2017. 1. 9 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


去年の12月29日から、今日の1月9日まで、仕事の予定は無く正月休みだった。

ただ、正月の6日には、間借りしている事務所に、新年のあいさつに行っただけだ。

今年の8月で今の仕事をリタイアする予定なので、人生最後の正月休み(冬休み)だ。

今年の9月からは、全ての日が日曜日となり、仕事の休みを喜ぶことはなくなるのか。

そう考えると、12日間の今日までの最後の正月休みが、急に特別のものに思える。

もう、二度と味わうことのない貴重な現役時代の正月で、寂しいやら嬉しいやら複雑。

又、来年の正月は、どこで、どんなふうに過ごしているやら、今は想像すらできない。

全国一周の車中泊旅中なのは間違いないと思うので、九州か四国あたりなのだろう。

観光地の年明けがいつかも知らず、ひょとしたら、数日間は移動出来ず寝ているかも。

そんなことを考えていると、いつもの正月休みと思っていいたが特別なものに思える。

平成29年(2017年)正月は、いつもの年と違う思いが急に募ってきた。



昨日ナスの継ぎ木の記事をブログに載せたが、それを見た娘1号からメールが来た。

ナスの苗を8本作って売ってほしいとのことのメールだった。

売るつもりはないが、成功したら用意するとの連絡をすると、さらにメールが・・・。

最終的にはトマト8本とキュウリ3本、ピーマン2本、シシトウ1本もほしいとのこと。

居間にもそれほど苗を置ける場所がないのだが、出来るだけ準備すると返事した。

今までは、ピーマンとシシトウの苗を買っていたが、種から育てるのも良い。

去年居間に置く3段の育苗ラックをDIYしたが、ひょっとしたら置ききれないかも。

まあそうなれば、出来る限りのことをするまでで、それ以上の事は勘弁してもらうだけ。

オールサンデーになると、菜園の楽しみも格別になるのではと楽しみにしている・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.09 Mon l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

早期リタイア
目指すは早期リタイアなのです。
たびいくひとさんは55歳の時、思い切って決断されましたよね~♪
きっと心が疲れていたのでしょう。
今、まさに私たち夫婦は疲れていて(夫は還暦すぎて早期リタイアとは言えなくなりましたが)、次世代のため、ご依頼いただいたお仕事の為、どのみちしなくちゃならないのだからできるだけ楽しく生きようとしていますが、本心はすぐにでも何もかもを放り出したい時なのです。
早期リタイアの時は何を思われました?
私が今お仕事を辞めても良いよって言われたら・・・感慨深いものなどなく、手放しで喜ぶだけのような気が・・・(笑)
2017.01.10 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
2017.01.10 Tue l がんばー. URL l 編集
Re: 早期リタイア ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
自分の早期リタイアは、もうその時の環境で働き
たくない、のんびりしたいと思ったことです。
子どもたちは結婚や就職していたので夫婦2人だけ
食べて行ければよかったから決断したことです。
55歳なので年金もらうまではアルバイトでも食べて
行こうと思いました。
幸い?に今の仕事に有りつきましたが、こんなに続ける
予定はなかったのですが、居心地が良かったのでつい・・・。
2017.01.10 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: がんばー さん
がんばー さん コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
菜園の記事も、今は冬期休暇ですが、もう少し
するとムクムクと動き出そうかと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017.01.10 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
人生最後の正月休み(冬休み)が終了
確かに、そう考えると感慨深いですね・・・
そして、次に迎えるお正月は、どこで迎えるにしてもさらに感慨深いものになるのでしょうね(^_^.)
カウントダウンから年明けの光景、たびいくひとさんの次の正月記事が今から待ち遠しいです!
2017.01.10 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
まだ8カ月仕事をしますが、もう8カ月しかでも・・・。
来年の正月はどんな正月になるかは想像もつきませんので
あまりプレッシャーをかけないでください(笑)。
寝正月だったら記事は書けませんので・・・。
2017.01.10 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
うちの主人も60歳の退職まで半年を残し退職しました
ずいぶん引き止められましたが、体調を崩してでの理由でしたので
「俺を殺す気かぁ!」と止めてしまいました
自己都合とされたので失業保険は1年貰えませんでした
最後の日、
特に何も語りませんでしたが、娘からお花が届いたのを覚えています

日帰り温泉は年末年始、休む所が多いようですので
気を付けて下さい
2017.01.10 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
自分の生きるる道として退職を選んだのですから
自分もダーリンさんも悔いはないのだと思います。
後は、健康に気を付けて楽しい老後を過ごせれば
いうことありませんね。
正月の過ごし方には、不安を持っています。
3が日は、動きが取れないのでしょうね。
24時間営業の大型スーパーの駐車場ですと、
時間が潰せるかもしれませんね(笑)。
2017.01.10 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
本当にうらやましいですね~。
来年の正月は、車で寝泊りする浮浪者だと思われないように髪をさっぱりして、髭も伸ばさないようにしましょう。笑
そして、もし私が辞めることができたら、どこかでお祝いしましょう~。笑
2017.01.10 Tue l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
髪も髭も性に合わないので、伸ばすことは無いでしょう(笑)。
60歳前後で、本当にやめさせてもらえるのですか?
定年延長もしくは再雇用の時代なので、本人だけが
やめると騒いでも、周りが認めないなんてことも・・・。
2017.01.10 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿