2016.11.26 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 80日目 達成」


東京の電気関係専門学校で2年間学び、コンピューター関連の仕事に就いた。

仕事は当時の最先端を走るコンピューターを保守する仕事で、やりがいもあった。

仕事は面白く、以前にも紹介したが、残業しながらトランプをするなど思い出も多い。

が、就職3年目、家を建設中の54歳父の急死で、仕事を諦め北海道に帰ってきた。

その1年後、叔父らの世話になり、地元の再就職が決まり、23歳から33年間勤務した。

定年前だったが、色々と感じることがあって、愛妻の了解をもらい早期円満退職した。

その職場も、20年長期勤務表彰を受けた翌日、合併により職場の名前が変わった。

職場の仲間も6倍ほどになり、職場の雰囲気も守備範囲も変わり、仲間意識は薄れた。



その20年務めた旧職場仲間だけの集まりが、昨日地元で行われ懇親した。

もちろん参加者は、一緒に合併した仲間でもあり、その後も職場仲間だ。

物故者も多くなり、外出のままならない高齢者もいて、人数は少ないのだが。

年齢の近しい男ばかり8人が集合し、昔の話や思い出、苦労話が続いた。

みんな還暦を過ぎたものばかりで、年金や薬、趣味、孫などの話も飛び出す。

家族同士の交流もあるほどの職場で、家族構成も手に取るようにわかるのだ。

下戸の自分を含む4人はノンアルコール飲料を頼み、4人はアルコール類を注文。

自分も含めた飲まない連中も、まるで酔っているかの如く声高に話しまくる。

少ない人数の職場だったので、結束力が強く皆が雄弁でしんみり飲むものなどいない。

合併後の新しい仲間との隔たりや、確執なども多く、気のおける昔の仲間が良い。

合併後の仲間の集まりもあるが、行きたくないが役員の端くれなので今は我慢。

だが、旧の職場の仲間と会うのは楽しみで、年の2回の集まりを確約してきた。

実に楽しい会合で、笑顔の絶えない集まりだった。

長靴姿で行ったのは正解だったようで、しんしんと降る雪でもへっちゃらだった。



毎年2回行われているこの集まりは、愛妻にリクエストのお土産を持って帰る。

快くし出してくれるし、その店の鳥の唐揚げが愛妻の御所望で事前に頼んでおく。

昨日の夜は、娘2号の家族も来ていたので、いつもより多く注文しておいた。

9時前には家について、孫3号も含めた5人でおいしく頂いた。

明日は土曜日で、学校も婿殿2号の会社も休みで、泊まって行くとのこと。

今日の夜は、孫3号だけが2連泊するそうで、愛妻が今夕食を準備している。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.26 Sat l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
こんにちは!
大人数での食事は楽しいですよね(^_^.)
奥様に美味しい料理がさらに美味しくなるのではないかと・・・
我が家も子供が小さい時には、両親、それに祖母も元気でしたので7人家族でしたが、いまはカミさんと二人きり・・・
まっ、”新婚”と思って楽しんでますが(笑)
2016.11.26 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
楽しいお時間を過ごされて何よりでした♪
コンピューター関係のお仕事に就かれたのですね。お得意分野でいらっしゃるから、ブログでも色々工夫したりできるのですねー。
私の夫がたびいくひとさんと同世代(60代)ですので・・・年々、24時間の内、自分の好きな時間、楽しい時間が占める割合を多くして欲しいと願っています。
楽しい元同僚さんとのお時間の後、ホッとする奥様と娘さんご夫婦にお孫さんに囲まれた時間~お幸せな一日に乾杯(ノンアルコールで)です♪
2016.11.26 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
職場のこと、お疲れさまでした
たびいくひとさん、こんばんは。職場のこと、自分に重ねてしまいました。来年からはこれまで以上の新しい歴史を刻まれると伺っております。ブログだけのことにしかなりませんが応援させてください。応援しています。
2016.11.26 Sat l ピストン. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
我が家はもともと我が夫婦に2人の娘、母の5人でした。
2人の娘が嫁ぎ、3年前母が亡くなってからは「新婚」
生活となっています。
それものんびりしていて静かでいいですし、又孫らが来て
にぎやかなのもいいですね。
今のところ来てよし、帰って良しですが、いつの日か
どちらかが一人暮らしの時が絶対やってくるのでしょうね。
少しでも短い期間であってほしいですね(笑)
2016.11.26 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
昔取った杵柄は、全く役に立ちませんね(笑)。
今のパソコンには全く役に立たず、手探り状態なので、
どなたかの師匠に付きたいほどです。
若い頃は仕事ばかりで、母子家庭などと言われた仲間も
いますが、今は自分の時間も十分で充実しています。
旦那様も仕事を終えた時は、そんな生活がまって
いますので、お楽しみに・・・。
2016.11.26 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 職場のこと、お疲れさまでした ピストン さん
ピストン さん コメントありがとうございます。
人生いろいろで、人それぞれの喜怒哀楽がありますね。
自分はおかげでどの仕事にも意欲を持って真剣に出来ました
ので幸せ者だと思います(喜)。
ただ、仕事や対人関係に疲れたところもあって、早期退職
しましたが、その後も恵まれて今の仕事にありつけました。
後は3月まで仕事を全うして、その後の人生も全うしたいと
思います(嬉)。
2016.11.26 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
コンピューター関連のお仕事もしておいでたんですか~。だからお年の割りに(すみません。笑)ブログのことにも詳しいし、ソーラのことにも詳しいし納得です。笑
2016.11.26 Sat l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
確かにコンピューターの仕事をしていましたが、
当時はまだ紙テープ穿孔が入力ベースでしたので
機械システムが主流で、今のシステムと全く違います(悲)。
今のパソコンはチンプンカンプンで苦労しています。
しかし、ワープロやパソコンに触れれたのは、そんな
経験があったので早かったのだと思います(喜)。
でも、ソーラーとコンピューターは、全く関係あり
ませんね(笑)。
2016.11.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
コンピューター。
40年程前に商事会社に入社し
NCRだったかの、今のPCと比べれば
4畳半ほどのガラス張りの部屋にでーんと置かれた
機織り機か!というくらいの大きいコンピューターの操作係になりました
入力はタイプライターのようで、エンターも握り拳でガシャン!と叩くような代物でしたよ
そんな事を思い出した記事でした
2016.11.27 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
そうだったんですか・・・同業者(笑)・・・。
当時は大袈裟な電算室などと言うものが有って、
ガチャガチャうるさかったですね。
こちらは富士通のFACOMで、IBMの活字のボールが
回転して印字するタイプライターでした。
ラインプリンターは数百万もするものでしたし、やっと
ディスク(レコード盤の様な)装置が出来てきた時代です。
4~8K(GでもTでもありません)しかないメモリーの
機械でした(笑)。
当時で1000台(も?)売れたと言われた機械でした(笑)。
2016.11.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿