2017. 1. 1 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ご訪問頂いた皆様、明けましておめでとうございます。

皆様方には、輝かしい新年をお迎えのことと、お喜び申し上げます。

昨年中は大変お世話になりましたが、今年もよろしくブログの交流お願いいたします。

さて、2017年の 1月1日は 快晴で 幕を開いた。

従って、まずは北海道で最初となる、初日の出の写真をご披露申し上げる。

20170101 (51)R

北方領土の見える根室市納沙布岬の、午前6時49分から始まった初日の出だ。



なぜ、今日の納沙布岬の 初日の出の写真があるかと言うと、写しに来たからだ。

昨年から、今日の天気を気にしていたのは、初日の出を拝みたかったからなのだ。

そして天気が良さそうだと知ると、大みそかに出かけようと正月準備を1日早めた(笑)。

実際には、12月30日の午後7時ころ、自宅を出発して、厳寒の地に向かったのだ。



母が生前の頃は、実姉の家族らが18人ほど1月2日に新年のあいさつに訪れた。

ところが母が他界して2年目の一昨年の暮れ、姉から電話がかかってきた。

弟(自分)の家に、一族ぐるみ(母の孫まで)で来続けるには心苦しかったのだろう。

そろそろ終わりにしようかとの相談だったが、すでにオードブルなどを注文済だった。

それでは、正月の最後の集まりにしよう(盆は別)との話でまとまったのだ。

そんな事から、今年の正月は初めて、我が家族だけで過ごせることになった。



以前から、納沙布岬の初日の出を見に行きたいと思っていたのだが・・・。

姉一族が来てくれるのなら、初日の出どころではなかったのだ。

姉が来ないことになって、たまたま天気を注目していると、何と好天になりそうなのだ。

厳寒の地での車中泊も、以前から試験をしてみたかったので、丁度いいチャンスだ。

愛妻に話すと、寒さ対策を心配していたが、防寒着や布団や毛布をしっかりと準備。

20161230.jpg
2016年12月30日  道の駅おとふけ  午後11時23分  車外の気温-9.2度

決して遊びに行くのが嫌いな奥方ではないので、説得に成功して料理も早めた。



日本で一番早い初日の出は、ここ北海道の納沙布岬だと思っていたのだが・・・。

調べて見ると、「最東端が最も早い」と間違った考えを持っていたらしい。

国立天文台によると(リンク)、以下の要約のようになる。

「日本の国土全体で初日の出がいちばん早い場所は南鳥島」で、午前5時27分。

「人が定住する場所で最も早い初日の出は、小笠原の母島」で、午前6時20分。

「島を除くと、富士山の山頂」で、午前6時42分。

「山も除くと、千葉県の犬吠埼」で、午前6時46分。

そこより東にある納沙布岬は、犬吠埼よりも遅いようで、南東がに行くほど早いらしい。

20170101.png

納沙布岬の初日の出が日本一早いとの考えは間違いだったが、午前6時49分だ。



初日の出鑑賞ツアーは、車中は寒いので、帰ってから報告する。

20170101 (52)R

まずは、新年の初日の出の紹介と、新しい年へのご挨拶をさせて頂きました・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.01 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (14) l top

コメント

今年も美しい北海道紹介記事、期待しております
>北方領土の見える根室市納沙布岬の、午前6時49分から始まった初日の出だ

〇美しいですね!
 今年も、美しい北海道紹介記事、期待しております。
 今年もよろしくお願いします。
 草々
2017.01.01 Sun l ささげくん. URL l 編集
今年も宜しく
あけましておめでとうございます。
納沙布岬の初日の出綺麗です。
それにしても厳冬の中 撮影紀行ご苦労様です。
この寒さでは、私には到底まねのできないことです。
本年も宜しくお願いします。
2017.01.01 Sun l ふくちゃん. URL l 編集
No title
あけましておめでとうございます
今年もブログのお付き合い、よろしくお願いします

なるほど「遊び」とはこういう事だったのですね
おかげで、新年早々、素敵な画像を見せて頂き
幸せな気分になりました
この山の中では、周りを山に囲まれているので
太陽の姿を見るのは、すっかり明るくなった9時過ぎかと・・・

今年はいよいよ長い旅に出られる年ですね
その機会に是非ともお会いしたいと思っています
身体に気を付けて、長年の夢を叶えて下さい
2017.01.01 Sun l hana. URL l 編集
素晴らしい(^。^)
あけましておめでとうございます
年末年始は車中泊だったんですね\(^o^)/
初日の出…非常に綺麗な朝日ですね。ウットリします。
当地は日本海側なので、朝日は山から登るものです。
朝は天候が悪く、初日の出は拝んでいません(^_^;)
正月から良いものを見せていただきました(^^)
秋から始まる旅行記、楽しみにしています(^_-)
本年も宜しくお願い致します。
2017.01.01 Sun l 気旅. URL l 編集
No title
新年明けましておめでとうございます。

滅多に拝むことのできない日の出を拝ませて
頂き有難うございます。

それにしても外気温が半端ないですね。
根性が無いと生の初日の出は拝めませんね、

本年もよろしくお願い致します。
2017.01.01 Sun l ichan. URL l 編集
Re: 今年も美しい北海道紹介記事、期待しております ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
寒かったですが、全国をたくさん走る練習の様な
元旦でした(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。
2017.01.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 今年も宜しく ふくちゃん さん
ふくちゃん さん コメントありがとうございます。
一度寒中の車中泊の経験をしたかったのでした(笑)。
ここを経験すると、今年の旅での防寒寝具の見当が
付くので、有意義でした。
今年もよろしくお願いいたします
2017.01.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「遊び」と言うのはこういう訳だったんです(嬉)。
我が居住地近辺も山ですが、海の初日の出も
たまあに見に行くのは良いですね。
いよいよ今年と言える旅の計画になりました(笑)。

2017.01.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 素晴らしい(^。^) 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
初めては元旦の初日の出を拝みました。
それにしても正月初めて出かける可能性の出た年
が、たまたま快晴で、初日の出を見れたことは幸運で、
今年は宝くじを買うべきですね(嬉)。
来年は何処で初日の出を見るようになるかは、
旅のの進み方次第でしょうか(笑)。
2017.01.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan  さん
ichan さん コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は長旅の計画もありますので、気合を
入れて厳寒の地に行ってきました(笑)。
ここを経験すれば、冬季といえども北海道
意外は何処でもOKですね。
冬の旅の練習でした。
2017.01.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集
あけましておめでとうございます♪
たびいくひとさん あけましておめでとうございまーす(^^)v

おぉーー初年越し車中泊・初のんびりお正月・初初日の出(というのか?)ですね。
きっときっと素敵な1年になられますね。

今年もブログ楽しみにしています。
そして今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2017.01.02 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: あけましておめでとうございます♪ ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
残念ですが、「初のんびりお正月」ではなくあわただしい
初めての初日の出鑑賞ツアーでした(笑)。
今年は最高の日となるのは間違いなく(笑)、本当に
充実した年となりそうです。
今年もよろしくお願いいたします。
2017.01.02 Mon l たびいくひと. URL l 編集
明けましておめでとうございますm(_ _)m
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年はのんびりお正月だったんですね〜。
でも何かあれば親族が集まれる場所があるというのは、本当に素晴らしい事だと思います。

素晴らしい初日の出を拝むことが出来ましたね〜!
今年もたびいくひとさんにとって素晴らしい年になりそうですね!
2017.01.13 Fri l たびぱぱ. URL l 編集
Re: 明けましておめでとうございますm(_ _)m たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
そう言えば新年の挨拶していなかったかもしれませんね(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。
正月早々の出張も、大変そうですね。
こちらはのんびりとした正月でしたが、
ここにきてやっとエンジンがかかってきました。
楽しみにしていた年がやっと来たと行ったところです。
きっと良い年になるでしょう(笑)。
2017.01.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿