2016.12.10 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 94日目 達成」


昨日は 酒の飲めない下戸の自分でも、楽しみにしていた飲み会だった。

某高校のある武道クラブのミニOB会で、還暦過ぎの12人の男女が岩見沢市に集合。

学校は札幌と旭川の中間ほどにある高校で、今回は学校と札幌の中間地点で開いた。

前回4年前に開いたミニOB会は、学校の有る市内で開いたので、今回は岩見沢市だ。



今回のミニOB会は、ある後輩の電話がきっかけで、自分が企画したのもだ。

「先輩(自分)、今度集まろうよ」の声で、「自分がやらねば誰がやる」方式で始めた。

古い高校時代の住所録なるものが有るのだが、新住所の分かっている人は変更した。

勝手に開催日と時間を決め、連絡を取れる範囲の人に電話やメールを送った。

連絡を取った相手にも、分かる範囲でさらに連絡を取ってもらう、いわば伝言方式。

もちろん人数が分からないので、店は決めずに見切り発車したのだ。

出席したいが都合が悪い人もいたが、緊急集合でも12人が集まったのだ。

その時点で初めて、空きの有る店を探したのだが、運良く見つかったのだ(笑)

集まった者同志は全員が還暦過ぎで、まるで老人会のような雰囲気だ(笑)



昭和20年生まれの先輩から、30年生まれの後輩まで(自分は24年生まれ)が来た。

高校クラブ活動で知り得る先輩や後輩は、5年の年齢差しかないはず。

2年後輩・・・1年後輩・・・自分・・・1年先輩・・・2年先輩(ほかのみんなも同じ)   

自分たちの年代の仲間は、高校を卒業しても帰郷の時はクラブに顔を出していた。

従って8歳年下くらいまではなんとなく名前と顔を覚えているのだ。

今回のミニOB会も、自分が顔と名前の知らない人は、先輩の1人だけだった。



15年前に金融機関に客として行った時、「先輩でないですか」と行員から声が・・・。

その金融機関は、卒業した高校から車で40分ほど離れていたところ。

名前も顔も良く覚えていないが、正真正銘の後輩だった(笑)。

東京で生活をしていたときは、後輩の修学旅行などにも会いに行き差し入れもした。

もちろん全員ではないが、50年ほど経った今でも年賀状などの交流がある人もいる。

自分が卒業して間もなくと思うが(高校生の時かな?)先輩らがOB会を開いた。

それ以来音沙汰無しで、4年目に一度ミニOB会を開き20人ほどが集まった。



今回は自分が連絡を取り、4年前に顔を合わせれなかった人も来てくれた。

特に4年先輩の人に声を掛けると、詐欺電話と間違えられながらも(笑)来て頂いた。

しかも同級生1人に声掛けしてくれて、先輩2人で来てくれたのだ。

20161210 (1)

初めて連絡させて頂いたにもかかわらず「声かけてくれてありがとう」とまで言われた。



会では初顔合わせの人もいて、それぞれが卒業年や近況を自己紹介。

卒業後も競技を続けている人も数人いて、武具作りの職人になった人もいる。
      20161210.png

自分には、2年後輩が付けてくれた「ジュウサン」と呼ぶ愛称がある。

かなり年下にもそのジュウサンが受け継がれ、今でもジュウサンと呼ばれる。

ジュウサンの意味は、「獣」にさんを付けたことから始まり、数字は13が好きだ。

以前の住所も、今の住所も13が絡んでいるし、ジュウサンのあだ名が気に入っている。



会が進むにつれて、「毎年開こう」「今度は札幌で開こう」など次の開催の話も・・・。

自分は自己紹介の時、来年のリタイアや10月からの放浪旅を報告。

それを聞いた後輩から、来年は9月までに開こうと、わざわざ今日電話もらった(嬉)。

和気あいあいとした雰囲気の中で時間を延長しながら、楽しい時間を過ごした。

実は、会費は割り勘で、女性だけ低くして集めたが、皆太っ腹で5000円を渡してくる。

残金が発生したのだが、その残金を元手に、ハガキを出して新住所の調査をしたい。

親が旧住所にいると何とか連絡がつくかもしれないし・・・・。

同級生同士で知っている人もいるかもしれないので、そのあたりも調べたい・・・・。

来年のOB会までには、少なくても3倍くらいの人を集めたいと思う。

我がクラス会はさっぱり開かないが、クラブのOB会を楽しみたいと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.10 Sat l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

ミニOB会 会長兼幹事さん
町内だけに留まらずOB会でも役員さんですね(笑)

楽しいお時間を過ごされて何よりでした。

懐かしい顔ぶれが揃っての思い出話や、不在の誰かの名前を思い出しただけで、何故あんなに盛り上がるのかしら。

先日、レストランで「中学の先輩ですよね?」と声を掛けられました。700名も居て同学年の子の名前と顔も覚えられないのに・・・申し訳ないです。わからない・・・
きっと一度も話したことは無いと思いますが、それでもいろんな学校の思い出話で盛り上がりました(^^)v

来年はもっともーーーっと楽しいOB会となられますように。
またひとつ、健康で居なければいけない’理由’が増えました。
2016.12.10 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
雪本番ですね。
役員さん、ご苦労様です。
以前は、男性の方がお酒を飲む量が多いから、と
会費に男女差を付けましたが、最近の女性の中には
男性顔負けの方が、増えたようですよ。(笑)
高齢になると、お酒より、昔話に花が咲きますね。
2016.12.10 Sat l **ばーばら**. URL l 編集
No title
楽しい時間が過ごせたようですね
幹事さんご苦労様です
私・・・よく幹事やらされます(*_*;
前回の5年ごとにある中学の同窓会(1学年9クラスでの)では、クラスの幹事だけでなく
幹事会に行ったら、司会者にもされていました
目立たないおとなしい生徒のつもりでしたが、どうでしょう?
2016.12.10 Sat l hana. URL l 編集
Re: ミニOB会 会長兼幹事さん ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
町内会はいやいやの役員ですが、OB会は買って出ました(笑)。
我々の年代は、これからの事の話よりも、昔話の方が引き込まれて
行きますね。
暇になりつつある自分には、又楽しみが増えました。

2016.12.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 雪本番ですね。 **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
これからは、男性を減額して集金するようにします(笑)。
先輩がこれほど喜んでくれたのもうれしい限りです。
これから死ぬまでOB会が続くようにしたいですね(嬉)。
2016.12.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
本来は真面目でおとなしい性格なのは、同じですが、
今回だけはがぜん張り切りました(笑)。
人数も少なかったですし、気も遣わず楽しむ会としては
最高の老後の楽しみですね。
利害関係もないし、共通の思い出があるので、
何時までも話していたいと思いました。
2016.12.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集
おはようございます。
自分が企画してしまうと、何かと苦労もあり・・・ということで、大変お疲れ様でございました。
それにしても、「獣」さんと呼ばれているのは凄いですね!
さぞかし怖い先輩だったのかなと(笑)
それとも、腕前が超一流で”狙った的は外さない”先輩だったのかな?
2016.12.11 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
こんなにに真面目で優しい?者なのに、獣と呼び始めた後輩は
さぞかしすごいと思うかもしれませんが、これがまたかわいい
性格なので許してしまいました(笑)。
彼は今病気と闘っています。

2016.12.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿