2017. 1.20 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我ら夫婦も娘らもコーヒー好きで、数十年前にインスタントコーヒーを卒業した。

インスタントからレギュラーコーヒーに替えたので、コーヒーメーカー1号が鎮座した。

実はその数年前に、コーヒーサイフォンを買ってみたのだが、使い方が分からない。

単なるディスプレーとして、戸棚の片隅に鎮座したまま、月日が経って行った。

ある時、思い立ったように、アルコールを買い求め、コーヒーを入れて見た。

その時のコーヒーの味は忘れたが、なんだかリッチな気分を味わったのを覚えている。

ところが、付いていたフィルターは永久的に使えるものだと思っていたのが間違い。

洗って使えるかもしれないが、そんなことも思い立たず、入れたのは1度だけ(笑)。

フィルターの買う場所を調べもせず、再びインテリアと化してしまった(笑)。



しばらくしてやはりレギュラーコーヒーが飲みたいと、一念発起して電気屋に向かった。

初めてコーヒーメーカー1号を購入したが、コーヒーが落ちるまでの時間がかかった。

それが普通なのだと思っていたが、、10年ほどして従兄の家に行った時驚いた。

コーヒーの落ちるスピードが我が家の半分以下で、短い時間でにコーヒーが出て来た。

今度買うときの条件は、「仕上がりが早い機械」にしようと誓った日となった。

しばらくしてその機会が来たので(理由は忘れた)、コーヒーメーカー2号を購入した。



その機械を今だに大事に使用しているが、こんなに古いコーヒーメーカーだ。

20170120 (2)R

製造が1998年とあるがその年に購入したかは不明だが、間もなく20年選手。

          20170120.png

実は、第1の職場を退職する際、仲間が退職記念にコーヒーメーカーを贈ってくれた。

ステンレス製の真空ポットで冷めないが、我が家の置き場所は高さが合わなくて・・・。

しばらく押し入れ?に仕舞っていたのだが、娘1号の家に嫁いで行って活躍している。



我が家のコーヒーメーカー1号、2号にも、歴史があって、多くの失敗もしてきた。

水の入れ忘れ、豆の入れ忘れ、受けるポットの置き忘れ、スイッチの入れ忘れ・・・(笑)。

そんな経験をしてきて、ちょっと変わった今の置き方に定着している。

20170120 (1)R

コーヒーメーカーは、菓子の缶の中にキッチンペーパーを敷いて置いているのだ。

コーヒーを受けるポット部分を乗せ忘れた時、悲惨なコーヒー水害になったからだ(笑)。



最近コーヒーを落とす途中にポットを抜くと、コーヒーがしたたり保温プレートに落ちる。

普通はポットを抜くと、コーヒーが落ちなくなっているのだが、古くなっているので・・・。

熱せられたプレートの上に落ちるので、すぐに蒸発してこびりついてしまう。

以前もそうなったが、新しいのを買うのがもったいなくて、修理したことがある。

パッキンを交換するだけで、コーヒー漏れはとまる。

機種によっても違うかもしれないが、我が家の機械のパッキンはリングを使う。

ホームセンターで売っているゴムの5本入りのリングで、すでに2本を使っている。。

20170120 (3)R

リングを交換するだけで、液漏れはピタッと止まった。

ただ、古くなって素材がもろくなっり、熱で劣化してしまい、ゴムが止まらなくなっている。

パッキンを変えるのは、これが最後かもしれない。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.20 Fri l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
我が家もコーヒー党です
毎年薪ストーブの時期はパーコレーターで淹れていますが
今年は冬でもコーヒーメーカーで淹れています
ポットが保温のポットになっているので、コーヒーが全部落ちたら電源が自動で切れます
それでも、私以外の人が使った時にポットを置くのを忘れて
辺りがコーヒーで溢れてたりが何回かあったので
今では大きな字で
1、水
2、コーヒー粉
3、ポット
1,2,3 OK? スイッチON!
と書いて張ってあります
2017.01.20 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
皆さん、それなりに失敗有るんですね(笑)。
なるほど、表示や指さし確認も有効ですね。
今度はコーヒーを入れたつもりで、何にもして
いないことに気を付けましょう(爆笑)。
我が家もステンレス保温ポットの小さいのを
買うことにします(嬉)。

2017.01.20 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
我家は 水出しコーヒーですね、

旅先でも 水出しコーヒーを愛飲しています

作り方は、 この方法です

http://nikumarugaasobu.blog21.fc2.com/blog-entry-1166.html
2017.01.21 Sat l 肉丸. URL l 編集
No title
お早うございます。

皆さんこだわりの飲み方をしていますね。

大昔、サイフォン
昔、ドリップ or パーコレーター
今、ドリップ or インスタント

簡略化方向です・・・。
2017.01.21 Sat l ichan. URL l 編集
Re: 肉丸 さん
肉丸 さん コメントありがとうございます。
水だしコーヒーは試したことがありませんので、
今度試してみます。
車中泊生活では、水分不足になりがちですので
手軽にもめる水だしコーヒーは適している
かもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
2017.01.21 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
パーコレーターは、売り場を見たこともありませんので
愛好家が少ないのかと思っていましたが、ブロ友に
2人もいました(笑)。
簡略化が進み、最期はインスタントかさ湯でしょうか(笑)。

2017.01.21 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
当方、結婚するまではコーヒーなんてほとんど飲んでいなかったです。
奥方がコーヒー好きで、サイホンやドリップなどを使ってコーヒーを
淹れてくれるのが新鮮でした。手動でコーヒーを入れるのもなかなか
良いもんですが、自分が淹れると薄くなってしまいます。
それが今では、電動コーヒーメーカーで淹れるのは自分担当になって
います(^_^;)
旅先ではカップでドリップコーヒーを、水出しでアイスコーヒーを
淹れて飲んでます。便利な時代ですね(^^)
2017.01.21 Sat l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
そうですか・・・みなさん水だしコーヒーも・・・。
今度我が家も水だしコーヒー試してみます。
コヒーだけでなく、水出し茶も有効かも知れませんね。
2017.01.21 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿