2017. 1.27 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ここ1週間ほど寒い日が続き、娘2号の家の水道が凍結して水が出ないほどだった。

当地でも最低気温 △10℃以下 が6日続き、昨日やっと△6℃に上がった(笑)。

特に24日の火曜日には、当地の今季最低気温△19.5℃を記録した。

雪の多さは、見た目にはいつもの年の3分の1ほどしか無いようだが・・・。

除雪作業が少なくて楽だが、孫のそり用の坂が造れないのは寂しい(笑)。

本当は、今年の秋の冬期間、旅に出る時にこんなに雪が少ないと助かるのだが。

今年の反動で 来年は大雪になったらどうしようと考えてしまう。

大雪となり、途中で除雪に引き返して来なくてはならない事の無いように祈るだけだ。



ところが今日は一変して、日照は無いものの朝から暖かい日となっていた。

1月だと言うのに朝6時にはプラス3度の気温で、朝から一日雨の状態だ。

20170127 (1)R

窓ガラスには雨が当たっていて、風も強いことが分かった。

今日は2件の仕事が入っていて、車を走らせたが、道路は水浸しのところもあった。

20170127 (5)R

道路の脇の排水口がふさがってあるところは、水が溜まっている所もあった。

こうなると、タイヤで水を跳ね上げるので、通行には注意が必要だ。

20170127 (10)R

下手すると、通行している歩行者に、バッサリと汚い水を掛けてしまうこともあり得る。

車同士でも大量の水を跳ね上げてしまうと、一瞬前が見えかくなって危険だ。

こんな時は、水溜りはのろのろと走る車が多く、いつもより走行に時間がかかる。

我が家の立て付け道路の前にも、水が溜まっていて、長靴でないと歩けない。

20170127 (12)R

スーパーなどの前の駐車場でも、氷の上に水が溜まっていて、滑りやすく慎重に歩く。

水たまりの深さが分かりずらく、革靴だと上から水が浸入して来ることもある・・・。

そうなると冷たい水で靴の中がぐちゃぐちゃになり、一日がブルーとなり最悪となる。

寒けりゃ寒いなりに、暖かければ暖かいなりに、これが雪国北海道の宿命だ。

あと2カ月間じっと我慢していて、冬眠して過ごすことになる。

春になるとこっちのもので、冷涼で快適は日々を過ごすことができる。。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.27 Fri l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top

コメント

長靴は?
こんばんはー
北海道ではこの時期
雨が珍しいようですね。
やはり北海道にお住まいの
ブロ友さんが呟かれてましたから。
北海道ではあまり長靴は
はかれないのかな?
都内ではちょっと雪が降ると
長靴組が大勢。
みんな雪に慣れてなくて
転ぶのが怖いんです(^o^;)
雨だとスタッドレスって滑りますよね。
運転、お気を付けて(^^)d
2017.01.27 Fri l showycricket. URL l 編集
No title
なんだか、ここのところ
常連さん方が静かで、私のコメントばかりですね…(^-^;
システムで何かあったのでしょうか?

さて、今日はこちらも暖かい日でした
手袋なしでハウスの中で収穫してました
手は荒れるでしょうけど・・・
夏はこちらも、そちらも天国ですね
2017.01.27 Fri l hana. URL l 編集
Re: 長靴は? showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
北海道でも長靴は履きます。
自分は特に積極的に仕事でも履いていきます(笑)。
昔はこんな時期に雨はなかったのですが、今はやっぱり
異常なのか(普通になった?)1~2月でも雨の年が
多くなったような気がします。
自分はあまり転びませんが、愛妻は名人ですね。
雨のときのスタッドレスでも、自分は滑る感触はあり
ませんが、滑りますか???

2017.01.28 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
夏は夏、冬は冬の気候が良いですね。
ただ、最近は極端な天候が見受けられますので、
最高と最低を少し縮めてもらいたいものですね。
言わば、穏やかな気候がいいですね。
2017.01.28 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさんおはようございます♪

天気予報で、北海道~東北が大荒れと見ました。
溶けた水溜りが冷えて凍るのも、大変ですね。

素人考えでは、上に雪が積もって余計に氷が溶けにくくなり、除雪しても滑りやすくなるような・・・全く経験無くてわからないですけど、大変なのは想像できます。

お気を付けください。
2017.01.28 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
素人考えではありませんね。
立派なプロの考えです(笑)。
氷の上に新雪が積もっているのが一番すべりやすいですね。
今日はしかも風もあり雪もありなので、
家でじっとしているのが一番いいですね。
今日から土日ですし・・・。

2017.01.28 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
この時期、空から降ってくるのが雨ということもあるのですか!
暖かい気候は助かるでしょうが、中途半端な雨は翌朝が心配になるでしょうね・・・
たびいくひとさんが仰られるように、あと2か月で迎える春・・・
こちらも、(たぶん)2月に一度、春告げ雪が降って冬が去るものと思いますので、お互いもう少しの辛抱・・・
身体に気を付けて過ごしましょうね(^_^.)
2017.01.28 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
昔のこの時期は雨の記憶はないのですが、ここ10年
程は見かけるようになりました。
冬もあと2カ月の我慢ですが、そちらの方は2月に
なると花が咲き始め、3月は花盛りと聞きましたので、
もうすぐですね。
2017.01.28 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿