2016.12.27 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年も残すところ、いつも間にか 今日を入れても5日間となってしまった。

2017年は目前になっていて、この年齢になってもなんだかあわただしい・・・。

いつ頃からかは分からないが、気が付くと 暮れの自分の役割がはっきりしている。

風呂の壁洗いと、レンジフードの掃除、家中のすす払い、そして神棚の掃除。

神棚の掃除と神飾は、自分が現役の時は、今は亡き母が役割だったのだが・・・。

12年前のセミリタイアした時から、家庭菜園や神棚掃除などが自分に回ってきた。



2日ほど前には、風呂の壁や天井の掃除を終わらせた。

普段は、愛妻が風呂を上がる時に、壁の下半分のタイルと床タイルを掃除している。

壁の上半分のモルタルと天井モルタルは、手が届きにくいため以前から自分の役割だ。

特に天井の隅は、カビで少し黒ずんでいて、カビを退治することが掃除の大半だ。

カビ退治には、漂白剤を使うのが一番安く、いつのころからか漂白剤が主役だ。

以前は漂白剤を薄めて、霧吹きにして掛けていたが、範囲が広くて大変だった。

もっと簡単な方法をと考えて、こんな窓ガラスを掃除する道具を使っている。

20161227.jpg

これに薄めた漂白剤の液を付けて壁に塗っていくと、液が滴ることもなく塗れる。

しばらく時間を置くとカビはきれいに消えて行くので、あとはホースで水を掛けるだけ。

その時ボイラーの浴室内コントロールを濡らさないように、ビニールで覆いをする。



今日は換気扇の掃除を一気に終わらせた。

まずフードカバーを取って、ファンの前にあるカバーも外すと、フィルターが現われる。

20161227 (3)R20161227 (4)R

フィルターがこれ程油で汚れるのだから、もしフィルターがないと油ギラギラなのだろう。

フィルターを外して、さらにファンのカバーを外すと、ファンがむき出しになる。

20161227 (5)R20161227 (6)R

ファンを外して、ファンと各カバー3枚にマジックリンを振りかけて放置。

レンジフードの中も、洗剤を付けてフキトリ、カバー類もスポンジなどで洗いふき取る。

後は乾いたらファンを取り付け、新しいフィルターをカットして付け、カバーを付けて行く。

20161227 (7)R20161227 (8)R

さほど汚れておらず、掃除も楽で、最後はフードカバーを取り付けて完成させる。

20161227 (9)

最近のレンジフードは、解体も簡単で工具は全くいらないし、汚れ方も少ないので楽だ。



後は、30日頃のすす払いと、31日の神棚掃除や神棚のしめ飾りだ。

仏壇の掃除、お供えなどを終わらせると、いよいよ年取りとなって1年が終わる。

1年は早いもので、なんだか日に追われた感じがする。

子供の時は早く大人になりたかったが、決して急ぐ必要はない。

今となっては、残された日は限られていることを感じるこの頃だ(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.27 Tue l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
内でも大掃除をやってますよ。
奥さん箇条書きしたミッションをこなしていくのが楽しみになっています。
10ほどのミッションが終了したら、部屋に逃げ込んで何もしないようにしているんです。
その気になれば、2~3日で終了です。
2016.12.27 Tue l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
現役の時は31日6時ころまでは自宅に帰れませんでした
ので、知らんふり(笑)も出来ました。
しかし、半隠居のみとなっては食事を作ってくれなくなった
ら困りますので(嘘ですよ)頑張りたいと思います(笑)。
互いに頑張りましょうね。
2016.12.27 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
ここのところ、行事が続き忙しかったですが
我が家に来て頂く事が続くので
自然と大掃除ができました
お風呂もカビ取りを終え、キレイになりました
(私の仕事です)
明日はご近所さんと餅つき
それが済んだら、迎春準備!まだまだ忙しいわ
2016.12.27 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
現役の時から、もちつきする時間が無く(年末
忙しい)お供えやのしもちを買っていました。
見かねたのか(笑)、義理の妹宅でついた餅を
あんもちにして毎年届けてくれます(嬉)。
今日もつきたてのあんもちと納豆もち用も頂き
ました。
今年もあとわずかですね。
2016.12.27 Tue l たびいくひと. URL l 編集
同じです!
風呂の壁洗いと、レンジフードの掃除は僕も同じく担当で〜す(笑)
丁度一昨日レンジフードの掃除を一日がかりで終わらせました。

さすがたびいくひとさんは手際が素晴らしい!!
師匠と呼ばせて盛らいます(笑)

風呂掃除も参考にさせて頂いて頑張ります!
2016.12.27 Tue l たびぱぱ. URL l 編集
Re: 同じです! たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
家を建築した時に設置した古いレンジフードは、
厚い鉄板を使って重く、つくりも汚れやすい
構造になっていて掃除は大変でした。
今のはかるくて凸凹が少なくて楽です(笑)。
風呂の掃除は、20年前までは黒いのが着くと
掃除のほかに2~3年ごとにペンキを塗っていました。
黒いのがカビだと分かってから(笑)、漂白剤で
退治し始めて20年たちます(嬉)。
2016.12.28 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
心より、ご苦労様です。
私は道楽者なんで、掃除・洗濯は全くいたしません。
私の当番はお正月の「ごっつお(ご馳走)」を考える係ですので、掃除のほうはご容赦願っております。笑
2016.12.28 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
逆に自分は料理の方はノータッチで、作って頂いたものを
有り難く頂きます(笑)。
洗濯はダメですが、多少の掃除は何とかごまかし
ながら進めています。
ごっつおは考えるだけですか?
つくったら大したもんですね。
2016.12.28 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿