2017. 1. 4 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年の正月は実に穏やかな日が続き、今年の雪かきはまだ経験していない。

去年の31日は当地を留守にしていたのだが、10センチほど雪が降ったようだ。

その雪も、我が家に泊まりに来ていた婿殿2号が除雪してくれていた。

去年は10月から雪が降ったが、全体的には今までの年よりも少ない。

北海道での大雪のニュースも流れていたが、その時でさえここは雪が少なかった。

雪の多い年には、道路の雪も12月中に2度も排雪作業することもあるのだが。

今年はまだ一度もロータリーが稼働しておらず、道路の雪もまだ余裕があり少ない。

20170104 (2)R

中央部の山の雪の左側は歩道で、右側が車道となっているのが分かるだろうか。



そして今現在の我が家の周りは、こんな状態だ。

20170104 (1)R

屋根の雪が落ちているにも関わらず、基礎の高さまでしか雪が無いのだ。

雪が多いと、屋根から落ちた雪が窓の高さを超え、窓ガラスを覆い割ってしまう。

毎年2~3回は軒下の雪を除かなければならず、その仕事が一番大変な作業だ。



やっと車中泊旅の計画している年が来たが、まだ実感はわかない。

まだ仕事も8カ月残っているし、旅の出発まで10カ月ほどあるからなのだろう。

それでも「その時」が間違いなく近づいていて、やっと「今年」と言える年となった。

だが、旅に出るにしても、いくつかの問題点があり、今までも記事にしてきた。

① 留守中のセキュリティー    すでにセンサーを設置したので、安心していれる。

② 冬季の水凍結 水道、トイレ、風呂   不凍栓を使って出かける前に水抜きする。

③ 降雪処理の問題   車庫の上や軒下の雪処理    現在検討中
  
④ その他  郵便物や留守の連絡先など   近所に娘2号がいるので何とか・・・。



この中でやはり最も心配なのが、雪処理の問題だ。

婿殿2号や、隣の建築屋さん、シルバーセンター などにお願いすることを考案中だ。

まだいずれも相談もしていないが、何とか方法は有るはずだ。

今年のように雪の少ない年であれば、心配も少なくて済むのだろうが・・・。

一層のこと来年の旅中の雪の量が、今年の雪の量となってくれれば一番いいのだが。

そうは問屋が卸さず、毎年平均するとそれほど雪の量の違いはないのかもしれない。

これからごっそり雪を降らせ、我々がてんてこ舞いすることもあり得るのだが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.04 Wed l 全国一周 関連その他 l コメント (4) l top

コメント

自己管理について
同じような管理してるんですね
私は、意志が弱いのでこう云う方法が一番です
このほかやっている事は
”当面の懸案項目” を日記帳の下部に記載し
終わったら消込をしてます
しかし最近簡単なものは早く消し込みできるんですが、
時間のかかる作業や、苦手な事は
後回しになり、今現在18項目も溜まってます
今日3項目消えましたが!

私も48歳まで一日平均65本吸ってました(小学校から?-おやじの
きせるのやに取りしながら、ちょいといっぷく、なんちゃって)
そちらは雪大変そうですね 三重では年末に薄化粧した程度でした
今日畑作業しましたが汗びっしょりで、腕まくりの作業でした
日本は広いですね
2017.01.04 Wed l siyou110. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
たびいくひとさんご夫婦は日本一周で暖かいところにお出掛けできても、留守を預かっていただく(管理いただく)には雪が多いと心配ですね。
長期予報は(1か月予報すら)アテになりませんから~
私も雪が少ない来冬となることをお祈りしています(^^)v
案ずるより産むが易しで、割とお出掛けしちゃった方’勝ち’かもですけど(爆)
2017.01.04 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 自己管理について siyou110 さん
siyou110 さん コメントありがとうございます。
そうなんです。
意思が弱いので、そうしないと続かないんですね。
北海道では冬期休暇がありますが、皆さんは冬も
菜園を管理されていますね。
うらやましいのか、休みが無くて大変なのか、
判断しづらいとこですね(笑)。
2017.01.05 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
雪は下手をすると、家を壊したり、車庫を
つぶしたりするので、注意をしなければなりません。
水回りも不凍栓の調子によっては(水を落としても)
凍結することもある(娘がそうでした)ので、帰って来たら
水の垂れ流しなんてこともあり得るので・・・。
何もないことを願っています。
2017.01.05 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿