2017. 1. 7 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


一昨日の5日の夕方、娘1号の旦那以外の家族が、新年のあいさつに訪れた。

娘1号は金、土、日曜日が休みの日程で、コンビニ勤務は正月も盆もないのだ。

婿殿1号は金曜日が勤務なので、娘1号と孫1、2号だけ先発隊として来たのだ。

6日の金曜日、婿殿1号が勤務を終えて来たので、近所の娘2号家族も泊まった。

総勢9人が集まり、久しぶりに全員がそろった。

特に、今年から姉一族の18人が来なくなったので、今年やっとにぎやかな正月だ。



千歳の娘1号家族は長居も出来ず今日自宅に戻ったが、今日は孫3号のスキー教室。

スキーも靴もウエア―も、娘1号宅の小さくなった用具がお下がりで来る。

小学低学年では体が大きくなり、用具はすぐに小さくなるのでお下がりはありがたい。

もう50年ほど居住地教育委員会が主催して、小学1,2年生を対象に教室を開く。

残念ながら父親の婿殿2号は今日の土曜日は勤務で、自分が送り迎えとなった。

去年に続き2度目の参加だが、普段ほとんどスキーは履いていないので初心者級。




スキー教室は、7日、8日の2日間で、朝9時ころ市内のスキー場に到着。

20170107 (2)R

受付を行ない、10時からスタートで、昼1時間休憩し午後3時時までの4時間教室。

2日で計8時間だが、スキーの履き方から教えてくれるので初心者でもOKだ。

20170107 (1)R

孫3号は今年でスキー教室2年目だが、普段練習していないのでどうも心もとない。

道産子と言えども、家族とスキーをしないと、同じ小学2年生でもかなりの差が付く。

上手な班はリフトに乗って、先生について上から上手に滑って来るが、孫は麓組だ。

20170107 (3)R

何回も転び雪も降ってきたが、楽しそうに最後まで元気に先生を手本に滑っていた。

転んでから立ち上がるのが大変そうで、立ち上がるのにより時間がかかった(笑)。

時間が終了して、最期の滑りでも、チョット腰が引けているが、習うより慣れろだろう。

20170107.jpg

もっとも自分も生粋の道産子だが、冬は水泳の話、夏はスキーの話題の口で(笑)・・・。

高校を卒業してからは、1度しかスキーに行ったことはないので孫も祖父譲りだ(悲)。

娘2号家族はスキーから遠ざかっているが、娘1号家族は年に数度スキーに出かける。

回を重ねると、子供はすぐに上手になり、それなりに滑っているようだ・・・。

明日は婿殿2号が付き添いで、送り迎えをする事になっている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.07 Sat l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

北海道のスキー場で滑ってみたかったです。
こちらはベタ雪が多いので脚力衰えて来ると堪え
ます。
一番の理由は怪我が多くなっことです。

低重心の子供の内に覚えると恐怖心も少ないので
上達が早いようですよ。

たびいくひとさんには是非、スキーの腕前を写真
で披露して頂ければ嬉しいです。
2017.01.07 Sat l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
孫も自分の血を引いていて、中々筋が良い(悪い)
ようで、見ていてハラハラします(笑)。
残念ながら、スキーをしている写真は有りませんの
で送れません(笑)。
ちびっこでも上手な子は、かっこいいですね。
2017.01.08 Sun l たびいくひと. URL l 編集
ちょっぴり意外!
 おはようございます、cricketです。

 やっぱりいくら雪が多いと言っても
みんながスキーできるわけじゃないんですね。
うちは子供のために
年に数回スキーに行きますが
寒いのが苦手なので
僕もスキーは得意じゃありません。
長女と次女は
何度かスキー教室に入ったのですいすい
三女は去年スキーデビューしたとこなので
さすがにすいすいとは行きませんが
ゆるやかな坂なら
一人で滑れるくらいにはなりました。
はぁ、今年もスキーシーズン到来ですね(^-^;)
2017.01.08 Sun l showycricket. URL l 編集
Re: ちょっぴり意外! showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
北海道でもあまりスキーに行かない人もいて・・・。
我々の時はそれでも、遊びと言ったらスキーでしたので
遊びの中でそこそこ滑れるようになりますが、
今の子供は連れて行ってあげないとならないので・・・。
昔と比べると遊びはいくらであります・・・。
2017.01.08 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
おめでとうございます。
やっとゆっくりコメントを入れることが出来ました。笑
今年は雪も少なくこちらのスキー場はクローズです。せめて山くらいは降って欲しいですね~。
外気温が-9度も荷物が増えて困りますし、トイレへ行くときは服を着なければいけないでしょうから、何ガタガタしとるんやと喧嘩になりそうです。それにしても、車に雪の結晶が付いているのも、見てるだけで寒くなります。
2017.01.08 Sun l ひで. URL l 編集
No title
雪国育ちの主人。高校時に覚えた私。
2人とも一応滑れますが、もう何年もやってないので
大声で「スキーできます!」とは言えません
娘はボードに転向してしまい、もうスキーは出来ないでしょうね
息子も小学生の時以来やっていませんから、こちらも出来ないと思います
2017.01.08 Sun l hana. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
石川県も「北陸」と言うからには北国でしょうね(笑)。
今年は北海道でも雪が少ないですね(来年も少雪
だったら最高なのに・・・)
実際の長期旅は、確かに冬ですが、暖かい地方に行くので、
荷物も北海道の春や秋と違わないのではと思っています。
夜のトイレは、一緒の時に行けば、互いに実害は有りません(笑)。

2017.01.08 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ボードへの移行も有りますが、スキー人口は減少傾向
にあると聞いたことがあります。
自分の年齢になるともうスキーもしなくていいですが、
孫くらいの年齢では覚えた方が良いですし、一度
体が覚えると、いくつになっても忘れませんよね。
自転車の様なものではないですか。
2017.01.08 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿