2016.12.22 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日は冬至で、昼の長さが一番短い日なので、これから段々と日が長くなってく。

    20161222 (4)

太陽の位置が一番低い位置になるので、昼間が短く、夜が長くなる。

天文的にはそうなのだが、冬至と言ったら外せないものが有る。

北海道には柚子がないので、柚子の風呂に入る習慣はあまり聞いたことが無いが・・・。

      20161222 (10)

「冬至はどんな日」と言われて、「カボチャを食べる日」と言ったとか言わないとか・・・。

20161222 (9)

何といっても食いしん坊には、カボチャは欠かせないのだが・・・。



昨日は夕方ころまで出かけていて、冬至のカボチャを調理する時間が無かった。

が、カボチャを食べないと冬が越せないとばかりに、今日はカボチャを食べることにした。

20161222 (8)

ブログを書くまでに完成し無かったので、雰囲気だけ味わってもらうことにした。

「しるこ」にはまだ砂糖は入っていないし、もちや団子も入れていないが勘弁してほしい。

ブログにアップするために、写真だけ取らせてもらったのだ(笑)。

そして今日、カボチャを食べることになるが、遅れて冬至を迎えることになる。

その分、春の到来が遅れることが予想されるので、今日のタイトルとなったのだ(笑)。



先日いつも拝見しているブログに、長ネギのチーズトーストが紹介してあった。

今年の秋に、最期のピーマンを収穫して、ピーマンのチーズトーストを作った。

それがおいしくて、早くから食べておけば良かったと思った際の長ネギの話題だった。

早速試してみたが、長ネギも香りが良く、ケチャップ入りも無しもとてもおいしかった。

20161222 (2)R

もっと長ネギを大きく切った方が歯ごたえもあって、よかったのかもしれないが・・・。

今後の課題としておいて、ブログで話題を提供して頂いた方に感謝したい。



もう一つパンに関する話題だが、28年産のブルーベリーのジャムの話だ。

去年初めて収穫したブルーベリーは冷凍にしてあったが、そのまま1年ほどが過ぎた。

300グラムほどだったが、今年の収穫を機に、去年のブルーベリーをジャムにした。

確か同量の砂糖を入れるなどとのあいまいな記憶で作ると、ジャムが固すぎた。

ブログの仲間から、「砂糖が多すぎる」とご指摘を頂いたので、水を入れてゆるくした。

瞬く間に食べてしまい、今まで収穫しないで土に返していたのが信じられなかった(笑)。

ことのほかおいしく、今年収穫したブルーベリー800グラムほどもジャムにした。

今回は原料の6割の砂糖におさえたのだが、パンにぬりやすい硬さとなった。

20161222 (1)R

ステンレスのカップは、大きさ比較のためのものだが、結構な量となった。

砂糖の価格は超特価の場合は100円程度で買えるので、6~70円程度だろう。

そんな価格で1キロほどのジャムが出来るのだから、作らない手はない。

食パンにでもいいし、ヨーグルトにもぴったりのジャムとなった。

冷蔵庫に入れてすぐに食べてしまうので、面倒な瓶などに入れての熱湯消毒はない。

手軽に作って手軽に食べ切るのが、めったに台所に立たない自分流なのだろう(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.22 Thu l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top

コメント

No title
ピーマンを使ってチーズトーストするのは、我が家の好例になっています。
上から七味唐辛子を振って、ピザトーストだ~!と言っています。
ネギでもできるんですね。
さっそく明日にでも畑に行って、2~3本抜いてきましょう。
2016.12.23 Fri l 福岡の田沼. URL l 編集
No title
こんにちは。

北海道は南瓜の産地ですからね。

今年は苗を植えておいて収穫したものを車庫の
中に置いておいたら、ゴキブリらしきものに食べ
つくされました。

で、購入しましたが高い!!
北海道産の冷凍ものをカートに入れていた人が
いましたが、あちらが正解でした。
2016.12.23 Fri l ichan. URL l 編集
柚子情報びっくり!
北海道に柚子は無いんですか?
寒い地域だと生育しないのでしょうか。

冬至は’ん(運)’のつくものをということで南瓜(なんきん)をいただくんですよね~。でも時代の変化なのか・・・タンタンメン・ワンタンメンは3つもついているとTVでおすすめされていました。。。’ん’がつけば良いというものでも無いような(笑)


2016.12.23 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
七味唐辛子を振っての、ピーマンピザトースト、しっかり
記憶しておきます。
長ネギは後から振りかける生の方が良いのでしょうか。
御意見を・・・(笑)。
2016.12.23 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
我が家はカボチャが好きなので、秋に数個の玉買い
をしますので、そうでない家庭は、処理の簡単な
冷凍が便利ですね。
それにしてもカボチャはもったいなかったですね。
そう言えば、物置にバケツに入った黒豆を入れて
置いたのですが、有るに1粒もなくなっているのに
気が付きましたが、犯人は何者なのでしょうか・・・。
ネズミではないかと思うのですが・・・。
2016.12.23 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 柚子情報びっくり! ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
道南の方は分かりませんが、この辺りは柚子有りません。
「なんきんだんご」も3つ「ン」がついてますね(笑)。
甘い物が好きですし、これから日が長くなってくるので
冬至も歓迎ですネ。

2016.12.23 Fri l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは
わが家も今年はブルーベリジャム作りました
収穫はほんの少しですから
その場で むしゃむしゃ
ブルーベリーは買ってきました
砂糖は少な目に
とっても美味しくできあがりました
パンにつけたり
ヨーグルトに入れたり
来年はもっと多くても良いかな?
もう市販品は食べられませんね

そちらは大雪みたいですね
どうぞ気を付けてください
2016.12.23 Fri l ヒロちゃん7. URL l 編集
Re: こんにちは ヒロちゃん7 さん
ヒロちゃん7 さん コメントありがとうございます。
一昨年までのブルーべりは、孫の格好のおやつ代わりで
ブルーベリー狩りを楽しんでいしました。
去年から食べきれなくなって収穫をはじめ、今年の
夏に初めてジャムにしたんです。
ことのほかおいしくて、今年の収穫物を先日ジャム
にておいしく頂いています。
ヨーグルトにも最適ですね(嬉)。

2016.12.23 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿