2017. 1.12 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


長い間の夢、車中泊日本一周を実行するには、仕事をリタイアせなばならない。

仕事をリタイアするにしても、後継者が見つからないと仕事に穴をあけることになる。

去年から元の職場に、後継者の推薦依頼をお願いしていたので年末に連絡がきた。

後継者の名前を聞かされていたが、年明けの今まで連絡を取っていなかった。

元々同僚なので顔も名前も知っている人だが、一緒の職場での仕事経験はない。

本当に仕事を引き継いでくれる意思があるのかも確認したくて、今日メールを送った。

早速電話が気て、来週顔を合わせて話をすることとした。



今の第2の仕事は、元の職場と全く無関係ではないが、仕事そのものは異質なもの。

自分も仕事の声をかけられた時は、正直自分に出来るか心配で一度断った(笑)。

だが、よく考えて見ると、経験がないからと仕事を断っていると、就ける仕事がなくなる。

熟考して思い切って受けることにしたのが、55歳で早期退職した1年後の11年前だ。

受けることにした後も、未知の世界の事で、不安でいっぱいだったことを思い出す。

道内の同じ仕事をする仲間でも、3カ月ほどしてで やめて行く人もいた程なのだ。



後を引き受けてくれる後継者と連絡を取らない事には、自分も相手も不安なのだ。

まずは電話で話した感触では、仕事を受け継いでくれる意思はあるようだ。

しかし、やはり不安なようで、詳しい話を聞きたいと申し出てくれたのだ。

こちらも、先方の不安をある程度解消しておかないと、キャンセルされても困る(笑)。

特殊な仕事かもしれないが、仕事の内容はさほど複雑ではなく、新人でも1人でこなす。

その後継者の退職は、今年の8月なので、まだまだ時間があるのだが・・・・。

自分のリタイアにとっても、相手の退職後の身の置き方にとっても、不安は解消したい。

残りの数カ月を安心して過ごすためには、双方とも 譲る・受ける の確約が必要だ。

そんな意味では、今日連絡が取れたことには、大きな意味を持つことになる。

リタイアと日本一周を実行するに当たり、にさらに一歩進んだこととなるのだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.12 Thu l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆

来週のお顔合わせ楽しみですね。
営業力に掛かっていますネ(^^)v
でも、何より、お人柄(夫は為人と言います)が一番ですから~きっと大丈夫です♪
2017.01.12 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
感触ではいい返事が頂けそうなのですが・・・。
旦那さんの言う為人が一番でしょうが、だからこそ
心配もありますね(笑)。
2017.01.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿