2016.12.20 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日は午前も午後も仕事が入っていて、ブログの更新をサボってしまった。

午前中の仕事では、同じ場所で急に追加の仕事も入って2件となってしまった。

午後からの仕事は、守備範囲の中でも遠くの場所だったが、空振りに終わった。

日にちを聞き間違えたようで、1月20日だったのをなぜ12月19日と間違ったのか。

冬道で往復4時間弱を無駄にしてしまったが、全て自分の責任で仕方がない(笑)。



12月は師走と言われるが、皆さんは忙しいのだろうか・・・。

自分のようにセミリタイアの身分とは違う方が多いので、やはりせわしいのだろう。

以前の職場の仕事は、年末まで書き入れ時なので、31日の夕方まで仕事だった。

同じ仲間でも暮れの休みに入っているのだが、我が職場だけは忙しいのだ。

そして正月も他の職場より早く始まり、そんな職場で20年務めた。

反面セミリタイアした今は、クリスマスを過ぎると仕事はほとんどないはずだが・・・。

今週は毎日仕事が入っていて、自分の役割のスス払いや換気扇の掃除はその後だ。

今年に限っては、26日と27日も仕事の予定で、いつもの年より遅くまで働く。



以前の職場の場合では、盆も正月も忙しい仕事を20年こなして来たのだ。

それを終えると気分的にも体力的にも楽になり、休みをもらった。

その休みにのんびりと旅をするのが癖になり、車中泊へと駆り立てたのは間違いない。

年末に仕事をして過ごすのも今年限りで、今の予定では来年8月でリタイアだ。

来年3月末の予定だったが、仕事の後継者候補が、8月まで都合がつかないらしい。

正式に回答をもらった訳ではないが、自分の8月までの都合を聞かれたので・・・。



そして来年10月には、いよいよ長い間計画していた日本一周の車中泊の旅だ。

今日の仕事での移動時にも、ハンドルを握りながら出発したかのごとく想像している。

10月から翌年5月上旬までを予定していているが、空想ではもう何回出発したことか。

1日1日と出発に近づいているのは間違いなく、そんな思いで今年の暮れを乗り切る。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.20 Tue l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

カウントダウン開始ですね
こんばんは。

待ちに待った旅立ちの日。
この手のもののカウントダウンは嬉しいですね。

PC用でもカウントダウンカレンダーを起動して
いた方がいました。
それも職場で。
定年退職の日が楽しみって、どんな職場??
それは冗談で、それなりの計画を持っている
ようです。
2016.12.20 Tue l ichan. URL l 編集
Re: カウントダウン開始ですね ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
考えて見たら、「来年」から「今年旅に行く」に
なるんですね(笑)。
そう考えると1歩現実味が増してきますね。
リタイアや旅立ちなどで人生が転換する
「2017年は変化の年」と言ったところで
しょうか。
2016.12.21 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん

来年の10月が、楽しみですね~
私も、5月に北海道に行く予定です。

なんでもいいから楽しみな事を作って
暮らして生きたいですよね(^^♪

秋までには、まだ少し時間が有りますけれど・・
あっと言う間にやって来るのでしょうね。

体調管理もしっかりやっておられるたびいくひとさんなので
スタンバイOK万全ではないでしょうか~^^/
2016.12.21 Wed l みやこ草. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
5月の北海道は、新緑の時期で過ごしやすいですね。
殺風景だった山や木々がよみがえる季節ですので、
充分楽しんでください。
仕事をリアイアするまであと8カ月、旅の出発まで
10カ月ですが、あっという間に過ぎるのでは
ないでしょうか・・・。
本当に楽しみです。
2016.12.21 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿