2016.12.29 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ここ数日、年末のカレンダーをにらみながら、残りの日数を逆算して仕事を割り当てる。

日一日と暮れが押し迫ってきているが、計算通りに事を運んでいる。

自分の役割を念頭に、今日も昨日できなかった居間のスス払いも終わらせた。

昨日まで少し前進させて役割をこなして来たので、ここにきて余裕が出て来た。

いや、余裕が出ていないと困るので、計算通りと言ったところか・・・。



あと残すろとこは、神棚の掃除やしめ飾り、お供えの設置などが残っているだけ。

いつもは31日にしていることだが、今年は1日早めの30日に終わらせるのだ予定だ。

北海道の天気予報では、正月元旦は天気もよさそうで、良い正月となるのだろう。

正月に大雪や吹雪の時もあり、初日の出どころではない年も多いが・・・。

特に完全リタイアする年なので、穏やかな正月を迎えれるのは、何はともあれうれしい。

どうか、初日の出が見れますよにと願うばかりだ・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.29 Thu l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top

コメント

No title
こちらでは「一夜飾りはダメ!」と言われてて
鏡餅や正月の飾り物、神棚などは30日に済ませます
2016.12.29 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
そうでしたか・・・。
我が家は玄関に一間縄(しめ縄の一種)を飾るのが
習わしですが、他の家の玄関用しめ縄は、ほとんどが
31日ですね。
明日の30日に飾り付けするのにも勇気がいるかなと
考えていました(笑)。
2016.12.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。

前進日程とは羨ましいです。
取り敢えず、いい加減に落ち葉を排除しました。
お飾りっていつが良かったのか???
2016.12.29 Thu l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
30日までに年末の仕事を終わらせたいと思いますが、
それなりの考えがあるものですから・・・。
こちらは今のところ落ち葉は1枚も落ちていません。
全てが雪の下ですので(笑)。
2016.12.30 Fri l たびいくひと. URL l 編集
ご訪問、ありがとうございました。
今年の冬は、豪雪のようで、大変でしょうね。
毎年の年の瀬の慌ただしさが、だいの苦手の
ナマケモノ。死ぬまで、治らないでしょうね。(笑)
今年も、コメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
たびいくひとさんには、来年は、いよいよの年ですね!!
良いお年をお迎えくださいませ。
2016.12.30 Fri l ばーばら. URL l 編集
Re: ご訪問、ありがとうございました。 ばーばら さん
ばーばら さん コメントありがとうございます。
この辺りは雪が少なく、札幌の方達には申し訳なく
思っています。
出来れば寝転んでテレビでも見ながら年末を
過ごしたいのですが、そうもなりませんよね。
あと一息、良いお年をお迎えください。
2016.12.30 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿