2017. 1.19 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今朝は、4:00ころ一度起きたものの、用足しをしてそのまま再び寝付いた。

6:00丁度に目覚まし時計の「カチッ」と言う音で目を覚まし、そのまま起きあがった。

目覚まし時計のスイッチはOFFだが、セットしてある時間での「カチッ」と機械的な音だ。

早朝に起きなければならない用事でないかぎり、目覚ましのスイッチは入れていない。

あれほど起きれなかった自分が、一定の時間が来たら目を覚ますから不思議だ。

高齢になって、朝5:45~6:15くらいの間に、9割の確率で目を覚ますようになった。

寝付もほぼ5分ほどで意識不明になり、しかも目覚めが良くて、熟睡していると感じる。

特に昨日の今日なので、気分は最高でこの上ない目覚めだった。



ストーブのスイッチを入れ、6:00からいつものように新聞に目を通す。

部屋が温まり、今日は仕事の予定がなかったので、そのままPCのスイッチを・・・。

コメントやメールをチェックし、ブログの訪問をして、8:00ころおもむろに活動を始めた。

若い頃だと、7:30には職場に到着し、午後7:00にならないと帰宅できなかった。

それが良いとは思わないが、ブラック企業だとも思わなかったのだが・・・。

それに比べると、今の勤務時間のない仕事は、暇つぶしの様なものなのか(笑)。



仕事の予定の無い時でも、なるべく事務所には顔を出すようにしている。

FAXでの急ぎの仕事依頼が入っていることがあるので、その確認のためだ。

だが、今日は仕事の予定も無かったが、事務所の顔出しをサボってしまった。

きのう面会した、仕事の後釜の感触が良かったので、ホッとしたこともあり・・・。

まあ、今日一日くらいは特別に許されるかなと、勝手に解釈してしまったのだ。



今日は気温も高く、過ごしやすい一日だった。

今日は暖かくなり、雪質はいかにも湿気った顔をしていて、重そうな色だった。

しばらく低温だったので、屋根に乗った雪は、多くは無いが数日乗ったままだった。

窓から見えるご近所さんの屋根の雪15センチほども、昼頃一気に落ちるのが見えた。

午後から日照もあり、我が家の西側の屋根の雪も落ちる音と振動がした。

だが、東側の屋根の雪は落ちていなくて、午後からの日照の力の違いを実感した。

3:30ころには、娘2号と孫3号が来て、にぎやかな時間が過ぎた。

今日は夕食を食べて行きたいと早めに言って来て、愛妻は早速準備にかかった。

今日は、なんとなく緩やかなゆったりとした時間が過ぎ、平穏な一日で終わりそうだ。

これから、早めの風呂に入るとしよう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.19 Thu l 普段の生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿