2017. 1.11 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


例年だと12月中に道路の排雪が入るが、我が居住地の今年は雪が少ない。

去年の暮れから穏やかな日が続いて、まだまだ道路の排雪が入りそうに無い。

年明けも雪が降らず、雪はねの無い穏やかな正月を過ごさせてもらったのだが・・・。

昨日の夕方から静かに雪が降り始め、今朝起きると外は20センチほどの降雪だ。

朝方は一時雪は小康状態となったが、今日も低気圧に囲まれている。

20170111 (1)R

除雪車も稼働していて、歩道は小型ロータリーが除雪したのが分かる(黄色横線部)。

20170111 (2)R

このままでは車が出せないので、除雪車を動かしたが、除雪車の上もこんな状態だ。

20170111 (3)R

約1時間かけて、家の前の立て付け道路と、付近のゴミ集積所の除雪を行った。



今日は、2件の仕事が入っていて、1件は自分の縄張りでも最も遠い地区だった。

現場に行く前に事務所によって用事を終わらせ、仕事の有るの現場に車を走らせた。

出発間もなくから雪が降り始め、少し風も出て来て、前方が見えにくい。

20170111 (11)R

時々雪の量や風の強さ、車の走行による雪の舞あげで、視界がほとんど見えなくなる。

20170111 (16)R

場合に寄っては、前方30m先の車の尾灯が見えない時もあり、慎重に運転する。



2件目の仕事を終えて帰るころになると、陽がさす場面もあったが長続きしない。

        20170111 (15)R

国道も2車線が1車線になった先に2個の信号機があり、渋滞が起こっていた。

車のナンバープレート付近に、ツララを下げて走行する車も見られた。

20170111 (21)R

片道2時間の現場を往復したため、帰りには燃料を入れて来た。

年の暮れに燃料の値上がりが続いたが、年を越すと燃料が5円ほど下がったようだ。

20170111 (22)R

自宅に近づくにつれて、雪が小康状態となり、走りやすくなって来た。

自宅前は10センチほどの雪が積もっていたが、雪はねせずにそのままにしておいた。

明朝除雪車が通るだろうから、又自家用除雪車を動かさなければならないので・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.11 Wed l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

No title
環境の悪い中のお仕事、お疲れ様でした
天気も仕事に行く日も選べないですから大変ですね
先日、トマト屋長男はスリップで軽トラを全損させました
11月末から父親に「休みの日にスタッドレスに変えろよ」と言われていたのに
寝てばかりいて今年は暖かいからと油断をしたようです
幸いケガはありませんでしたが、高い代償となりました
2017.01.11 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
やってしまいましたか・・・。
怪我が無くて何よりですが、損失は大きいですよね。
冬はまだ折り返し地点にも来ていませんので、
互いに気を引き締めて運転しなければなりませんね。
2017.01.12 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
招かれざる最強寒波が居座りそうですね(>_<)
お仕事だと日にちの変更も難しいのかとは思いますが、どうかくれぐれもお気をつけて!
2017.01.12 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
昨日は確かに低気圧が来ましたが、仕事を
中止にするほどではありませんでした。
本当に危険な場合には、将来ある身ですので(笑)、
仕事でもすっぽかします(爆笑)。
2017.01.12 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿