2014.10.19 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨夜宿泊した宿はこんな立地の場所で、羊蹄山のこんなに近いふもと。

20141019 (1)

朝食はこんな感じで少し物足りないと思ったが、部屋は清潔で好感が持てた。

20141019 (2)20141019 (3)



朝起きると今日は快晴で雲一つない秋晴れ。しかも明日は仕事も入っておらず自由な日。

そんなこともあって、今日は周りをドライブし、ニセコにもう1泊することにした。

ネットで宿泊先を探し、ホテルニセコアルペンをネット予約した。



朝食を終えて、早速岩内方面に走り海岸線を寿都まで南下し一回りすることとした。

途中でこんな北海道らしい風景に出会い、カメラに収める。

羊蹄山のふもとの大豆畑を、収穫後大型トラクターで起こしていた。

20141019 (7)

1時間も走らずに、岩内港に到着。

20141019 (10)

ここは以前のワゴン車だったとき、毎年のように春の釣り紀行の原点だったところ。

今は軽自動車にして車中泊が出来ず我慢の時で、しばらく釣りには来ていないが懐かしい。

ホッケやカレイ類、あぶらこなど、魚種も多く、防波堤の先端まで行かなくても遊べた。



この岩内港からは、泊村にある原子力発電所が見える。

20141019 (12)

最近も放射能廃棄物の海中への投棄が問題になっているが、こんな危険なものを作った人間は罪深い。

岩内の道の駅は、最も立ち寄る駅の一だったが、今回は寄らなかったので写真は省略した。



続いて訪れたのは、蘭越町にある 道の駅 シェルプラザ・港。

20141019 (16)

道の駅は貝の館となっていて、建物の中には貝を話題とした展示物が・・・。

20141019 (15)20141019 (17)




次に立ち寄ったのは、黒松内町にある 道の駅 くろまつない。

20141019 (18)

ここの道の駅には、パン屋やピザ屋が出店していて、すごく賑わっていた。

こんなに多くの車が、駐車していた。

20141019 (19)

帰りがけには、地元牧場の牛乳で作ったアイスクリームを楽しんだ。

20141019 (22)




最後に立ち寄った道の駅は、蘭越町にある 道の駅 らんこし・ふるさとの丘。

20141019 (21)

蘭越町には、海側と山側の2つの道の駅がある。



ニセコ町から倶知安町を通って岩内に行く途中では、紅葉もすでに遅いようで見どころがなかったが、蘭越町からニセコへの風景では、こんな紅葉も見られた。 

20141019 (26)

黄色もこんなにきれい。

20141019 (27)


最後に、今夜の宿泊先 ホテルニセコアルペンホテルの夕食の一部がこんな感じ。

20141019 (28)

テーブルバイキングと呼んでいる注文方式のバイキング。

メニューを見ながら注文すると、通常料理の半分から3分の1の量の料理が注文しただけ出されてくる。

結局、2人で20皿以上を頼み、満腹になり満足した。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



2014.10.19 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿