2017. 1.29 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年の北海道の天気も(全国的か?)、本当におかしい日が続く。

今年の当地の雪は非常に少なく、雪はねに楽しているがこのまま冬が終わるのか。

はたまた この反動で、2~3月が大雪に見舞われはしないか心配になって来る。

ここ1週間でも安定しない天気が続き、猫の目のようにくるくると色が変わる。



今月25日の水曜日までは、しばらく氷点下10度を下回る最低気温が続いた。

ある意味安定した低温だったのだが、その後は日毎に気温が上がったり下がったり。

翌26日は気温が戻ったものの、27日には雨が降ってしまった。

1月27日(土)の写真
20170127 (5)R

そして28日には今度は低温と雪、風がひどくなり、外に出るのもはばかられる日となった。

台所の窓から外を眺めると、雪が窓ガラスに吹き付いていて、風の強いのが分かる。

20170129 (1)R

除雪に出なければ、車も家の前に入れれなくなるし、長靴でなければ歩けない。

20170129 (2)R

ドアを開け閉めしているので雪は落ちたが、玄関の状態を見ても吹雪いたのが分かる。

20170129 (3)R

除雪をしたのにもかかわらず、夕方には再び歩く道だけを除雪した。



そして、さらに一日明けた今日29日は、再び気温が上がって穏やかな天気だ。

朝から好天が続き、車庫の屋根の雪もきれいに落ちた。

20170129 (4)R

明日以降は又、気温が下がり、明後日からは氷点下10℃を下回るらしい。

そんな天気の繰り返しをしているうちに、冬が去っていくのだとは思うが・・・。

局地的な大雪や大雨が増えているようで、地球は変わりつつあるような気がする。

去年の台風も今までと軌道がちがっているようで、今後の天候が気になるところだ。

何だか、知らず知らずうちに地球が変な方向に進んではいないかと感じる。

二酸化炭素の排出が、地球温暖化を生んでいるとか、いや違うとか・・・。

素人にはその辺の仕組みは分からぬが、異常気象が多くなっているのは肌で感じる。

真綿で首を絞められるように、気が付かないうちに地球が壊れて行くのか・・・。

茹でカエルのように、人類も気が付いたら死んでいたとか(死んだら気が付かないが)




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.29 Sun l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
おっしゃる通り、最近の異常気象は怖いですね・・・
暖冬と言われている今でも氷河期の間氷期(後期)なんだそうですが、2030年にはミニ氷河期がやってくるって諸説があるようです。
数万年単位の氷河期はピンときませんが、2030年と言われると少々慌てます。夏でも最高気温20℃になるとか・・・
ってことは、暖冬より冷夏が取りざたされてくるのでしょうか・・・
そう言えば、ノストラダムスの大予言の本を、親の本棚で見つけたのは小学生の頃だったでしょうか・・・
読ませてもらって、それから1999年7の月までずっと怖かったです。
今回もあくまで予想であり、みんなの努力(オゾン層破壊など人間のする力がどれほど自然の力に対向できるのか???自然の力は偉大です。)で昔の日本らしい四季、日本らしい地域ごとの気候が戻ってくるといいですね。
幸い、人間には知能と適応能力があるので・・・たびいくひとさん!一緒に乗り越えましょうね!(何を?・笑)
2017.01.29 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
このコメントだけで、ブログの記事になりそうですね。
地球が予言で左右されるとは思いませんが、
今後はどうなっていくのでしょう。
2030年のミニ氷河期が来るとしたら、一気に食糧難ですね。
温暖化による我が国の作物体系も変化しつつあると言いますが、
急激に来ると対応が出来ません。
沖縄移住でも考えましょうか・・・(笑)。
2017.01.30 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
こちらも雨が降ったりして、雪が解けました。これ以上雪が降らないといいんですが、まだ2月があるんで降るんでしょうね~。
昨日のテレビの記事ですけど、テレビの電波の方向性を計るものがあるんですね~。
私はタブレットなので外部アンテナがありません。ほとんどTVは映らないんで、そういうときはUチューブですね~。Uチューブだとネットにつながなければならないんで困りものなんですが。笑
2017.01.30 Mon l ひで. URL l 編集
No title
こんにちは。

こちらの暮らしからすると・・
凄過ぎる雪に・・只々、驚くばかりです。

くれぐれもお気をつけになってくださいね! 
2017.01.30 Mon l みやこ草. URL l 編集
Re: ひで さん
> お早うございます。
> こちらも雨が降ったりして、雪が解けました。これ以上雪が降らないといいんですが、まだ2月があるんで降るんでしょうね~。
> 昨日のテレビの記事ですけど、テレビの電波の方向性を計るものがあるんですね~。
> 私はタブレットなので外部アンテナがありません。ほとんどTVは映らないんで、そういうときはUチューブですね~。Uチューブだとネットにつながなければならないんで困りものなんですが。笑
ひで さん コメントありがとうございます。
自分もあるとは聞いていましたが、専門職の
人が使う機会と思っていましたので、こんなに
身近なものがあるとは知りませんでした。
それこそひでさんと同郷の気旅さんが使っている
アンテナ記事に乗っているアンテナは手軽ですね。
http://kitabi.asablo.jp/blog/2017/01/20/8299647

Uチューブを見るときはポケットWi-Fiを利用するか
フリーエリアだとOKなのでしょうか?。
実は自宅の光回線をやめてポケットWi-Fiで屋内も
屋外も利用しようかとも考えているのですが・・・。
2017.01.30 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
北海道も四季がはっきりしていて、良いですよ。
最近、北海道の厳寒ツアーも人気と聞いていますが、
一度経験するのもいいのではないでしょうか(笑)。
2017.01.30 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿