2016.12. 8 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 92日目 達成」


一昨日の「耳寄りな話しではない 耳よりの話」の記事を書いたが、それがきっかけだ。

これこそ耳寄りな話で、家庭円満の(大げさだが)秘訣なのかもしれない。

自分は年齢を重ね(過ぎ?)たせいか、耳カキのし過ぎか(笑)、高音が聞きづらい。

人間ドックでも「高音が聞きにくいが、年齢なので・・・」と言われて来た。

愛妻は膝や腰は不安があるが、耳が達者ですこぶる感度が良いのだ。

逆に耳が良すぎて、大きな音では頭痛がするので、テレビの音は小さくしたいのだ。

最近は大きな音を遠慮していたので、特にドラマの会話は聞こえにくく困っていた。

音を聞き流している状態で、会話の内容が分かりにくいので、画像で理解する(笑)。




記事内の「愛妻との体感温度も違い、寒ければ厚着すればいい」がきっかけとなった。

テレビの音が小さく感じるのなら、実際のテレビの音よりも大きくなる方法はと考えた。

どう考えてもスピーカーから流れる以上の音量は、補聴器くらいしか考え付かない。

だが、イアホンで聞く方法があるではないかと思っていたのだが・・・。

耳元にスピーカーを付ける=ヘッドホンできく   を実行しようと考えた。

昔のテレビはイアホンジャックが2個あって、1個はスピーカーの音を消した・・・。

もう1個の方は、スピーカーと同時にヘッドホンも使えたのだが・・・。

調べて見ると、我が家のテレビはすぐれもの(当たり前?)で、設定で調整できた。



そこで今日、ヘッドホンを買って来たのだ。

20161208 (5)

あまり大袈裟なものではないものが1500円程度であり、音量調整(黄色〇)も出来た。

ヘッドホンを使うと自分の周りの音が聞こえないかと心配もあったが、即決で購入した。

使ってみると、愛妻の声もテレビの音も両方聞こえて、すこぶる調子が良い。

これぞ耳の遠い人がいる家庭では、家庭円満のためには利用しない手はない。

但し、使って見て気が付いたが、意外とヘッドホンのコードが気になる。

そう言えば、無線のヘッドホンがあると聞いたが、まず手軽に出来るものを使ってみる。

とりあえずは、以前よりも改善出来て、テレビの音が聞こえることに喜びを感じよう(嬉)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.08 Thu l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
お早うございます。
瓢箪から駒というかなんというか、ブログを書いているとひらめくことってよくあります。
そんな時は、ブログの「ゴリヤク」だって思います。笑
何にしても、奥様を怒らせずにテレビが聞こえるようになって良かったですね~。笑
2016.12.09 Fri l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
愛妻は、ひでさんの奥様と同じで、怒るようなことはしません(笑)。
頭痛して来るとかわいそうなので、率先して音を小さくしていました。
何しろ愛妻のためですから(笑)。

2016.12.09 Fri l たびいくひと. URL l 編集
ヘッドホン
たびいくひとさん おはようございます♪
時々BGM代りにひそひそ話ほどの音量にしていることがあり、知りたい情報の時は聞き取ろうと自分の息もひそめてとても疲れます(笑)

ヘッドホンは良いアイデアですね~
是非、うちの義父にも・・・

高齢の父の話を引き合いに出すのは申し訳ないのですが(汗)割に早くから補聴器のお世話になっています。
テレビの音量は映画館並み。
昨日家族のお誕生会でケーキがあったのでお食事後に父の部屋まで、チビを抱いて持って行ったら、びっくりしたチビが大泣きしました。
2016.12.10 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ヘッドホンを使ってみて、気が付いたのは、ちいさな
BGMの音が意外とはっきり聞こえて、臨場感があります。
音量調整付きなのですので、好きな音量に調整できるのも
良いですね。
音量の関係もあるのかもしれませんが、ヘッドホンで
会話を聞くと発音がはっきりクッキリするのも聞きやすい
ですね。
ただ、コードが邪魔になるような気がして、耳元に
スピーカーがあるのもいいのかもしれませんね。
是非お父様に薦めてください(笑)。
2016.12.10 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿