2016.12.25 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


この歳になっても ほしいものが有るのは、きっと人間誰にでも共通する事なのだろう。

それは物であっても、環境であっても、夢の実現であっても人様々だとおもう。

今の自分にとっての夢は、30年以上前からの夢で、段々とその夢に近づいている。

夢の実現に向けてこのブログを立ち上げたのだから、入れ込んでいるのは確か。

紅葉と共に北海道を飛び出して南下し、桜前線と共に北上し北海道に戻って来る。

何しろ車中泊による200日の旅なので、相当な準備が必要だし、環境の整備も・・・。



その為の車ハイエースのバンは去年購入、シートを外して2人乗りの車検を取った。

ベットも流しも自作で取り付け、布団も積み込んでいるので、すでに試験も数回した。

調理器具やカセットコンロ、ガスストーブ、CO検知器も積み込み設置が終了している。

留守宅のセキュリティーや除雪対策もすでに考えていて、準備は整ってきたが・・・・。

仕事をしているので、体が自由にならず、このままでは出発できない状態なのだ(笑)。



リタイアするためには、後任者を探さなければならないのだが、タイミングが難しい。

以前からリタイアを考えて根回しを進めて来たのが、今回それが一気に開花した。

自分も以前の職場を退職してして先輩からの紹介の仕事だったので・・・。

今回も元の職場に後任者の推薦を依頼していたのが、9月の初めころか・・・。

その後元の職場の専務から詳しい仕事の内容や環境、条件の問い合わせがあった。

候補者がいるらしく、確認のための問い合わせであり、かなり期待していたのだ。



クリスマスも近づいた先日、専務から後継者が見つかったと報告があったのだ。

候補者がいなければ、仕事に穴を開けられず、夢の旅に出発できないのが現実だ。

当初、来年3月でリタイアしたいと、元の勤務先や専務に伝えてあったが・・・・。

候補者退職日の関係で、8月まで仕事を継続出来ないかとの話だが 旅は10月から。

出発ギリギリまで働けるのなら、それに越したことはないので即刻OKを出した。

年明けてから、その候補者と直接会ってもっと詳しい話をしたいと思っている。

顔見知りの人なので話は早く、これで来年の10月には車中泊の日本一周に旅立てる。

この還暦を過ぎた歳にして、人生で最も大きなプレゼントをもらったのだ・・・。

いやいや、家族を持てたのが一番なので、二番目に大きな贈り物に訂正しておこう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.25 Sun l 全国一周 関連その他 l コメント (14) l top

コメント

No title
こんばんは。

人選も整い、準備万端ですね。
心配事も解決し、その時を待つのみ。
楽しい未来の門が輝いて見えます。
2016.12.25 Sun l ichan. URL l 編集
一歩前進
こんばんは。
後継者が内定し、良かったですね(^o^)
少しづつ問題が解決していき、一番大きな一歩前進です。
8月まで仕事で10月から出発だと、準備に没頭できるのは9月だけに
なります。たびいくひとさんならそれまでに準備万端でしょう(^^)
2016.12.25 Sun l 気旅. URL l 編集
カッコいいです!
たびいくひとさん、こんばんは。

嬉しいプレゼントでしたね~!
そうなんですよね、リタイアは自分勝手には出来ない。
良かったですね!後進が見つかって!

私は1泊2日が最長記録なので、200日の旅というのは想像も出来ませんが、10月からのたびいくひとさんの旅行記を、今から楽しみにしています!

私も装備を整え、まずは2泊3日の旅を成功させたいです!
ではでは。
2016.12.25 Sun l 車中伯爵. URL l 編集
おめでとーございますーーー(^^)v
良かったですね、ホント良かったです(^^)v
何よりのプレゼントです。
やっぱりサンタさんは実在するのかも。
物理的な準備はたびいくひとさんだったら心配ないと思いますので、あとはご夫婦、娘さん方ご家族の健康を祈念して♪
2016年クリスマスはたびいくひとさんにとって忘れられない記念日ですね。

2016.12.25 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
正直、安心しましたね。
後任者がいないと旅どころではなくなりますので(笑)。
何だか旅が身近に感じてきました(嬉)。
2016.12.26 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 一歩前進 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
2歩後退しないように注意しなければ(笑)。
準備はすでに着々と進めていますし、積み込む
主なものはいつも積み込んでいます(笑)ので
今でも出発できるのでは(嬉)。
2016.12.26 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: カッコいいです! 車中伯爵 さん
車中伯爵 さん コメントありがとうございます。
旅はもとより、リタイアと言う人生の大きな節目
でもありまして、感慨深いものが有りますね。
自分も1泊2日からのスタート(違うのは1人ではなく
家族でしたが)で、気が付くと時間がある限りに
延長されていました(笑)。
ポータブルバッテリーの威力を実感するためにも
長期の宿泊も必要ですね。
2016.12.26 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: おめでとーございますーーー(^^)v ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
仕事がやめれないのなら、旅の計画は完全に
空回りだったのですが、やはりほっとしましたね。
そうなんです、やはり旅を楽しむためには基本は
健康ですので、旅が空想にならないように、充分
気を付けなくてはなりませんね。
2016.12.26 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
大きなクリスマスプレゼントをも貰いましたね、
来年が待ちどうしいですね。
2016.12.26 Mon l haru&mai. URL l 編集
No title
 こんにちは。
自前のキャンピングカーですね。
うらやましい。

 僕もキャンプをするので
キャンプ場をはしごしながら
ぐるっと日本をめぐってみたいなぁ
なんて漠然と考えてるんですが
家族の中に賛同者はゼロです(^-^;)
2016.12.26 Mon l showycricket. URL l 編集
No title
素晴らしいプレゼントですね。65歳で夢もあり仕事もあるって、中々ないことだと思います。私も、仕事が途切れないよう、まだ頑張らなければ。
2016.12.26 Mon l medwriter. URL l 編集
Re: haru&mai さん
haru&mai さん コメントありがとうございます。
やっと先が見えてきました。
来年は飛躍の年となりそうで、わくわくします(笑)。

2016.12.26 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
家族の中でも、少なくても奥さんの賛成をもらわなければ
1人旅をするしかないですね(笑)。
それでも、車中泊の出来る車をどう納得してもらえるか、
または今の車でどう車中泊仕様するかがカギになってきます。
そんなことを考えていると、夢が膨らみます。
2016.12.26 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: medwriter さん
medwriter さん コメントありがとうございます。
若い方にはもう少し頑張ってもらわなければなりません(笑)。
この夢もかなり前から構想して、種まきして、育てて、やっと収穫
まで行きそうなので、これからの取りこぼし(健康かな?)
に気を付けなければなりませんね(笑)。
2016.12.26 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿