと辛く泣きたく代われるものならと思います。
一日も早く回復されますように。
2016.11.17 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 一大事! **ばーばら**  さん
**ばーばら**  さん コメントありがとうございます。
ハッキリわかりませんが、あまり長くは
無いと言っていました。
孫はいたって電気で、まるで新しい環境を楽しんで
いる様な雰囲気が救いですね。
2016.11.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 代わってあげたい ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
首の痛さも初度ではなくなったようですが、いつまで
入院が必要なのでしょうか。
自分が代われるのならのんびりできていいのですが、
子どもはじっとしていないので、スタッフさんの重荷
にならなければと思っています。
2016.11.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
大変でしたね。
早く退院し、お爺ちゃんに元気な姿を見せてくれることを
願ってます、お大事に。
2016.11.18 Fri l haru&mai. URL l 編集
Re: haru&mai  さん
haru&mai さん コメントありがとうございます。
本人はいたって元気で、こちらも心配が和らぎます。
一人っ子で甘えん坊なので、早い帰宅を望んでいます。
ご心配いただきありがとうございます。
2016.11.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
あらら、それは大変。早期の回復を願ってます。
石灰化…素人にはさっぱり理解できません。
お孫さんの笑顔と画像処理で少し和みました(^^)
2016.11.18 Fri l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
石灰化なんて初めて聞きましたが、自然とできて
自然と消えることもあるようです。
何だか意外と早く帰れそう(今日?)なのだそうです。
その時は又報告します。
2016.11.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集
心配ですね・・・
こんにちは!
牽引しての治療ですか?
安静にして牽引ということですと、元気なお子さんにとっては辛い体勢ですよね・・・
せめて、ベッドから起きての治療になれば少しは気も紛れるかもしれませんが・・・
どうか、早く退院できますように・・・
2016.11.18 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
痛い なんてかわいそうですね
子供だから骨も柔らかいし補正すれば大丈夫ですよね
完治祈っています
2016.11.18 Fri l ひこやん. URL l 編集
Re: 心配ですね・・・ 還暦おやじ さん 
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます
なんと、1泊2日で追い出されました。
よっぽど軽かったのか、よっぽど面倒見切れなかったのか
のどちらかですね(笑)。
おかげで本人は旅気分の様子です。
2016.11.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
ご心配おかけしましたが、子どもだからなのか
見立てが違っていたのか(笑)、退院しました。
ちょっともの騒がせな入院騒動でしたが、
何とか平穏な生活に戻れました(嬉)。
2016.11.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
本文を読んで、ビックリ!&心配しましたが
皆さんのコメントを読んでいくうち
すでに退院されたとのこと
良かったです
こんなに早かったということは、石灰化ではなく
ただの筋違いくらいだったのでしょうか
短い入院でしたが、お孫ちゃんにはすごい体験
色々な体験はさせたいですが、こういうのは避けたいですね
2016.11.18 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
孫3号は、2歳?の時一度肺炎で3日ほどの
入院経験がありますが、記憶にはないでしょう(笑)。
あっという間の退院は嬉しいのですが、「本当に退院して
大丈夫?」と心配もあります。
石灰化はなっているようですが、それでも症状の出ない人は
いるようです。
http://www.ryusoh.or.jp/qa/1098
寝違いは最初そう思いましたが、「石灰化」などと聞くと
やはりそのままにはしておけませんね。

2016.11.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿