2017. 1. 6 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


「北海道は寒すぎて住めない」とおっしゃっている御仁、確かに雪は多いし寒い。

それでも北海道は広く、地域によって住む世界も違ってくる。

我が居住地では、昔から豪雪地帯と言われているが、今は少なくなった気がする。

だが、ここから150キロほど北に行くと、道内最低気温を観測した地域がある。

北海道でも太平洋側に面している地域は、一般的に雪は少ないが寒いと聞いている。



北海道の冬風景を紹介すると、「寒くてとても住めない」などとコメントを頂く。

住めば都と言われるが、まさにその通りで、住んでみると夏は涼しく冬でも室温は高い。

札幌市内は別にして、我が田舎町では人口密度は少なく、自然がいっぱいある。

退職後は、のんびりと家庭菜園を楽しみながら、自然と触れ合うのは精神的に良い。

北海道に転勤してきた人に聞くと、北海道に住みたいと言う人が非常に多い。



そして、北海道ならではの自然の美しさもある。

自分もそんな北海道が好きで、北海道に帰ってきてよかったとつくづく思う。

冬の北海道の景色は、真っ白な雪原に心洗われるし、そこに広がる動物の足跡・・・。

          20161215 (5)R

木々にまとわりついた霧が凍ってできる霧氷も、寒い地方ならではの風景だ。

20170106 (0)
                                       ネットから拝借しました


昨日、間借りている事務所が仕事初めだと勘違いして(笑)新年のあいさつに出かけた。

もちろん勘違いで、誰も人はいなくて、事務所には鍵がかかっていた(恥)。

本当は今日からの仕事始めで、今日仕事は入っていなかったが、あいさつにでかけた。

当地の今朝の最低気温は△14度で、8時30分頃の外気温は、△12度だった。

婿殿1号は仕事で今日来るのだが、昨日から娘1号家族が来ていた。

仕事に出るのに、自分の車と車を入れ替えようと娘1号の車をみると・・・・。

20170106 (1)R

車のドア取っ手に、低温ならではの造形模様が付いていたのを見つけたのだ。

こんな氷の結晶模様が浮かび上がり、さっそく家の中にコンデジを取りに戻った。

フロントガラスには、こんな結晶がびっしりと付着していて、さすが北海道の寒さ。

20170106 (2)R

結晶をアップにしてみると、鳥が飛んでいるようにも見える。

20170106 (3)R

自分の車の取っ手には、昨日から霜が付いていて、きれいな結晶にはなっていない。

20170106 (4)R

事務所まで15分ほど走ると、エンジンはあたたまり、ボンネット上の霜は解け始めた。

20170106 (5)R

こんな情景も、北海道に住んでいるからこそ楽しめる寒さで、好きな北海道だ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.06 Fri l 北国の冬の暮らし l コメント (12) l top

コメント

移住したい
こんばんは。
当地の北陸ですが、子供の頃は根雪がありました。
小学校へ通学するのに、根雪の表面が放射冷却で凍結した日はその上を
歩いていました。小川も田圃も関係なく一直線に歩けました。
今は、もう根雪になりません。雪が降ってもすぐに溶けます。
子供の頃、冬に雨が降っていた記憶が無いのですが、今は雪よりも雨の
日が多いです。

暑いよりも寒い方が個人的には良い。
可能なら憧れの北海道に移住したいけど、今更…(^^)
2017.01.06 Fri l 気旅. URL l 編集
寒いのはちょっと・・・
 こんばんは、cricketです。

 北海道と聞くと
どこまでもまっすぐの道が続き
その道がかなたの地平線に吸い込まれている
なんてイメージだったんですが
冬はやっぱり雪が多くて
めちゃくちゃ寒いんですね。
スキーヤーにとっては楽しいだろうなぁ。
この豊かな自然にも憧れます。
でもこの時期に全く菜園が出来ないのは辛い。
北海道の農家の方って
この時期、何されてるのかなぁ?
ご存知でしたら、教えて下さいm(v_v)m
2017.01.06 Fri l showycricket. URL l 編集
結晶をアップにしてみると、鳥が飛んでいるようにも見える
>結晶をアップにしてみると、鳥が飛んでいるようにも見える。

〇この写真、最高です
 北海道ならではの奇跡でしょうか(笑)。
 草々
2017.01.07 Sat l ささげくん. URL l 編集
綺麗・・・結晶ください(笑)
たびいくひとさん こんばんは☆

フロントガラスの結晶、綺麗ですね~♪
ネックレスにするので、クール便で送ってください(笑)

アップ写真の中に、鳥や松葉やとんぼ、あ~梅も見つけました。
2017.01.07 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 移住したい 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
寒くて敬遠する人が多いのですが、暑さより寒い方が
良いと言う人は希少ですね(笑)。
昔と雪の降り方も寒さも変わってきたような
気がしますが、どうなのでしょうか・・・。
昔は石狩川が凍って対岸へ渡れたと聞いた
事がありますが、見たことはありません(笑)。
北海道への移住、大歓迎です。
2017.01.07 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 寒いのはちょっと・・・ showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
菜園症候群にかかっているみたいですね(笑)。
冬にもよくニセコに泊まりに行くのですが、
スキーしませんので、珍しがられます(笑)。
寒い北海道は、冬眠するに限ります(嘘)。
農家の方は、除雪のアルバイトに行ったり、本州に
働きにったり、パチンコに稼ぎ(奉仕?)に行ったり
しているのを聞いたことがあります。
2017.01.07 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 結晶をアップにしてみると、鳥が飛んでいるようにも見える ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
自分には鳥が飛んでいるように見えましたが、
ささげくん さん もそう見えますか(嬉)。
このように見えたのは初めてではないかと思います。
結晶の成長の仕方によっては色々な形に見えますね。
2017.01.07 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 綺麗・・・結晶ください(笑) ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
そう言われてみると松葉やとんぼ、梅などに見えなくも
ありませんが、結晶をはがすのが大変なのでクール便は
勘弁してください。
その代わり現車を送ります(笑)。
2017.01.07 Sat l たびいくひと. URL l 編集
大自然の贈り物!
こんにちは!
皆さん同様、このフロントガラスの結晶には驚かされました(@_@)
まさに大自然から、早起きした人にだけ与えられるプレゼントですね!
長期は無理としても、厳寒期にウイークリーマンションで生活するのもアリかもですね・・・
(予算が許せばですが(>_<))
2017.01.07 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 大自然の贈り物! 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
こんな結晶が何時も見られるわけでは有りません。
1週間では見れないもしれませんね。
ウイークリーマンションではなくても、車中泊用の車が
あれば大丈夫では無いですか(笑)。
是非厳寒地の北海道へどうぞ!!
2017.01.07 Sat l たびいくひと. URL l 編集
マイナス10度は考えることができない
こんにちは、いつも新鮮な話題、楽しいです。私は暑いのは我慢できますが寒いのは体が受け付けません。今日の石川は朝、外の日陰に置いた車のフロントガラスが凍っていました。二階の日陰の窓は凍り付いて開きませんでした。でも外気温はせいぜい0度です。北海道に移住など絶対に思いつきません。多分暖房代で生活がまわらなくなると思います。日本は狭いようで広いと思いました。
2017.01.07 Sat l ピストン. URL l 編集
Re: マイナス10度は考えることができない ピストン さん
ピストン さん コメントありがとうございます。
住めば都と言いますので、寒さはすぐになれると思います(笑)。
北海道の屋外は寒いですが、室内は暖かいですよ(嬉)。
シャツ一枚でもOKなのですが、やはり少し厚着して暖房費を
倹約しています(笑)。
一度東京で勤めましたが、北海道が良くて戻ってきました(喜)。
我が家は一カ月灯油使用量80リットルほどでしょうか・・・。
2017.01.07 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿