2014.10.24 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が家では、約100坪の畑で野菜を作り、出来る限りの自産自消の生活を送っている。

レタスやエンドウ、トマト、ナス、ピーマンなどの春から秋にかけての野菜のほか、冬眠の貯えのため大根や白菜などの越冬野菜も作り漬物にも利用している。

本日は天気も良く仕事のないことから、かねてからの予定通り漬物用大根の収穫を行った。

20141024 (2)

抜いた本数がわかるように、こうして10本ずつの山を作るようにしている。

今年の大根は生育が良すぎて、少し太めだがその中でも適当と思われるものを抜いた。

段々山の数を多くして、これは50本をまとめた大きな山に。

20141024 (4)

今年は、8月10日に約270本ほどになるように大根の種を3粒ずつ蒔き、発芽してから1本に間引きした。

ちょうどタイミング良く雨も降り、発芽もそろい初期の生育が良く順調に育った。

そんなこともあって例年太さによって数量を調整しているが、今年は漬物用に120本ほど収穫した。

120本収穫しても、こんなに残っている。

20141024 (7)

ご近所さんの御裾分けや、来年4月ころまでの冬眠用食料にも今年は十分そうで安心した。



抜き取った大根は、このように外葉を取って泥を落とす。

その時点で品定めして、悪いところはカットしたりひどいのは捨てたりする。

20141024 (8)

その後1本ずつ丁寧にたわしで洗いながら、流水ですすぐ。

適当な本数になるように葉を束にしてひもで縛り、ベランダの手すりに干した。

20141024 (12)

日中はこのように干して、夜になると上にシートをかけ夜露や霜に当たらないようにしている。

我が家は漬物好きで、夏はキュウリなどの浅漬けが欠かせず、秋から冬は大根や白菜などの漬物が食卓には欠かせない。

白菜140個とキャベツ20個も植えていて、もちろん漬物だけでなく冬眠用の貴重な食料になる。

11月になったら、白菜やキャベツを収穫する。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



2014.10.24 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿