2016.12.31 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日、今日と雪は降ることが無く、元日も天気がよさそうで、静かな年末だ。

今年最後の日を迎え、平穏な1年だったが、思い起こすとあんな事もこんな事も。

2014年(平成26年)にブログを始めてから、我が家の10大ニュースを考えている。

恒例だが(まだ3年目だが)、今年も我が家の無理やり10大ニュースを発表する。

独断と偏見での10大ニュースなので、そのつもりで見てほしい(笑)。


今年の我が家の10大ニュース(事の大きさに関係なく日付順)

 1月 2日  最後の正月の集まり
毎年、姉一族が年始の挨拶に出来るので、我が家族のほかに姉家族18人が集合。
20161231 (1)
母が4年前に他界したこともあり、去年の暮れに姉から電話がきた。
「大勢が押し寄せるので迷惑がかかり、そろそろ中止にしたい」とのこと・・・。
来てもらうつもりでオードブルなどを注文していたので、今年は来てもらった。
来年から来なくなるとのことで、今年が最後の大勢での正月の集まりとなった。

 2月 8日  新しいワゴンR納車
2月3日に突然愛車のワゴンRのオイルがまったくなくなってエンジンがだめになった。
仕事で使っている車なので、慌てて登録済の新古車を購入した。
20161231.png
17万キロも走っていたが、リタイアするまで23万キロ乗る予定だった・・・。
オイルは5000キロごとに交換していたので、3カ月前に交換したのだが。
エンジンが古くなると(走り過ぎると)オイル切れがあると言われるので、仕方がない。

 3月 5日  ハイエースの車検時 定員2人に減員
去年、車中泊用に購入したハイエースは5人乗りでセカンドシートが着いていた。
20161231 (3)
車検が3月で、200日旅中の車検となるので シートを外し、2人乗りに減員した。
おかげでベットを30センチ運転席側にずらせ、荷物積載場所が多くなった。

 3月24日  ハイエースにソーラパネル設置
来年の車中泊出発に伴い、ソーラーパネル100W2枚(200W)を設置した。
20161231 (4)
充電コントローラーの配送違いでやきもきしたが、無事到着し設置を終了した。
同時にサブバッテリーを1個増やして2個にしたので、230Ahにパワーアップした。
テレビも見放題だし、照明も遠慮する必要がなくなり電化的生活が送れる。

 4月 2日  ハイエース車検後のお試し車中泊始める
ソーラーパネルを設置したので、お試し車中泊を始めた。
4月20日  5月16日  6月27日  7月15日  9月1日  10月2日
の 6回旅に出て  合計  19泊25日 のお試し車中泊を行った。
 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程


 7月 2日  コンデジカメラ 購入
一眼レフと大きめのデジカメを持っていたが、ブログや旅には小さいのが欲しかった。
狙っていた機種があったのだが、新機種が販売されたのでその機種が安くなった。
その機種はもう製造しないとの事で品薄や品切れとなり、慌てて購入した。
             20161231 (0)
思っていたより重たかったが、光学ズーム30Xにデジタルズームを加え120Xだった。
月でもディスプレーいっぱいに拡大でき、満足する機種だった。

 8月 2日  車中泊用テレビと炊飯器 購入
車中泊車を購入する前から車載用の14型テレビを購入していた(笑)。
取り付け方が悪かったせいか衝撃で壊れてしまったので買い替えた。
12Vの同程度の大きさのテレビを探したが、なかなか見つからなかったが・・・。
13型のDVDプレーヤーだがワンセグとフルセグのテレビが見れるので購入した。
    20161231 (1)
炊飯器は1.5合炊きのタケルくんを購入。
20161231 (6)
蒸気も出にくいし、美味しいご飯が炊けて満足。

 9月10日  ステンレスカップ 購入(ちょっと小さ過ぎなニュース?(笑))
今まで陶器のマグカップを使っていたが、夏には氷を入れるので結露していた。
2重構想のステンレスカップを購入。
20161231 (5)
結露しない上に氷が溶けにくいことが分かり、これまた満足だ。

11月17日  孫3号が緊急入院 1泊2日
孫が首が痛いと言い出して、病院に行くと緊急入院。
入院中は牽引して首をつっていたが、1泊2日で退院してきたので安心した。
20161231 (20)
それからあとは、痛いとは言わなくなったので、もう大丈夫なのだろう。
頸椎が石灰化していたらしいが、そのせいで痛かったかは不明だと言う。

12月24日  仕事の後継者内定 リタイア準備整う
元の職場に仕事の後継者の推薦を頼んだが、本人の了解が取れたと連絡が来た。
当初は来年の3月にリタイアして、10月に車中泊の旅に出発予定だったが・・・。
後継者が8月に退職とのことで、自分も8月まで旅の資金稼ぎが出来るようになった。
確定ではないが、ギリギリまで働くことが出来、最も良い時期にリタイア出来そうだ。



以上が今年の10大ニュースだが、少し選択に偏りがあるのはお許しいただきたい。

生活は平々凡々だったのでニュース性は少ないが、車中泊関係のニュースが多い。

それだけ、順調に出発の準備日が進んでいる事なのだが、いよいよ来年出発となる。

来年は、我が人生で最も(2番目に?)大きなイベントの年となりそうだ(嬉)。

この一年間皆様には、このつたないブログに御付き合い頂きありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.31 Sat l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
こんばんは。

本年も1年、お世話になりました。
来年も何卒宜しくお願い致します。
2016.12.31 Sat l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
今年も何とか生き延びれこれました。
来年もおそらく生き延びて行けると思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。
2017.01.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿