2017. 2. 4 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日は節分だったが、病院の検査結果が良かったのか浮かれて過ごしてしまった。

節分の豆まきは、老夫婦2人では腰の重い行事で、張り合いもなく何にもしなかった。

20年ほど前からか、商魂たくましく恵方巻が注目されているのだが。

最近では豆まきよりも、恵方巻が主流になりつつあるのか・・・。

そんな状態でも、老夫婦には事を起こす気力もないのか・・・(笑)。



子どもの小さい時は、鬼の役は父親の自分のゆるぎない役目だったのだが・・・。

寒い北海道にも関わらず、窓を開けて鬼を追い出す小さな娘の姿はたくましかった。

子供が大きくなると段々手抜きになり、窓も開けずに声も控えめに・・・。

子どもたちが大きくなるころ、豆から太巻きに変わりつつあり、時代の変化を感じた。

食欲のある娘たちは、特定の方向を向いて話をせずかぶりつく姿は雄大だ(笑)。

そのころの我が夫婦もまだ若く、娘と一緒に口を大きく開けてもくもくと食べたものだ。



豆まきの仕方も、地方の特色が色濃く出ているのではないだろうか。

地方と言うより、各家庭の個性が出るのかもしれない。

煎り大豆を使うのが一般的だそうだが、我が家では殻付き落花生をまいている。

節分になると各スーパーに、落花生が山に積まれるので我が家だけではあるまい。

そう言えば自分の小さい頃は煎り大豆を使っていたが、いつの頃からか変わった。

娘たちの保育所では、包んだチョコレートを使っていた気がする。

口に入れるにも汚れなく、大きいので見つけやすいのが利点なのだろう。

我が家の落花生も、きっと同様の理由から、文化的?に採用したのだと思う(笑)。



昨日は、近所の孫3号が来て豆(落花生)まきになるのかと思っていたのだが・・・。

孫3号はくる気配もなく、寂しい老夫婦2人だけの節分の日となった。

我が家にも鬼はいると思うが(2人の内どっち?)、2人とも知らぬ顔をしている(笑)。

恵方巻も、この歳になると食べきれず、最近は遠のいてきているのは事実だ。

2人で1本の恵方巻を食するのが良いが、1本ごとかぶりつくとの教え?なので・・・。

鬼を追い出すこともなく、ラッカセイはテレビを見ながら、寂しく2人で「ポリポリ」と・・・。

食べ過ぎると良くないので、半分を残し、改めて今日残りを頂いた。

この調子だと、一年中鬼が我が家を陣取っていることになり、福は来ないのか・・・。

来年の節分を想像して笑ってしまった。

あの狭い車内で、2人並んで座り、きっと夕食に恵方巻を食べているのだろうかと・・・。

豆まき(ラッカセイ)をするわけにもいかないし、大声を出すわけにもいくまい。

黙々と話もせずに、豪華な?恵方巻にかぶりついている2人を想像してしまった(笑)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.04 Sat l 祖父母と孫 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんにちは!
豆まきしなくて、鬼がいる・・・
仲良しの赤鬼さんと青鬼さんならよろしいんじゃないですか(^_^.)

我が家では一般的な”大豆の煎り豆”で豆まきをしますね。
それと、昔は食べなかった恵方巻きも・・・
たしかに、子供が一緒のときは恵方巻きが並びました。しかしその時でもおやじは最初の1年だけ食べて、あとはずっとスルーして、代わりに、ネギトロの細巻きを頼んでます。
縁起を担ぐ性分ではあるのですが、子供の時から50年も食べてこなくても元気に年を越させてもらってきたのだから大丈夫なんだろうと、勝手に考えてる頑固おやじなんです・・・
2017.02.04 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
どこの御家庭も子供が大きくなるにつれ
季節行事が減ってきますね
食事のメニューに関係する行事は、無い頭を使って考えなくてもいいので主婦には有り難いですが
我が家も恵方巻きも豆まきも無く、普通の日でした

たびいくひとさんご夫婦のどちらかが鬼だとすると
「外!」の一言で追い出されます
それは大変ですね(笑)
2017.02.04 Sat l hana. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
伝統ある行事も、時と共に様変わりしてきますね。
しかも、加速度がついて段々早くなっているような
気がします。
丁度そのはざまを生きているような気がしますね。

2017.02.04 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん 
hana さん コメントありがとうございます。
外に追い出されるのは、きっと自分だと思います(笑)。
何しろ相手は大臣で、自分は段々風来坊になってきま
すから・・・。
年を取って来ると、だんだん手を抜くことを覚えるのも
気楽に生活する手段ですね。
2017.02.04 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。

小さなお子さんのいるお宅でも豆まきをしなくなり
ました。
時代の流れと言うことで宜しいのでは?
ついでに、鬼と思えるうちは鬼では無いので、
福はうちだけで良いと思います(笑)。

節分の行事が恵方巻と鰯を食べ、お福茶を飲む
だけになりつつあります。
一応、鰯の頭を焼いて玄関などに飾りました。
後は、シモツカレを食べれば行事は終わりです。
2017.02.04 Sat l ichan. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
うちも夫婦2人なんで晩ご飯に恵方巻きを食べるだけです。笑
まく豆も子供たちが小さいときは大豆からチョコレートからつき落花生に変わっていきました。でも、落花生は当たると痛いんですよね~。
こんなこと書きながら昔を思い出してしまいました。涙
2017.02.04 Sat l ひで. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
我が家には節分に鰯の風習は無いのですが、
北海道でも聞いたことがあります。
シモツカレは初めて聞き、ネットで調べました。
我が家には合いそうな料理ですね(笑)。
2017.02.05 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
夫婦2人になって来ると、手抜きになって行きますね。
クリスマスケーキでさえ、娘が用意しなければ、我が家に
入って来なくなります。
そうですか、ひでさんは落花生の集中砲火を浴びた
方なんですね(笑)。
我が家は拾うのが大変なので、小規模にまきました。
2017.02.05 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿