2017. 1.16 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


子どもの頃、特に小・中学生の時は、早く走りたかった。

いやいや、かけっこの速さではなく、時間が早く経過して早く大人になりたかったのだ。

勉強をしたくなかったのか、早く学校を卒業して試験から遠ざかりたかったのだった。

いやいや勉強しながら過ごす1日は、結構長い日と感じ、益々いやになっていく。

それでも、高校生になると楽しいクラブ活動があり、勉強よりも熱中した良い思い出だ。

東京での学生生活でも、新しい環境が新鮮で、あっという間に終わった感がある。

成人してから1年経過するのが、段々早くなる感じで、特に結婚してからが早い。

成人してすでに47年経過、気持ちは当時のままだが、体は正直で困ったものだ(笑)。



東京で2年半を務め、北海道で32年勤めて早期退職、そして第2の仕事を11年勤めた。

今年をリタイアの年と決めたので、いよいよ最終勤務となる年が開けたことになる。

その年が開けてすでに半月が経過し 一日が経つのが非常に早い。

2017年も16日目を迎え、経過する速さを改めて肌で感じている(寒さもだが)。

退職までの8カ月間の16分の一が過ぎたことになり、瞬く間に日が過ぎて行く。

今年は、楽しみにしていたリタイアと旅の実現が迫っているので、特に早く感じるのだ。

このままで行くと、残り少ない我が人生で、最も早く走り去る一年となるのだろう。

楽しみの時はゆっくり過ぎてほしいものなのだが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.16 Mon l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top

コメント

根性
こんばんは。
以前の勤め先の上司が言ってたのですが、「根性は子供の時のまま」と。
なるほど、現在も子供の時も基本的な性格は全く変わっていません。
変わっているのは外形と体力。こればっかりはどうしようもない(^_^;)

たびいくひとさんは、今年は月日の経つのが早いでしょうね(^^)
楽しみの後を想像してしまうとちょっと不安にもなりますが…(^_^;)
2017.01.16 Mon l 気旅. URL l 編集
Re: 根性 気旅 さん
気旅 さん 2度目のコメントありがとうございます。
確かに、根性と言うか性格と言うか、変わりませんね。
そして、外見と体力の違い過ぎには閉口しますね(笑)。
楽しみ後も、すぐには引退しませんので、その間は(5年くらい?)
大丈夫ですが、それをやめてしまうと・・・。
免許証の返納でしょうか(笑)。
2017.01.16 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは
コメントありがとうございます。
目が不自由なのでタイムリーにこれなくてすいません
明日は目の手術です、注射するだけなんですが
視力回復を願っています。
2017.01.16 Mon l まあちゃん. URL l 編集
Re: まあちゃん さん
まあちゃん さん コメントありがとうございます。
それはそれは大変ですね。
よくなるようにと願っています。
目は本当に大切ですから・・・。
2017.01.17 Tue l たびいくひと. URL l 編集
家事多忙か?(笑)
自分が本当にやりたいことをやっている時、確かに時間を忘れ、気が付けばもうこんなに時間が経っちゃった~('◇')ゞと浦島太郎になりますよね(笑)
やりたいことだけずっと夢中で続けていれば自分が歳をとることさえ忘れてしまうかもしれないです(^◇^)♬
しかし最近、ホントに時間の経つのが早すぎて早送りで生きている感が否めません(;´д`)トホホ←家事多忙?!
2017.01.17 Tue l ことふる. URL l 編集
Re: 家事多忙か?(笑) ことふる さん
ことふる さん コメントありがとうございます。
女性は働き過ぎでしょうね。
仕事を持ちながら、家事や子育てしていいることも
有りますので、賃金にするとどんな高給取りに
なるのでしょうか(笑)。
男は(cowkotoneさん除く)給料をもらってきますが
あとは何にもしません(自分もですが)。
この歳になってやっとスローライフ的な生活が出来るように
なっていますので、やはり年齢や環境にもよるのでしょうか・・・。
ことふるさんももう少しの辛抱ですね。

2017.01.17 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿