2017. 1.14 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


日本海側の北陸地方や東北地方は、大雪との予報が出ているが・・・。

北海道は先日まで多少荒れていたが、今日は朝から快晴でスカッとした青空だ。

冬の青空はまぶしく、空気が澄んでいるのか凛とした雰囲気で引き締まる。

今日は仕事もなく、さらに土曜日と言うこともあり、何もせずにテレビを見たりしている。

平日は午前中テレビを見ないことにしているが、土曜と日曜日はOKとしているのだ。

土曜日は「旅サラダ」、日曜日は「サンデーモーニング」を毎週見ているのだ。

今日も6:00に起床してブログ徘徊し、8:00から旅番組を楽しんだ。



朝の 9:15 に、娘1号から写メが届いた。

20170114 (2)R

後姿が映っている写真しか送ってこなかったが、赤が孫1号、青が孫2号のようだ。

そう言えば先日来た時に、夕張にスキーに行ってくると言っていたっけ。

一番下の孫3号は初心者だが、孫1号と2号は毎年経験を積んでスキーを楽しむ。



昼にはチーズトーストと、ヨーグルトを頂いた。

先日孫3号が来た時に食べ残して行った缶詰のパインにトヨーグルトを乗せた。

最近は、ヨーグルトに自家製のブルーベリージャムを乗せて食べている。

20170114 (5)R

去年の春だったと思うが、初めて一昨年収穫したブルーベリーをジャムにしていみた。

意外に簡単にできて美味しかったので、さらに去年収穫した実もジャムにしたのだ。

自家製と思えば、作り方はいい加減でも、美味しく感じるのはいがめない。



午後には、今季初めての排雪ロータリーが稼働し、家の前の道路の雪山を排出した。

10日前の1月4日の道路の状態は次の写真だった。

20170114 (1)R

今年は雪が少なく、まだ一度も排雪されていないが、こんなに少なかったのだ。

その後、10日から2日間ほど雪が降って、道路の雪の山は少しは高くなったが・・・。

それでも排雪をしなければならないほどではなかったのだが、排雪作業が始まった。

雪が少ないと、排雪業者が悲鳴を上げるので、1月半ばの初排雪は仕方ない。

業者をいじめると廃業してしまうし、かといって雪が少ないのに稼働すると支出高だ。

ほどほどのところで折り合いを付けないと、長続きはしないのだろう。

20170114 (3)R

庭の雪の量も、赤い印ほどの高さしかなく、こんな状態での排雪はまれだ。

まずはロータリーが一回雪をダンプに乗せて行くと、こんなふうになる。

20170114 (4)R

山の半分が無くなった状態で、2回目のロータリがさらに残りの雪をダンプに積み込む。

20170114 (6)R

家の前の道路から雪山がなくなり、道路の幅は倍ほどに拡張された。

20170114 (7)R

今までも、乗用車同士なら十分に交差できていたが、雪の多い年は1台しか通れない。

我が家の車庫前と家の立て付け道路を広く開けているので、そこが交差の場所となる。

雪の多い時には、交差点やそんな車庫前などが、貴重な回避場所として利用される。

そんな除雪作業を眺めたりテレビを見ているうちに、何にもしない土曜日が過ぎた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.14 Sat l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

No title
そちらのスキー場では、まだまだスキーをする人が多いようですね
名古屋圏の岐阜や長野のスキー場では、ボードの人が多く
スキーの人は肩見の狭い思いをしています
私がまだやっていた頃は(20年前?)
「スキーオンリー」というゲレンデが所々あったのですが
今ではボードを入れないとやっていけないようです
一緒のゲレンデですと怖いんですよね
ボードの人の動きは予測がつかないから・・・
2017.01.14 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
スキー場に行く機会がないので分かりませんが、
先日孫について行ったスキー場では、スキー
が多かったですね。
スキー教室があったからかもしれませんが・・・。
hana さんもスキーなさるんですね。
2017.01.15 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
雪が少ないとのことですが、それでもこーんなに積もってるんですね。
大寒波が心配されたこの週末、事務所に入ったらすーーーごく寒くて氷点下か!と思ったら、なんと9.9℃もありました(笑)
私たちの住む地域は一粒の雪も降りませんでした・・・
2017.01.15 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
仏段の部屋の花が凍らないようにと、夕方少し
ストーブに火をいれていますが、朝は0度に
なっています。
日中も室温は上がらず0度のまま(笑)。
日中は暖房している居間も、今朝12度で今季最低でした。
2017.01.15 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿