2016.11.30 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 83日目 達成」


「何処まで行くの 夫婦癒し旅」のブログ内容は、計画中のこれからの旅がテーマ。

その名の通り、リタイア後の夫婦の風来旅を綴る旅日記として書き始めた。

若いころからの夢だった、紅葉と共に南下し桜と共に北上する日本一周の車中泊旅。

すでに車中泊車も購入し、車内のベットやシンクなどを設置し、来年のリタイアを待つ。

来年3月に第2の職場をリタイアし、その10月には200日の旅に出発する予定だ。

その準備や、それまでの生活をつづりながら、200日の旅日記を記していくつもりだ。



このブログを書くに当たり、ブログの管理者名を「たびいくひと」としたのだが・・・。

ブログを始めたのは2年と少し前だが、「たびいくひと」の名は10年前から使っていた。

元々は、旅をする人として「旅行人」に関連した愛称にしたかったのだった。

「りょこうじん」でない呼び方としては「たびいくひと」よりも、「たびゆくひと」の方が自然。

なのに、「たびゆくひと」ではなく、「たびいくひと」にこだわったのには理由があるのだ。

それは、いずれロゴと言うかバナーを作りたいと思っての事だった。

そしてある時、ひらめいて「たびいくひと」としたのだった。

だが、「ゆく」ではなく「いく」にしたのにも、かなり冒険したことを痛感している。

デザイナーの素質でもあれば別だが、所詮素人では無理があったのだろう(笑)。


10年以上前に、旅行社のパンフレットの「旅」の字を見ていて気が付いたことがある。
 の文字を見ていて、偏(へん)が、旁(つくり)がに、見えて来たのだ(笑)。

20161130 (2)  +  20161130 (3)    20161130 (1)

かなりの無理があるが、た+び=旅 と、そんなふうに見えて来ただろうか・・・(笑)。



だが、もっと無理の有りそうなのが、「行」の文字だ。
これも「いく」にこだわった 偏が  、旁が  に見せなければ意味がない。

20161130 (12)    20161130 (11)    20161130 (10)

かなり無理をしてみると、見えなくもないか・・・。

結果は、「たびいくひと」は、
   20161130 (4)
と、この「旅行人」見えなくもない文字から来ているのである。

これが、「たびゆくひと」ではなく、「たびいくひと」の命名の原点である。

従って、バナーも 、紅葉をあしらって次のような 感じにしたいが、少し派手なのか。

     20161130 (13)

取り止めのない、無理な話に付き合っていただき、ありがとうございます(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.30 Wed l 全国一周 旅の概要 l コメント (12) l top

コメント

素晴らしい!
こんにちは!
素晴らしい感性!
それに素晴らしいデザイン力ですね!

バナーとしてお考えのようですが、どうせ日本一周するのでしたらリヤとサイドに、このステッカーを貼って出かけられたらいかがでしょうか。
そうしたら、ブログを見てるたびいくひとさんファンもすぐに気が付くと思いますし(^_^.)
2016.11.30 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 素晴らしい! 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
何にも素晴らしくはないです。
ちゃんとたびいくひとに見えるかが心配です(笑)。
これを車体に貼るんですか・・・。
自分も見た人も、ちょっと引いてしまいますね。
2016.11.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
私も素晴らしい!と思います(^^)
''旅”は完璧‼️
”行”もだんだんそのように見えてきて、
今では”行”以外には見えなくなりました(笑)
私もステッカー大賛成です。
紅葉と共に南下して、桜と共に北上して…
桜も入っていると色合いが優しくなりそうですね〜
ステッカーのあるハイエース探します(^^)
素敵‼️素敵‼️
2016.11.30 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
すごいですね!
発想といいデザインといい
紅葉の部分を桜に変えて「春バージョン」もできますね
車体に貼るの賛成でーす ( ^^)/
2016.11.30 Wed l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。
なかなか良いバナーですね。"旅行人"に見えてきました。(^^)
ステッカーにして車体に貼る…良いのではないでしょうか。
ステッカー貼るのに1票!
2016.11.30 Wed l 気旅. URL l 編集
No title
こんばんは。

文字を発明する瞬間に居合わせたことを
光栄に思います。
素晴らしいバナーだと思います。
商標登録しておいた方が良いかもしれ
ません。
紅葉から桜の時期までの移ろいを背景
にしたら、たびいくひとさんの行程を表せる
ような気もします。
2016.11.30 Wed l ichan. URL l 編集
Re: 私も素晴らしい!と思います(^^) ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
見慣れてくると段々そう見えてきますか(笑)。
そう言っていただくと考えた甲斐があります(嬉)。
ステッカーは恥ずかしくてきっと実現できません。
ただ、旅している車と分かるものは考えたいと思います。


2016.12.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
これを車体に貼るのを想像すると・・・できません(笑)。
発想はともかく、デザインは子供だましで、孫にも
笑われそうですね。
2016.12.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
「旅行人」に見て頂き光栄ですね(嬉)。
皆さん自分の事でないので、ステッカーをと
いいますが、それを想像すると車を車庫から
出せません(笑)
2016.12.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
そんなに大袈裟に考えて頂かなくても、
そう見えて頂ければ幸いです。
「旅」の文字はどこかの旅行社でそんなロゴを使ってもおかしく
ないのではと思っていますが・・・(笑)。
2016.12.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
発想もさることながら、それをデザイン化するというのがすごいですね。

普通のワンボックスだと、道の駅以外に泊まった時など、不審車両と間違われる恐れもありますので、何らかの目印が必要かもしれませんね。
そういう意味では、運転席のマルチシェードは車中泊の代名詞のようになっているような気がします。
2016.12.01 Thu l gen. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
個人的には、窓から銀色のマルチシェードが見えるのは
ちょっと抵抗があるんです(笑)。
従って、運転席と助手席には車と同色のカーテンを付けて
います(自分でミシンを掛けました(嬉))。
そこで、銀マットの使用を、カーテンの内側にしたいと
考えている次第ですが、果たしてうまく行くやら・・・。
防寒はともかく、結露は防ぎたいと思いますので(笑)。
カーテンに、文字を入れるのも方法でしょうか。
2016.12.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿