2016.12. 5 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 89日目 達成」


今年は、各地で異常気象だと言われ、局地的な大雨や竜巻があり被害が多かった。

史上初とか 記録的とかの言葉が飛び交い、異常気象と言えないほどの高発生率だ。

特に北海道の気象で印象深かったのは、北海道は少ないと言われた台風の多さだ。

連続して台風が北海道を横切ったりかすめたりして、道東などに大被害を与えた。

我が居住地にさほど遠くない南富良野地域でも、空知川が氾濫し大災害が発生した。

そして秋には、各地でも早い雪に見舞われ、都心では国民の足が乱れた。



北海道でも、11月3日には早くも雪に見舞われ、道産子も驚かされた。

20161103 (5)R

翌日の11月4日には、これほどはっきり雪が残った。

20161104 (8)R

幸に庭木の冬囲いが早かったため、混乱は無かったが、漬物の処理が遅れた。



そして本格的に雪に見舞われたのは、11月11日で、畑をこんなに覆ったのだ。

20161111 (1)R

その雪はやや解けてしまったのだが、11月25日にはもう溶けないほど雪が積もった。

20161125 (3)R

旭川方面では根雪宣言が出され、いつもより長いと思われる冬に突入してしまった。



ところが、先週末から、北海道も高気圧に覆われ、好天に恵まれたのだ。

もう解けないと思っていた雪は、見る見る解け始めて、根雪が怪しくなってきた。

気象用語では「積雪が連日見られるようになった状態を根雪」と言うが・・・。

今朝の12月5日の畑は、積もった雪がこんなに怪しくなってきた。

20161205 (2)R

さらに、仕事から帰ってきた午後3時ころには、地面の面積がさらに拡大していた。

20161205 (5)R

これでは根雪とは言えず、これからの雪では普通の冬と変わらなくなってきた。

雪は少ない方が生活しやすく車での移動も楽で、今週は仕事も多いので歓迎する。

いっそうの事、このまま正月を迎ええも一向にかまわない。

強いて不都合を言わせてもらうと、ホワイトクリスマスにならないだけ。

除雪もしなくていいし、雪害に見舞われなくても良いので大いに歓迎する。

さて 雪神様は、今後の天気はどうなさるつもりなのか、しばし見守ることとする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.05 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (10) l top

コメント

No title
こんばんは。

雪が溶けだしたのですか・・。
異常気象ですかね?
12月に入ってからの方が暖かいです。
白菜らしきものが大量にありますね。
雪の中で甘みが増しそうですね。
2016.12.05 Mon l ichan. URL l 編集
根雪
昨日まで積雪0でしたが、今日は朝から久しぶりの雪です
が根雪になるかな~

冬は日本海、オホーツク方面が荒れますが、比較的
道東は晴天が多く降雪量は少ないので助かります。
2016.12.06 Tue l haru&mai. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
本当に12月の方が、今のところ暖かいですね。
今朝は静かに雪が降り始めましたので、春は
もう終わりかもしれませんね(笑)。
畑の白菜は、巻いていないものばかりで、
雪の下になり来年の肥料ですね。

2016.12.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 根雪 haru&mai さん
haru&mai さん コメントありがとうございます。
私たちも、道東は雪が少ないが寒さの厳しいところ
と思っていますが、最近は雪も多くなってきましたね。
互いにこれから冬を超えるために、体に鞭を打ちましょう(笑)。
2016.12.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
先日はコメント、ありがとうございました。
「3時に起きて」なんて書くと
無理してるように聞こえますが
ブログを始める前は3時半起き。
30分早まっただけなんです。

都内も昨日は暖かいというか
日当たりのよい室内は暑すぎるくらいでした。
もうすぐクリスマスだというのに
なんて思ってたら
北海道はもう雪がこんなに積もってるんですね。
農作業はしばらく御預けでしょうか?
その分、お孫さんと過ごす時間が増えたのかな?
2016.12.06 Tue l showycricket. URL l 編集
Re: showycricket  さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
こちらは11月から4月までは熊のように冬眠
しますので完全休業です。
自分もブログ一部を家庭菜園の記事にしていますが、
凄いおおざっぱで、やはり性格が出るのでしょうね(笑)。
手を汚すとカメラは持ちたくないし、カメラを持っていると
作業出来ないしと言ったところでしょうか・・・。
冬は車中泊も家庭菜園も難しいので冬の生活を綴っていきます。
2016.12.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
凄い雪!少なすぎてビックリです!
今の時期なら、それなりの雪景色ということになるのでしょうが、やはり異常ですよね!
それでも、今夜あたりから冬将軍が到来するとの予報が出ています。
寒暖が異常すぎて体調を崩しやすいのでどうか、お気をつけて・・・
2016.12.06 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
こちらも今朝から降り始めましたが、昼には一段落。
これからはたいした量ではなさそうで、道路はシャーベット
状態で走りにくいですね。
お孫さんとのひと時楽しそうですね(笑)。
3カ月間会えないのはさみしいですね。
2016.12.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんにちは♪
根雪が溶けた画像でも十分に寒そうです(笑)

今夜から又冷えるようですね。
北海道はマイナス予想です。
どうぞあったかくお過ごしください。

2016.12.06 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
暖かいところは良いですね(笑)。
今朝はもう白一色になっていました。
これから荒れるようですが、この辺りは
さほど出ないようですね。
いずれにしても、これからが冬本番ですね。
2016.12.07 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿