2016.11.28 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 82日目 達成」


自分の長さに比べると、孫3号の長さは2倍以上長い。

孫は生まれつきではないと思うが、小さいころから長すぎて心配になるほどだ。

それに比べて、高齢者の自分は、ここ数か月は極端に短くなった。

長いのが体に良いのか、短い方が良いのかは、素人には解らないのだが・・・。

互いに好き好んで長くしたり短くしたりしたわけではないが、体が要求しているのだ。



孫は物心がついてから、とにかく長い傾向が目立った。

寝ている間でも、心配するほど長く、気が気でないこともまれだ。

それほど体が大きいわけではないし、体内に吸収するのが少ないと言うことか。

それに比べて、67歳の自分は人間ドック後、極端に短くなったのは仕方がないことだ。

それなりの理由があるので、依然より短くなっても心配することではないと確信している。

孫はお茶も牛乳も飲んでいるし、寝る前だからと言って制限しているわけでもない。

それに比べて、自分は夜は多くはないが、日中などは以前の2~3倍短くなった。

まあ、医者に進められて多くを体内に入れているので、当然排出も多くなっている。



何のことかって・・・・それはトイレに行く間隔の話だ。

孫3号は、寝る前にトイレに行くと、朝起きてからもすぐにトイレに行くことはない。

自分は人間ドックで尿酸値が高いといわれて、医者から水を飲むことを進められた。

それ以来、今日まで毎日水やお茶など2リットルを82日間飲み続けている。

今までの3倍の液体を体に入れている感覚だが、当然3倍の排出もある。

1日10回以上は、トイレに惜しげもなく通い、1時間程度の運転でも道の駅に寄る。

おかげで、尿と一緒に尿酸値も排出しているようで、1か月間で基準値に近づけた。

3か月弱の間、ひたすらコップ10杯の水などを飲む努力をしてきた(偉い)。

今はきっと改善されていると信じ、このまま水を飲む続けようと決心をしている。

確かにトイレに行く回数は多くなったが、幸いにして夜の回数は1回程度だ。



孫3号はというと、我が家に泊まりに来ても、心配するほどトイレに行かない。

確かに、孫は早いうちに昼のおむつもとれたし、夜のおむつも必要ないほどだった。

それはトイレを教えているだけではなく、夜中のトイレが必要ないからなのか。

以前は食の細い子だったが、祖父母の勧めもあって量を食べるようになってきた(喜)。

牛乳が好きで、我が家愛用の低脂肪乳をせっせと飲ませている。

お茶もわが子の小さい時よりも、子供にしては飲んでいるほうなのだが・・。

タンクが特別大きいのか、細胞が吸収して水っぽくなっているのかはわからないが。

祖父はトイレの間隔が短く、孫3号はトイレの感覚が長い、が今日の話題だ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.28 Mon l 祖父母と孫 l コメント (8) l top

コメント

No title
子供は基礎代謝が高いから尿の代わりに汗がたくさんでるんでしょうね
それにしてもたび兄ぃ「1日に2リットルの水を飲むこと」
がんばってますね^^
2016.11.29 Tue l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん 勤務先?からのコメントありがとうございます。
普段は無精な自分ですが、一応水飲みをやろうと決めたら
がんばれるようです(笑)。
この次の検査の時には、良い数字が出ると思いますが、
出なければ水飲みやめて痛風になります(笑)。

2016.11.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
やはり歳をとってくると、おトイレは近くなってきますよね・・・
かと言って、それを面倒がって水分を摂らなくなると脳梗塞の危険もあるらしいですから、たびいくひとさんのように2リットルは無理としても、こまめに摂るようにしています。
2016.11.29 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
う、、、読んでいて・・何が長いの?
って、やきもきしましたわ~~~あはは。
おしっこの話でしたか。^^

毎日、沢山のお水を飲まれてて・・凄いですね。
アルコールなら。。。OKですけど。
たびいくひとさんは、そちらは下戸でいっらしゃるので

私の、友人先輩で10歳上の人一緒に飲んでると
まぁーーートイレの近い事。。。びっくりです~
私は、長い方です。朝まで起きません。^^/
2016.11.29 Tue l みやこ草. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
年をとると、若い頃のように限界までトイレを我慢
しなくなりますので、さらに回数が増えますね(笑)。
循環器や脳に対しても、水分は必要ですので、今まで
取らな過ぎていたのでしょう。
初めは2リットルは大変でしたが、パターンが出来て来ると
午前中に1リットルを飲んでいますので、あとは意識しな
くても水分が取れるようになりますね。
2016.11.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
年とともにトイレの悩みも増えてきますが、2リットルの水を飲んでその程度であれば全然問題ないと思いますよ。
私は、自慢じゃないですが、前立腺肥大と前立腺炎を患っており、腫瘍マーカーが基準値を超えているなど、三重苦の状態です。
2016.11.29 Tue l gen. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
高齢者の、特に男性は、前立腺の患いが多くなると聞いています。
水を飲んでいる分排出が多いだけで、今のところ他の自覚
症状がないのが救いですね。
互いに注意と観察が必要ですね。
2016.11.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
コメ返のの順がが逆になってしまい申し訳ありませんでした。
自分も本格的に水を飲む前は、夜中起きないことも
しばしばでしたが・・・。
飲み始めてからは、必ず不本意に?起こされます(笑)。
それでも予想よりも少ない回数で、ホッとしています。
2016.11.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿