2017. 1.24 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


先日町内会の総会があり、一応役員の末席の都合上出席せずにはいられない。

出来れば、欠席したい心境なのだが、そうも言えず(欠席しても事は変わらない)・・・。

なぜならば、事前の役員選出の根回しで、末席が重責に変わりそうだったからだ。

大きな役員の改選は、会長が高齢を理由に断固会長退任を主張したことにある。

新会長には、今まで最も多忙な役割だった総務部長の名が挙がっていた。

芋づる式?ではないが、今度は最も多忙な総務部長に、自分が推されていたのだ。

まだ仕事を持っているので(役員のほとんどは退職者)、影の立場で協力して来たが。



第1の職場での現役の時は、町内会活動どころではないくらい多忙だったので・・・・。

退職してセミリタイアになった時、母が町内会のお世話になる時もあるだろうと・・・。

事業部の末席を快く引き受けたのだが、翌改選期には総務部の末席に・・・。

その時は「狙われている」と直感したのだが、想像した通りになったと言うことだ。

結局、役員改選では最も仕事の多い、しかも全体をコントロースする役割となった。



役員会の開催、会報の発行、行事の組み立てなど、考えるだけで憂うつになる。

しかも、仕事を持ちながらの事なので気が重く、最後まで抵抗したのだが・・・。

今年の旅の事も話した(期間は言っていないが)が、その時はホローすると(笑)・・・。

まさか7カ月もの長旅とは思っていないだろうが・・・・。

そこまで言われると、結果的に引き受けざるを得なくなり、その役員になってしまった。

早速その作業が始まり、まずは会報の発行をしなければならない。



前任者は、会報を「一太郎」で書いていたが、自分は一太郎は全く経験がない。

従って、一太郎の会報レイアウトをWordに変換して利用することになるのだが・・・。

自分はExcelはそこそこ使えると思っているが、どちらかと言うとWordは苦手・・・。

しかも、会報なので、単なる文章だけではなく、イラストや図形、罫線なども必要だ。

今日、初めて会報を手掛けて見たが、Wordに達者でないと時間がかかる。

ボリュームによって行間や文字数を変えなければならないし、1枚に収めなければ・・。

今月中に記載して印刷し、配布を終えたいと思って、現在悪戦苦闘中だ(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.24 Tue l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは~☆深夜にお邪魔します。

義父が85歳から2年間、輪番制の町内会長を受けました。
やはりWordで資料をつくるようで、リタイアされた70歳のご近所さんが1週間に一度、PCを教えに来てくださってました。意欲は大いに尊敬です。
でも義父の意地と言うか・・・分かったふりをして聞けなかったというので、毎夜のように食後はPCレッスンでした。
私もWordは苦手でヘルプ見ながら四苦八苦。
その先生が作ってくださった見本と同じように仕上げる宿題が毎回出て、これには吹き出しで説明を書いてくださるのですが、’これは説明書き’と何度言ってもその吹き出しも入れなければと納得してくれませんでした(泣)
私はどんな文章やレイアウトでも、EXCELで作ってしまいます。その方が100倍速いです(笑)
Word得意の友達は、表作成もレイアウトも簡単だって言いますが・・・
難しいですよね?勝手に文字間が広くなったり(爆)
2017.01.25 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
会長が文章を作るんですね。
我が町内では総務部がしますので覚悟が必要です。
パソコンは嫌いではないのですが、現役時代でも
ほとんどExcelで文章を作っていました(笑)。
そうなんです、勝手にどこかが変わってしまうんですね。
会報もExcelでつくろうとレイアウトし始めたの
ですが、事務所に行った時Wordの分からないところを
ちょっと教えてもらい、Wordで進めています。
うかうか旅にも行けなくなるかも・・・・。
そうなったら、前代未聞の町内会脱退です(笑)。
2017.01.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
私は逆にWord派です
Excelも一応やりましたが
使わないうちに忘れました-
長年の夢を
ボランティアみたいな町内会の用事で
棒に振ることは無いですね
「居なくなる」と言ってでのことですし
2017.01.25 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
年賀状のデザインもExcelですし、手紙類も
Excelで書いています(笑)。
会報を作り始めて、何とか少しづつ全体の文字数に
合わせて行間をコントロース出来るようになりました。
やっと手掛けた会報の第1号が出来上がりました(嬉)。
もちろん、車中泊の全国一周は、出発します。
初めから(期間は別にして)長期で出かけるからと
一度断っての事ですので、大威張りで出かけます(笑)。
2017.01.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿