2016.12.13 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 97日目 達成」


先日、手の届くどこにでも耳カキを置いてある話をしたのだが・・・。

年を取るにつれて、もう一つ3度の食事時に欠かせないものが有る。

それは爪楊枝で、ここ10年ほど前から食事後に必要になる事も多くなった。

自分はまだ、全ての歯がそろってるのだが、残念なことに虫歯の治療跡が2本ある。

春?に、かぶせ物が取れてしまって、歯医者で新しいかぶせ物を作ってもらった。

はっきりは分からないが、以前のように型を取るのではなく、詰めて行くものだった。

残っていた歯の形から、詰め切れないところが出来て、歯と歯の間に隙間が出来た。

で、それ以来、食事をするたびに食べ物がはさまり、必ず爪楊枝が必要になった。



10年ほど前から爪楊枝が必要になり始めたので、車の中でも欲しい時がある。

従って数年前から、足代わりのワゴンRのフロントにこんな爪楊枝立てが置いてある。

20161213 (3)R

こんな感じとなっていて、我が車のトレードマーク(笑)になっているのだ。

20161213 (4)R

買い替える前のワゴンRに積んでいたものだが、車入れ替え時に積み替えたのだ。

車を入れ替えてすぐの頃、買い物に行って店の前に駐車していた時のこと・・・。

たまたま娘2号の家族も買い物に来て、孫3号がこのポスト型爪楊枝立てを発見。

孫はまだ新しい車も知らないのに、「おじいちゃんの車」と言ったそうだ。

娘2号も半信半疑だったが、店の中で我らと出くわして納得したようだった。



ハイエースには、同じような少し小さいピンクの爪楊枝入れをフロントに乗せた。

20161213 (2)R

このらの爪楊枝入れは、毎年ご近所さんに頼んでいた年賀状の粗品に付いて来た。

何時の頃からか、車に積み込んで見ると、アクセントになって(笑)乗せっ放しだ。

実は他にも、携帯用の爪楊枝入れも持っていて、すごく気に入っている。

20年程前に信州に旅に行った時、高山市の土産物屋で発見し、自分用にと購入した。

20161213 (5)R

木製の工芸品で、飛騨高山と書かれていて気に入っている逸品だ。



年賀状と言えば、2日後の15日から、年賀状の受付が始まる。

子どもが小さい時から、節約のため手作りの年賀状を作り続けて、35年ほどになる。

当初は手書きのガリ版方式だったが、その内ワープロで書きプリントゴッコに変わった。

そのころからハガキ1枚ずつワープロに差し込んでは、宛先まで印刷し始めた。

今ではパソコンで作る写真入りとなって、35年前とは比べ物にならぬほどきれいだ。

宛先はExcelにマクロを組んでいて、テレビを見ながら表から自動で印刷している。

字が下手なので、添え書きも行わず、あまり心がこもっていないかもしれないが・・・。

孫の成長ぶりや我が家の三大ニュースも定番となり、時々お褒めの言葉もいただく。

数日前から来年の年賀状の図案作りを進めていて、ほぼ完成しているので・・・。

今日あたりには、テレビを見ながら印刷しようと思っているのだが・・・。

プリンターのインクが足りるかは、微妙なところだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.13 Tue l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆
私も会社の旅行で倉敷に行ったとき、お土産物屋さんで爪楊枝ケースを買ってきました。
2x3cmくらいの薄いブック型、片面に鏡もついているので便利です♪
夫用にいつもバッグにいれています(笑)
必需品ですね(^^)v
2016.12.13 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
飛騨高山の爪楊枝入れはいい思い出にもなっています。
作りもしっかりしていて、名工のなせる業です(笑)。
鏡も付いているのは便利かもしれませんね。

2016.12.14 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
 おはようございます。

 車にこういう目印があると
便利ですね。
うちのは車のナンバーが
次女の名前と同じ773になってるので
近所の方は覚えてくれてるんですが
こういう目印なら
車を買い替えてもOK。
うちも早速この冬休み中に
何かトレードマークを探しますか(^o^)/~~
2016.12.14 Wed l showycricket. URL l 編集
Re: showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
郵便局の回し者ではありませんが、気に入っています(笑)。
ご近所さんの親しくっせて頂いていた人が元郵便局で、
甥っ子も局員ですので、親しみがわきます。
両面テープでも簡単に止まりますので、設置も楽です(笑)。
2016.12.14 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
勝ち組うんぬんの記事へのコメントをありがとうございました。
しかも、長文で。
お陰で確信しました。
私は勝ち組なんです。
平凡な幸せ満喫組と言えるんでしょうね。
さて、世間様では年賀状の季節になりましたね。
世間様では〜というのは、私が書かないからです。
年賀状を否定しているわけではありません。
ただのものぐさなだけです。
50歳になった時にやめてしまおうと思ったんです。
ただただ面倒なんで。
奥さんには怒られるし、知人にはなじられるし・・・でもう散々です。
10年過ぎたら、皆諦めたようです。
別のいろいろな方法で音信は取っています。
2016.12.14 Wed l 福岡の田沼. URL l 編集
No title
おはようございます。
同級生だけに年賀状の作成方法も似てますね!
プリントごっこで座敷いっぱいに並べていたのを思い出しました。
それから比べると、現代はさらに楽になっているんですね~・・・楽して、心がこもっていないと言われたら反論できないというのも一緒かな(笑)
リタイヤしてからグッと枚数が減りましたので当方もこれから作成です。
お天気さえよければ庭仕事の方があと1日でけりがつきますので、その後かな・・・

それと・・・
ご報告が遅れましたが、折りたたみ(たびいくひとさんのように綺麗にいかなかったけど)とスポンサーサイトの削除手続きを完了しました。
参考になる記事、本当にありがとうございました。m(__)m
2016.12.14 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
自分もリタイアしたら、関係先の枚数は減らそうと思います。
3年前に母が他界した時も、母の関係は出さなくなりました。
少しずつ生活関係のものは、年齢と共に縮めていかないとと
思っています(笑)。
互いにこれから負けないように頑張りましょう。
2016.12.14 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
プリントゴッコも最初は広げていましたが、後半は
立てる道具を揃えて乾かしていました(笑)。
折りたたみは確認しました。
スポンサーサイト削除は1週間後ですね(嬉)。
2016.12.14 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿