2017. 1. 5 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


13年前に第1の職場を退職して、その1年後第2の職場に就いて12年になる。

その仕事は受託する仕事で、カメラが必需品だが自分で準備するものだった。

仕事に使いうるカメラを探して、Canonのデジカメを購入した。

20170105 (2)R

もっと安いカメラは有ったのだが、仕事で使うとして多少奮発したおぼえがある(笑)。

単3電池4本を使用するカメラで、単3の充電池4本を2組買って持ち歩いた。



5年ほど使用した時 突然カメラが故障して、修理に出す時間が無くて一眼レフを購入。

20170105 (1)R

幸い故障カメラは長期保証がギリギリセーフで、修理したので2台となった。

一眼レフカメラは専用の充電池で、これも予備用の電池を購入した。

20170105 (11)R

満充電の予備電池を常に持ち歩き、電池がなくなったら交換してすぐに充電する。



いずれの2台のカメラも大きかったり重かったりで、旅にもっていくのには場所を取る。

以前から 旅用やブログ用にポケットに入るコンデジがほしくて、去年7月に購入した。

20170105 (3)R

短期の旅では充電して行けば良いと思っていたが、10月の車中泊の時はそれを失念。

途中で電池がなくなり、充電器も持って来ていなかったので不自由した。

幸にして最終日だったので、何とか我慢できたが、やはり予備用の電池は必要だ。



先月ネットで、充電池を検索して、値段は忘れたが2000円台で購入した。

20170105 (12)R

充電忘れでも安心出来るようになり、これも200日車中泊の旅の準備の一つだ。

20170105 (21)R20170105 (22)R

カメラに付いて来た上の写真の電池と、このほど購入した下の写真の充電池。

20170105 (24)R20170105 (25)R

上の電池も今回購入した電池も中国製だが、プリントデザインが違う・・・・。

経験上だが、単3電池の充電池は、すぐに電池が無くなる気がする。

そんな意味からも、旅に持っていくコンデジの予備電池は、大きな力にると思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.05 Thu l 車中泊のその他装備 l コメント (2) l top

コメント

予備電池ゲット
こんばんは。
奇遇ですねぇ(^^ゞ
当方、これまでのコンデジでは予備電池を常に持っていたのですが、
昨年の11月に入手したコンデジには予備電池は用意しておらず、
つい先日にようやく予備電池を手配したところです(^^)
コンデジは充電運用していますが、予備電池も無いと不便ですからね。
2017.01.05 Thu l 気旅. URL l 編集
Re: 予備電池ゲット 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
本当に奇遇ですね(笑)。
先日は充電器も忘れてしまい、ハイエース搭載用に充電器を
買うよりも充電池2個の方が理想だと判断しました。
2017.01.06 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿