2016.12.28 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自分の仕事納めは今日なのだが、皆さんの仕事納めはいつなのだろうか。

自分には勤務日はないので、その年の最期の仕事が終わった日が仕事納め。

今年の仕事納めは26日の予定だったのだが、27日と28日に仕事が舞い込んだ。

結局28日の本日の仕事が最後で、今日が仕事納めとなったわけだ。

その方式で行くと、今のところ仕事の最初の日が11日なので、その日が仕事始めか?

ただ、ある事務所の一角を事務所としてお借りしていて、新年の挨拶だけは行こうと思う。

だが、その事務所の仕事初めの日を聞いてこなかったので、これから調べる(笑)。

多分5日のだと思うのだが・・・・6日になっても構わないか・・・。



今日の仕事は午前中だったので、事務所に行って最後の報告書を提出してきた。

午後1時ころ自宅に帰ってこれたので、2時ころからベランダと居間の窓のガラスフキ。

20161227.jpg

風呂掃除でも漂白剤を壁に塗った道具は、本来窓掃除に使うものだ。

愛妻が、「水を使うので冬の窓ふきは無理」と言っていたが、無理やり実行した。

外は寒かったが日当たりの良いところは水を使ってすんなりと汚れを落とした。

日陰になったところは1秒ほどで水が氷ついたが、だましだまし水をゴムで落とした。

多少凍ったと所は、放置しておいたが、いつのまにか氷がなくなりきれいになった。



その後は愛妻の買い物につき合い(あっしー君)、帰ってきたのは午後5時ころ。

それから家の全ての部屋のスス払いをして、掃除機をかけた。

明日の29日はお寺さんがお参りに来る月命日なので、仏壇の掃除も終わらせた。

毎月の仏壇の掃除や、窓ふき、スス払いは自分の仕事で、暦をにらみながら終了。

先日までに風呂掃除と、レンジフードの掃除は終わらせてある。

自分の残りの仕事は、神棚の掃除とお供えやしめ飾りの準備が残っている。

まだ暮れまでに日にちが有るので、ここまでくると余裕が出て来てあせることはない。

だが、場合によっては暮れに用事が出来るかもしれないので、1日早めに終わらせる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.28 Wed l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
こんばんは。

大掃除、お疲れ様です。
1年の汚れを落として明るい1年を迎えたい
ですからね。

明日から頑張ります。
2016.12.28 Wed l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
今年もあと、ほんの少しですね。
そして役割も少し残っています。
お互いにあと、少し頑張りましょう。
2016.12.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
ひとまず年内のお仕事が終了とのこと、お疲れ様でございました。
来たる年は”完全仕事納め”と言うことになるわけですね!
そして、来年末は暖かなところでの越冬・・・
今までとは違った感覚での新年となることでしょうね(^_^.)
今年も一年、ありがとうございました。
どうか、良いお年をお迎えくださいね!
2016.12.29 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
こんにちは
こちらは雨です
ばたばたしておりますが
ブログチェックも楽しみです

お疲れさまでした
来年も頑張ってください

わが家は
老夫婦が サンデー毎日
これも楽しいですよ
時には 一日中 二人で パソコンの前に、、。

掃除は早め 早めにして
おせちも ほんの少し
誰も来るでもなし
ゆっくり のんびりの毎日です
来年もよろしくお願いします

今は 本州の端っこ 山口県に住んでおります
2016.12.29 Thu l ヒロちゃん7. URL l 編集
来年もよろしくお願い致します。
たびいくひとさん 大掃除お疲れ様でした♪

来年もブログ楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください。
2016.12.29 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
みなさん仕事納めですね~。私ももうすぐ納めます。笑
今年1年色々お付き合いくださいまして誠にありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。
来年はいよいよ日本一周が始まります。どんなところへ行くのかワクワクします。
私は、世界のことでいっぱいいっぱいなんで、日本はたびいくひとさんの足跡を回ります。笑
2016.12.29 Thu l ひで. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
仕事納めは終わりましたが、個人的にはまだまだ新年まで
ありますので頑張ります・・・・。
完全仕事納めが8月までになったので、良いのやらがっかり
したやらで複雑な心境です。
31日まで頑張ら無ければなりませんので、この後も
見守ってください(笑)。

2016.12.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは ヒロちゃん7 さん
ヒロちゃん7 さん コメントありがとうございます。
こちらの方でも先日雨でしたが、最近冬の雨が多くなって
いるような気がしますが、一種の異常気象でしょうか。
誰も来ないのは楽でもいいですが、いつも賑やかな正月の
者はさみしい気がします。
一応まだ仕事をしていますが、パソコンも扱うので、
ブログと仕事でやはり毎日パソコンの前ですね。
愛妻はメールかネット検索、ゲームと言ったところで
しょうか(笑)。
来年の4月からサンデー毎日の予定でしたが、8月まで
仕事となりそうです。
今後もよろしくお願いいたします。
2016.12.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 来年もよろしくお願い致します。 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
今年はお互いに車中泊の準備?などでも楽しみましたね。
いよいよ来年から本格的でしょうか(笑)。
ただ、今年も31日まで有りますので、頑張らなくては
ならないです。
来年は良い年になるのは、すでに決まっています(嬉)。
2016.12.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
日本の周遊カ所については、行程を残しますので
任せてください(笑)。
来年は完全な仕事納めをしますが、今年もまだ31日
までありますので頑張ります(どういう意味?)。
来年もよろしくお願いいたします。
2016.12.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿