2017. 1.28 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨年の大みそか12月31日に、去年最後で今年最初の車中泊に行って来た(笑)。

結構早く到着したが、アンテナの方向を色々試したが、テレビが映らなくて早く就寝。

電波の方向が分からずアンテナを回転させたが、結局「電波が弱い」と警告出た。

日中だと民家の屋根のアンテナで方向が分かるが、夜だと見えないのだ。

民家の無い所での車中泊もあり得るので、本当は無指向性のアンテナが良いのだが。

もうすでにアンテナを購入して設置したので、高価な無指向性のアンテナは考えない。



テレビはDC12V用なのだが、アンテナのブースターはAC100V。

無題

12Vのスイッチ一つでテレビもブースターも電源が入れれるようにしてある。

だが大みそかの日は、インバーターの接触が悪かったのだとあとで気が付いた(笑)。

電波の強さも方向も分からないのが原因で、今までもこんなことがあったのだ。



先日、昨年お会いした以前から親交のあったブロ友「気旅」さんからメールが来た。

車中泊を愛好するブログの方からで、テレビ電波に関する事のメールだった。

バッテリーや荷物で工夫し、手作りベットなどを作っている気旅さん(リンク)

「手元に電波チェッカーがあるが全く使っておらず、今後も使うことが無い」とのこと。

「これを良ければ、たびいくひとさんに差し上げます」との嬉しい申し出だった。

ブロ友とは言え本当に頂いていいものかと思ったのだが、有り難く頂くことにした。

先日その電波チェッカーが届き、雪が融けたら取り付けようと考えている。

       20170128 (2)

左の黒い商品が贈って頂いた電波チェッカーで、まだ新品のようだ。

右はその後買って来た、電波チェッカーにアンテナ線を取り付けるためのコネクター。

    20170128 (3)

箱からそれぞれ取り出したのが、上の写真となる。

   20170128 (1)

良く調べていないが、右の端子にアンテナ、左の端子にテレビを取りついけるのか・・・。

アンテナの向きを調整することで、電波の強さのレベルがランプで知らされるようだ。

これがあると、電波の向きにアンテナを向けることが出来て、電波の強さも分かる。

有り難く頂いたので、有効に利用してその後の利用情報もブログで発信したい。

気旅さんありがとうございました。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.28 Sat l 車中泊のその他装備 l コメント (2) l top

コメント

No title
おはようございます。
これ、長期車中泊旅(四国編)で使いましたので、中古になります(^^)
その後は無指向性アンテナに変えたんで、使うことが無くなった次第です。
200日旅で利用して頂ければ嬉しいです\(^o^)/
2017.01.29 Sun l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
チェッカーありがとうございました。
自分は商品が来ると外箱は保管が面倒なので
すぐ捨ててしまいますが、気旅さんは几帳面なので
まるで新品でした(笑)。
充分利用させて頂きます。
本当にありがとうございました。
2017.01.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿