2016.12. 4 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 88日目 達成」


昨日から、近所の娘2号家族が泊まりに来ていて、にぎやかに過ごすことが出来た。

娘2号は小さい時から虫きらいで、蜘蛛やカメムシが大嫌いだった。

近所に引っ越す前も市内の集合住宅に住んでいたが、カメムシの多いところだった。

その公営の集合住宅が、壊される事となり、引っ越しを余儀なくされた。

娘はカメムシから逃げたいとばかり、急いで引っ越し先を探していた。

たまたま我が家の1軒おいて隣が売りに出されていたので、購入を検討した。

我が家の電話の子機を持ち込んで試験をすると、雑音があるものの子機が使えた。

それが決め手ではないが、すぐそばに中古の家を持つことが出来た。

娘2号は孫3号を授かりまだ1歳ほどだったので、近くに来るにはこちらも都合が良い。



孫が生長し今は8歳になったのだが、娘の血を引いてか虫嫌いを受け継いだ。

去年だが通学路を蟻が歩いていたとして、年上の小学生に助けてもらったほどだ(笑)。

以前住んでいたところの方がカメムシは多かったが、我が家付近にもカメムシはいる。

娘2号が昨日泊まりに来た時、色々話をしていると「聞いて聞いて」と話しかけて来た。

:先日カメムシが家の中にいて、これは子どもがかわいそうと退治した。

:本当は逃げ出したかったけど、ティッシュを手にしてカメムシをくるんだ。

:すごい、女は弱いが母は強しだ!!

それを聞いていた孫3号が。。。

孫:じゃあ、父は弱しだね・・・・。



我が夫婦と娘2号夫婦は、一瞬顔を見合わせ爆笑した。

あのか弱い孫3号も、1丁前な言葉を発するようになってきたと感心した(喜)。

昨日もそうだが、今日も孫3号が「オセロしよう」と誘いに来る。

数年前から少し遊んでいて、ルールも覚えて来たので、ゲームの進め方も教えていた。

角の有利性や、入ってはいけない危険地域、とりあえず枠からでないなどを教えた。

最近少しその教えを守る気配があり、一応ゲームらしさが出て来た。

こちらも上級者ではないので、うっかりすると負けることも、又、勝ちを譲ることもある。

そして孫は、自分だけではなく娘2号や婿殿2号にもオセロをしたいと盛んに誘う。

いづれも孫3号は、時々名言を残すことがあるが、昨日は「父は弱し」だったのだが。

父親ともオセロをすることも多くなり、いずれ名言が本当になることがあるのか(笑)。

その前に「祖父は弱し」にならないように、こちらも少し腕を磨かなければならない。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.04 Sun l 祖父母と孫 l コメント (4) l top

コメント

No title
かわいいお孫さんですね^^
「祖父は弱し」なんて言われないように
兄貴がんばれー(^^)ニコ

話は変わりますが、親父が痛風になってしまいました
兄貴のように水2リットルを毎日飲んだほうがいいですよね
2016.12.05 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
ご声援ありがとうご合います(笑)。

お父様の自覚症状はひどいのでしょうか・・・。
自分は数値7.2から8.3に上昇したので
水を飲み始め、1カ月で7.2に戻りました。
その後2カ月ほど続けていますが現在の数値は
検査していませんので分かりません。
痛風の自覚症状もありませんでしたので、治療も
していません。
お父様は、お医者様と相談なさって、必要とあらば
経験上徹底して水飲みをした方が良いと思いますね。
お父様お大事になさって下さい。
2016.12.05 Mon l たびいくひと. URL l 編集
ありがとうございます
ありがとうございます
数値はわかりませんが、一昨日から両足の膝と足の甲が
痛くなりだして、昨日診察したら足を見るなり先生が「痛風」
と診断したそうです。痛み止めをもらって今は落ち着いているみたいです。親父は昔から水分をあまり摂らないので
兄貴のことを話したら、これからは毎日二リットル水を飲むそうです

今後もご指導よろしくお願い致します
2016.12.06 Tue l ひこやん. URL l 編集
Re: ありがとうございます ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
痛みがあるのでしたら切実な問題ですね。
自分も今考えて見ると、水を飲む量は少なかったかも
しれません(2リットル飲み始めて分かりました)。
お父様の場合でも、これから水を飲むと尿酸値は
下がって来るのではないでしょうか・・・。
500のペット4杯でハッキリ分かって良いかもしれませんね。
自分の場合は朝起きてコップ2杯、洗顔後また2杯など、
パターンを設定して午前中に6杯ほどのみ、午後からは
普通のお茶やコーヒーなどで10杯になるようにしています。
2016.12.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿