2017. 1.31 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2017年がスタートして、すでに 1 カ月が過ぎようとしている。

すでに1カ月と言いたい人と、まだ1カ月と言う人の双方がいると思うが・・・。

「すでに」と「まだ」では、人それぞれの事情によって違っているのだと思う。

自分の経験でいうと、待ちわびるときは遅いと感じ忙しい時は早いと感じる。

そして、若い時(10代まで)は遅いと感じ、年を重ねてからは早く感じる。



本来、この年齢になると、時がたつのは早く感じるものと思うのだが・・・。

今の自分は、今年待ち遠しいことが有るので、やっと1カ月が過ぎたとの思いだ。

8月末に完全リタイアを控えているので、たった8分の1が経過したに過ぎない。

又、10月初めには旅に出かける楽しみがあり、まだ9分の8も残っているのだ。

そうとは言え、時計は確実に時を刻んでいるし、針はとまってはいない。

時の進むのが遅く感じても早く感じても、太陽が昇らない日もなく確実に時は流れる。

その時が来るのをじっと待ち 準備を進めながら早く来いと叫んでいる(笑)。

自分もあせらずに、その日がくるのを楽しみに 1日1日と待っているのだ。



1月26日に世界の終末時計が、30秒も一気に進んだとするニュースを見た。

米科学誌が、核戦争などによる人類の絶滅(終末)を午前0時とした時計だそうだ。

たかが20秒と思ったが、その残っている時間が2分30秒と言うからただ事ではない。

その原因は、トランプ氏のアメリカ大統領就任だと言うから驚きだ。

トランプ大統領の核に関する発言が、人類の最後に影響を与えると言う物騒な話。

この残り2分30秒が、どれだけの猶予なのかは分からないが、人騒がせな話だ。

この時計は、後戻りも可能なのだから、ぜひとも平和な世界が実現してほしいものだ。



世界の終末は、実際にあと2分30秒で迎える訳ではなく、永久に来ないかもしれない。

だが、我が(万人だが)人生の終末は、確実にやって来る。

生まれてから死亡するまで、何年何日と何時間生きるかは人それぞれだ。

短い人もいれば長い人ともいて、我が父は54年、母は92年だった。

果たして自分の終末時計が、あとどれだけ残っているかは神のみぞ知るところだ。

そんなことを考えると、今年に入って間違いなく1カ月が過ぎたことは大きい。

今のところ終末が早くなる理由はないが、あと5年、10年・・・せいぜい20年か。

20年だとすると87歳なので、男としてはそれでも十分なのだろう。

その残りの人生では、出来るだけ長く、自分で食事やトイレ、風呂だけはして行きたい。

そう考えると、20年=240カ月の内の 1カ月が過ぎたのは、とても大きい事だ。

「リタイアしてからが我が人生」の持論は大袈裟だが、残り少ない人生を謳歌したい。

リタイアまで、あと7カ月だ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.01.31 Tue l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
おはようございます。
旅のスタートまで残り9か月となり、楽しみが近づいてきてますね(^_^.)
それにしても、お二人ともに腰痛持ちとは・・・
旅に出るまでに、うまい解決法が見つかることを願っていますね。
それと・・・
たびいくひとさんなら、こんなことはないと思いますが、リタイヤ後の気の緩みにもご注意くださいね・・・
ここのところ、自身でも気が緩んできてしまっているようなので自戒の意味を込めまして・・・(>_<)
2017.02.01 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
愛妻は腰のほかに膝も不安を抱えていますので
より注意が必要ですね。
退職後の気の緩みは、先輩らのようすなどで
最も気にしなければならないことだと思って
はいるんですが・・・。
健康や体の事もそうですが、「気」の部分も
十分に考えなくてはならないですね。
やっと自由を手にしたのに、お蔵入りになっては
たまりませんので(笑)。
2017.02.01 Wed l たびいくひと. URL l 編集
おはようございます(^o^)/
僕の様なまだまだ若輩者(笑)でも時のスピードの変化に戸惑います。最近はホントあっという間に感じます。
通勤電車の中でも隣の人との時間の流れ方の違いを実感します。
隣の人はスマホでゲームをやっている。何でこの人にはこんな時間があるんだろう?って(笑)

旅に出るのを心待ちにしているお気持ちが物凄く伝わって来ました〜!
2017.02.02 Thu l たびぱぱ. URL l 編集
Re: おはようございます(^o^)/ たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
たびぱぱさんは、忙しすぎます(笑)。
今日は九州、明日は北海道など、本拠地が分からなく
なるほど縦横無尽に飛び回っていますよね。
危険です、年を取ってものんびりできませんよ(笑)。
2017.02.02 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿