2017. 2. 2 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日の天気は、昨日の天気予報時から荒れるとのことで、寝る前から憂うつだった。

今日は3件の仕事が予定されていて、しかも守備範囲で最も遠方な場所だ。

冬道だと車で片道2時間ほどの場所で、しかも9時からの予定だ。

昨夜から雪が降り始めていて、しかも風があるので、一晩にどれだけ積もるか心配だ。

つい、昨日のブログで、今年の冬の雪は少ないとほめたばかりなのに。

ほめたらすぐに裏切られてしまい、言うのではなかったと後悔した。



AM9:00まで着くように雪道を走らせるには、AM7:00に出かけなければならない。

しかも朝の除雪作業の時間も必要で、寝る前の憂うつさも最大限に膨れてしまった。

久しぶりに目覚まし時計を5時にセットして、少し早めに寝た。

そして今朝、目覚まし時計の鳴る15分前の4:45に、自然と目を覚ました。

そのまま起きて、ストーブに火を入れ(スイッチを入れるだけだが)、新聞に目を通した。

その後身支度をして、大雪の覚悟をしながら除雪に出たが、「アレッ!雪が少ない」。

昨日の夜中は雪が降っていないようで、除雪も6:00に終わってラッキーだった。



洗顔や仕事の身支度をして朝食を済ませ、7:00に自宅を出たが雪は降っていない。

ところが北に進むにつれて、段々と雪と風が強くなり、前が見えなくなって来た。

       20170202 (1)

この写真はまだいい方で、本当に凄い時には目も手も気も離せない。

左のポールは除雪の目印の道路幅を記しているが、最期は電柱やポールがたよりだ。

道路幅も、前の車も、中心線も見えず、ひたすらポールの矢印を目標に走った。

途中カーブを直進してしまい、中央線に乗り上げていた車があった。



目的地近くなると、雪も風も無くなり、走りやすくなりほっとして現地に到着。

次々と仕事も順調にこなし、遠くまで苦労してきた割にはすんなり終わったが・・・。

今度は帰りが問題だが、前の車を見失わないように、必死でついて行く。

離されるとなお危険となるので、一定の距離で60キロでもついて行く。

20170202 (2)

前の車はナンバーどころか、テールランプもウインカーも見えない。

が、車高が高くて上部が見え、目標にするには車高の低い車よりも適している。

30分ほど走ったころ、雪もなくなり、前方の視界も良くなり一安心だ。

今日は生きた心地が出来ず肝を縮めたが、仕事を3件もこなして来てホットしている。

明日から週末にかけては、天気は回復して来そうだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.02 Thu l 北国の冬の暮らし l コメント (6) l top

コメント

ホワイトアウト
真保裕一のこの小説は、面白かった!

ニュースで、やってましたねぇ~。
経験したことないですが、怖いでしょうねぇ。
前の車のテールランプも見えないなんて、本当に
事故がなくて、良かったですね!
夢の前の大事な、御身ですから・・・・。
2017.02.02 Thu l **ばーばら**. URL l 編集
Re: ホワイトアウト **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
我が町は昨日も落ち着いていましたが、昨日は北に仕事に行きました。
テレビや新聞で報道していましたが、南の方の近くの町下は
ホワイトアウトによる26台?が絡む追突や玉つき事故が
有ったようです。
気を着けなければと思いますが・・・。
何時わが身に降りかかるかも知れません・・・。
そんな意味からも、早く仕事をやめねばなりません(笑)。
2017.02.03 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
ホワイトアウトは厄介ですね~。真っ白になって前を走る車どころか、道の境もわからなくなります。
石川ではめったに起きないんですが、泣きたくなりますよね~。
今年は雪が少ないんで考えても居ませんでしたが、雪国の怖さを思い知らされました。
2017.02.03 Fri l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
道の境が分からない、前の車の位置も分からない・・・。
電柱やポールを頼りに走ります。
止まると追突されることもありますので(笑)。
今後はともかく、今季の冬だけは乗り切らないと
夢が崩れます(笑)。
2017.02.03 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
ホワイトアウト、怖いですね。
テールランプもウインカーも見えなくなるのは
これはつらい~~
昨日、2月2日はこちらも吹雪の1日!
ニュースで見ましたが、北海道は大変でしたね。
たびいくひとさん、運転、本当にお疲れ様でした。
これから天候も回復しそうなので、
ホッとしますね^^♪
2017.02.03 Fri l ハーモニー. URL l 編集
Re: ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
互いに北国で暮らすものは、覚悟がいりますね。
今日はこれから、昨日多重事故のあった近くに仕事で
行きますが、天気が回復していて有り難いですね。
これからも事故を起こさないように、気を付けます。
2017.02.03 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿