2017. 1.13 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


yaya・・ヤヤッ!・・・ブログを書き始めて初めて気が付いた・・・。

今日は13日の金曜日だが、知らないことは強いことでまったく気にしていなかった。

もちろんキリスト教徒でもないし、基本的に不信心なのであまり気にもしないのだが。

13と言う字は嫌いな数字ではなく、我が人生に大きくかかわっている数字だ(笑)。

それでも今日は何事もなく無事に済みそうなので、神仏に感謝することにしよう(大笑)。



今日は仕事が入っていたので出かけて来たが、ちょっとした知り合いが来たようだ。

その女性は仕事で我が家を訪れたのだが、孫のいる年で、愛妻と孫の話で和む。

孫の成長の話になり、我が家に貼ってあるドア入り口の付箋の話になったそうな。

♪♪ はしら~のき~ず~は おとど~しの・・・ではないが・・・。

正月に孫が来た時、ドアの入り口の柱に、孫3人の背の大きさを記した。

さすがに傷をつけたり書き込んだりは出来ず、付箋を貼ったのだったが・・・。



下の写真は、平成21年11月のもので、今の姿と比べると孫も大きくなったものだ。

20170113.jpg

7年10カ月ほど前の写真で、当時は、左から孫1号5歳、孫2号3歳、孫3号1歳だった。

今では、左から 孫1号12歳、孫2号10歳、孫3号8歳となった。

反面、自分ら祖父母組はシワが濃く刻まれ味わい深くなり?、縮んでいくのも分かる。



その付箋の位置は、床から孫1号167.5cm、孫2号145cm、孫3号122cmだった。

最年長の孫1号は6年生だが、父母の身長を抜き去った?ようで、何処まで伸びるか。

自分は、今は少し縮んだ?かもしれないが、少し前までは170cmあった。

今考えて見ると、中学生・高校生時代は、ほとんど背が伸びていないと記憶している。

つまり、小学生のうちに、やや今の身長ほどあったのだと思う。

背の高さ順に並ぶと、6年生の時はクラスで後ろから2番目だが、孫も同じだと言う。

自分はそれ以来、心身ともにあまり成長はしていないが、70歳直前では大きい方だ。

愛妻も166cm以上だったと言うし、娘1号はそれより少し大きいのか・・・。

婿殿1号も決して小さい方ではないが、息子に越されてしまっているのだろうか。

今は食べるものもたくさんあり、まだまだ大きくなるに違いないと思うのだが・・・。

果たして何処まで伸びるは、見届けなければ死にきれないので長生き出来るのか。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.13 Fri l 祖父母と孫 l コメント (8) l top

コメント

今さらですが
こんばんはー。
今さらですが孫1号さんがうちの長女と
孫3号さんが二女と
同い年だったんですね。
確か三女と同じ名前の子も。
娘さんたちが
僕と同じくらいの年代でしょうか。
長女も早いもので、もう春には中学生。
ずーっと子供でいて欲しいのは親のエゴ。
今日の記事を読んで
ちょっぴり寂しくなっちゃいました(*^^*)
2017.01.13 Fri l showycricket. URL l 編集
Re: 今さらですが showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
子どもや孫が同じ年と言うだけでも親しみが
有りますから不思議なものですね(笑)。
しかも孫2号はひーちゃん(嬉)。
娘は40歳と35歳で、娘ですので少し下?でしょうか。
子どもの成長は嬉しいものですが、祖父母としては
複雑です。
何時までも小さい姿でも構わない(責任ありませんので)
と思うのは・・・(悲)。
2017.01.14 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
正月、長男家は朝から十二時間、次男家が半日、我が家にいました。
孫は女の子三人と男の子二人なもんでうるさいのなんのって・・・。
昨日は次男の嫁と孫三人。
これも半日。
ある人が、言いました。
「孫はきて嬉しい、帰って嬉しい」
「孫のお守りは一時間だけ楽しい」
大寒波の襲来ですね。
御自愛ください。
2017.01.14 Sat l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
子どもたちが来るのは楽しみですが、にぎやかなのも
事実ですね。
でも帰る時にはなんとなく寂しさもあり、やはり孫は
かわいいですね。
今の孫は、ゲームに夢中であまり走り回りません(笑)。
2017.01.14 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
6年生で167センチ超えですか!大きいですね!
最近の人は、椅子での生活が多くなってきているからか、足が長くなってきていますよね。
同じ身長でも、パンツの股下が違うのでショックを受けることがあります(って、これは私だけ?)
お互い、孫の心身ともの成長を見続けられるよう、体調に気を付けて過ごしましましょうね(^_^.)
2017.01.14 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
孫1号は、最近急に大人びた顔つきになり、
背も伸び始めてびっくりしています。
本当に我々(他人を巻き込んでしまいました)は
上・下比率が6対4ですが、近代人は5対5(4対6?)
と言ったところでしょうか(笑)。
2017.01.14 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
私は小学校のころから中学3年までは背の順で一番前でした。体育のジャージも2Sサイズで。ちびくろというあだ名がついていました。
高校に入り身長も伸び何とか170cmになり、とてもうれしかったです。
子供のは身長でコンプレックスを感じないように大きなお嫁さんをもらいましたが、残念なことに男の子は169cm止まりで、家族人並べば横一線です。
2017.01.16 Mon l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
自分は早生(小学生で止まる)ひでさんは晩生
と言ったところですね。
従兄にも強い最古がいましたが、高校生になって
ぐんと伸びました。
奥様も大きいとのことですがスリムのようですね。
我が家は娘なので、それ相応に伸びましたが、
今の若い人は大きいですね(肥料が効いている)。
2017.01.16 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿