文字色2016.12.23 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


娘1号家族の今年のクリスマスは、道東のお気に入りの養老牛温泉に出かけた。

今日出発したので、帰りは25日になるようで、温泉三昧でゆっくり楽しんでほしい。

今日は道内は荒れている地域も多いが、朝の早いうちに出かけたので大丈夫のようだ。

小2の孫3号にキーボードを打たせたいと、娘1号にメールを打たせた。

習うより慣れろ方式で、ローマ字表を手本に従姉の孫2号へのメールとなった。

娘1号家族は無事に目的地に着いてすでに温泉に入っていると、その返信がきた。



娘2号の旦那(婿殿2号)は祝日ではあるが年末で忙しくて、今日は仕事に出かけた。

当初は本日23日に泊まりに来て、24日の夕食後帰るとの予定だったが・・・。

孫3号が冬休みに入ったこともあり、その計画に異義を唱えたそうだ(笑)。

昨日、終業式が終わったので、我が家に泊まりに来たいと主張したそうだ(嬉)。

家族3人が昨日から泊まりに来ていて、婿殿2号は珍しく我が家から出勤していった。



今日、23日に泊まりに来る計画には、クリスマスが絡んでいるのだ。

本当は24日のクリスマスイブに集まった方が良いのだが・・・。

明日の土曜日に婿殿2号がケーキを頼んでいるが、今日はケーキの無いクリスマス。

娘2号は、今日をクリスマスイブイブと呼んでいたが、そんな呼び方があるのか疑問だ。

ネットでリスマスイブイブを調べて見ると、たくさんヒットした。

イブが前日の意味なので、クリスマスイブの前日との事だが、だれが言い出したのか。

今日が天皇誕生日で祝日にとなったことで、クリスマスイブイブも注目されたのだろう。



今日のイブイブは、我が家得意の手巻き寿司と、七面鳥ならぬ鶏のレッグにしたらしい。

手巻きセットのほか、我が家の好きなサーモンやハマチ、〆サバなども揃えてある。

20161223 (3)R

毎年クリスマスの食事の時は、飲食店で若鳥の唐揚げを予約しているのだが・・・。

今年は全員揃わなかったので、多少手抜きにしたと愛妻が話していた。

20161223 (4)R

それでも手巻き寿司とレッグ、孫3号の笑顔があれば、それで十分だ。

漬物やみそ汁もあり、食べ過ぎたのは間違いなく、明日は体重計に乗れない(笑)。

但し、サンタさんが来てくれるのは、今晩から明日朝にかけての予定だ(笑)。

今晩は、誰か?が、寝不足になりそうだが、それもクリスマスならではの話。



クリスマスの似合う花は、ポインセチアとシクラメンではないだろうか。

クリスマスが近づくと、たくさんの店で鮮やかな花が売られている。

買ったシクラメンを、去年再生しようと試したが、クリスマスに間に合わなかった。

そんな失敗をして、今年は早めの再再生を試みたのだが・・・。

単に水を断って枯らし、8月に水を与えただけで、植え替えもしていない手抜きだ(笑)。

そんなシクラメンの再再生の現在の様子を紹介する。

20161223 (2)R

色違いの花が2鉢有り、両方つぼみを持っているが、頭を持ち上げたのは1鉢だけ。

つぼみが見えてきたが、クリスマスに咲いた花を見ることはできなかった(笑)。

20161223 (1)R

しかも管理が悪く、つぼみも数えるほどしかないので、結果失敗なのだが・・・。

何事も経験だと納得して、また来年挑戦してみたいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.23 Fri l 祖父母と孫 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

中々豪華なイブイブですね。
賑やかに過ごされたことと思います。

北海道は雪で大変なことになっているようですが、
大丈夫ですか?
2016.12.23 Fri l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
北海道でもこの辺りは、今年異常の状態です。
今年の台風はすべて避けて通るし、今季の2度の
大雪も避けていますので、現在すごく小雪です。
この後のしっぺ返しが怖いですね。

2016.12.24 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
ケーキがなくても、デコレーション寿司と唐揚げ そして
3号ちゃんの笑顔があれば楽しいイブイブでしたでしょうね
(^ω^)
2016.12.24 Sat l . URL l 編集
Re: 名無しさん
名無しさん コメントありがとうございます。
自分も何回か名前を記入しないでコメントした経験
がありますが、自分だけで無くて 安心しました(笑)。
きっと、いつもコメントいただける方で、きっと急いでいたの
ではないかと想像していますが。
ケーキは今日美味しく頂きます(嬉)。
2016.12.24 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
クリスマスになりましたね~☆
手巻き寿司とレッグでとてもハッピーだと思いますよ~
とても美味しそうです。
ご家族で素敵な時を過ごして下さいね^^♪
Merry Christmas!
2016.12.24 Sat l ハーモニー. URL l 編集
Re: ハーモニー さん
> クリスマスになりましたね~☆
> 手巻き寿司とレッグでとてもハッピーだと思いますよ~
> とても美味しそうです。
> ご家族で素敵な時を過ごして下さいね^^♪
> Merry Christmas!
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
大してごちそうではないのでしょうが、好きな食べ物で
家族が祝えるのは有り難い事ですね。
これからも毎年、ささやかなクリスマスを過ごして
行きたいと思います。
今日はケーキを頂きます(笑)。
2016.12.24 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
夕食を済ませ、ケーキを楽しみに待っている頃でしょうか…
我が家も気分だけでもと
冷凍してあったチーズケーキと、頂き物の苺で
食後のデザートを頂きました
これから、年越し、お正月と
お孫さんたちが集まり、たびいくひとさんの楽しい時間がいっぱいですね
2016.12.24 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
お察しの通り、夕食が終わり、ケーキを頂いて
娘らは2泊したので、今日は1軒置いて隣の自宅にに返って
行きました(笑)。
孫は今日も泊まりたいと言いましたが、今晩は冷えそうで、
1人で泊まれせて風邪を引いても困るので、今日は帰りました。
また明日泊まりに来ると言っていました(嬉)。
千歳の孫は、親の仕事の関係で5日にならないと来れないと
連絡がありました(悲)。
2016.12.24 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿