2016.12. 7 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 91日目 達成」


多くの町内会で、役員の成り手が不足していているとの話は、あちこちで聞かれる。

我が父がこの地に家を立てから民家が多くなり、40年ほど前に誕生した町内会。

自分が現役の時は、もちろん仕事にいそがしく役員をする時間などあるはずもない。

セミリタイアした12年ほど前には、以前にも書いた通り役員の末席を引き受けた。

だが 問題なのが、先日ブログの記事にした今年の総会での役員改選だ。

町内会の役が 人生の夢を邪魔する(リンク)の通り、人生の夢に影響することだ。



昨日町内会の役員会があり、新会長に今まで最も忙しい総務役の人の名が・・・。

その下にいた自分が、以前から狙われていた通り忙しい役員に当選確実なのだ。

名前が挙がったのが新会長と自分だけで、他の役員は新会長にゆだねられた。

もちろん総会に提案し役員決定だが、いつもは執行部案が採用されるのが多い。

自分は忙しい役の貧乏くじ(失礼)を引いたようで、日本一周の夢に影響する。

旅で留守にする事はそれとなく話をしたが、その間は新会長が代役するとのことらしい。

詳しい話はしていないので、まさか7カ月も家を空けるとは、思ってないのだろう(笑)。



ただ、代役で新会長がその役を引き受けてくれるにしても、大きな行事の総会がある。

資料も作れなくなるので、あの資料は?この数字は?など、と旅中には考えたくない。

役員期間は1期2年なで、1期待ってほしいと言ったのだが、聞き入れてくれない。

もう諦めるしかないほど堀を埋められたので、何とか引き受けざるを負えないのだろう。

あれほど旅の期間中は、町内会の事を考えたくないと言ったのだから・・・。

なにがあっても、途中電話も受けない(冗談)などと言い切って出発しよう。

どちらにしてもまだ先の、10カ月も後の事なのだが・・・(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.07 Wed l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
学校のPTA役員決めもそんな感じでしたが、
町内会はもっと大変そうですね。
でも、夢の実現を、心より応援しています。

2016.12.07 Wed l medwriter. URL l 編集
Re: medwriter さん
medwriter さん コメントありがとうございます。
PTAでも町内会でも、結構大変ですね。
存在意義さへ議論されるほどですから・・・。
かと言って無くても良い事にはなりませんので
どなたかが・・・と言うことですね。
2016.12.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
町内会の役員は、この年になると本当に頭の痛いことです。
私も会計をし、副会長をし、残すは会長だけになっていますが、断っています。でも、時間の問題かな?。
いっそのこと、長期に旅行へ行くときは住所を息子の家に移そうかとも思っています。
でも、ソコまでしなくてもと思う自分もおり、難しい問題です。
いっそ、町内会が無くなればいいのに。というわけにはいかないか。
2016.12.08 Thu l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
30年に退職予定とのことですが、狙われています(笑)。
役所とかJA職員は、退職後にすぐに役員を仰せつかることが
多いように思います。
息子さんは近くなんでしょうか。
自分は1軒置いて隣に娘がいますので、娘の家に郵便物を
配達してもらうべく住所変更届を局に出して出発する予定です。
母が他界したのだから町内会に入っていなくてもいいとは
思うのですが、脱退した人がいないので・・・できません(笑)。
2016.12.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
ウーン、それは困ったものですね(*_*)
町内会は無くなると困りますが、役員にはなりたくない(^^ゞ
町内居住の同級生は退職後は積極的に町内行事参加していましたが、
いつの間にか役員入りし、近年には会長になりそうな雰囲気です。
自分は…余り参加してないんで、その可能性はまずないです。

その昔、町内の子供達の保護者会で役員になったことがあり、
誰もなり手がおらず、くじ引きでした。普通はくじ運が悪い
のですが、そういう時だけ当たってしまいました(^-^;
けど、その年は8ヶ月間の出張が急に決まり、子供会の世話
はほとんどできず、他の役員に迷惑を掛けてしまいました。
仕事での出張でしたので、他の役員は理解してくれました。

たびいくひとさんが役員を引き受けてしまうと旅に行き辛い
ですし、辞退理由を旅だと言っても理解して頂けないような
気がします。今後の推移を陰ながら見守るしかできません。
2016.12.08 Thu l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
気旅さんも相当くじ運が悪いですね(笑)。
自分の場合は、長期の旅をするとは言ってありますので
(期間は正確に行っていませんが)それが、1年であろうと
正当な要望として譲りません(笑)。
セミリタイアした時に、町内会行事に参加したのが
いけなかったのでしょうね。
これからの不参加は・・・できないですね(悲)。



2016.12.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
当確おめでとうございます。
7カ月もの車中泊は、理解されない方もいらっしゃるでしょうね。私も「キャンピングカーなんて」と散々言われてきましたから(笑)
その方に買ってもらったり生活の援助を受けているわけではないので「夢だったから~」と笑い飛ばしています。

役員を受けて強行で長期旅に出ても、今伝えても、わかっていただけない方にはわかっていただけない・・・そして、受けた以上はどこかで気持ちが引っかかるでしょうし・・・
いっそ、7か月居ないことをご相談されては如何でしょう(笑)
代役の新会長さんがこれは困ったと、1期延してくださるかも(^^)/
若輩ながら・・・(爆)

2016.12.08 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 当確おめでとうございます。 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
これでリタイア後も何とか食べて行けるかもしれません(笑)。
新会長は、自分のこれからの役の前任者なので、きっと兼任で乗り切ろうと思って
いるでしょうし、それが半年でも楽勝なのでしょうね。
こちらも出来る限りは努力しますが、旅中に気にするのを避けたいと思って
いまして、そのことも申し上げてあります(悲)。
黙っていても2年間、兼任してくれないだろうかなどと、勝手に
思っています(笑)。
2016.12.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
我が町内会でいうと、会長、副会長に次いでナンバー3という位置づけの総務部長というところでしょうか。
新会長さんが前任の総務部長さんであれば、私の経験からも何とかなると思いますよ。
10月から翌年の4月までですと、そう大きな行事もないでしょうから、新会長さんに甘えてもいいのではないでしょうか。
次期に延ばすというのは、年齢的にもちょっとしんどくなるような気がしますが。
2016.12.08 Thu l gen. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
旅を犠牲にして町内会の役員をするつもりは毛頭
ありませんが、その時期に総会があるのが心苦しいですね。
多分、役員は80歳くらいまでやらされるのではと思って
いますので気長に取り組みます(笑)。
2016.12.09 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿