2017. 2. 9 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


車中泊専用の車としてハイエースを購入したのは、一昨年の2月末だった。

全国一周の車中泊を実行するに当たり、少し早いが購入してベットなどを作ってきた。

4ナンバーなので当然1年車検で、間もなく2回目の車検となる。
    20170209 (1)
1回目の車検では、、セカンドベットを撤去し定員5人を定員2人に減らした。

定員が変わるため陸運局持込で、乗せていたベットなどの全てを降ろしての車検だ。

だが今度の場合は事情が違い、ベットもシンクもサブバッテリーも積み込んだままだ。

果たして、ソーラパネルや荷物を降ろさないままで車検が取れるのかが心配だ。



今日、近所の修理工場に車を持ち込んで、このままで車検が取れるか確認してみた。

担当者は「詳しい人は出かけているので分からないが、改造車になるのでは」と・・・。

ブロ友さんやどなたかのブログでは「固定していなければ単なる荷物」とのことだった。

スキーキャリアなどの突起物も、道具を使わず手で外せるものは車検OKなはず。

我がハイエースの車内も、工具を使わずに分解できるように色々工夫しているのだ・・・。

工場の人は「こんなに改造しているいる車は初めて」と言っていたが・・・・。

こちらは単なる荷物だと強調したが、工場では調べて見るとの事で、車は置いて来た。

荷物を降ろさねばならないかは、その工場の調査待ちとなるのだが・・・。



単なる荷物として、ベットや寝具、鍋釜類を降ろさなくていいのなら、非常に助かる。

荷物を降ろすのが面倒なのではなく、来年の車検は200日の旅中で受ける。

荷物の出し入れは半日あれば足りるが、荷物を保管する場所がないから困るのだ。

荷物を載せたまま車検が受けれるのが一番で、もしだめだとなったら・・・考えた。

①2月に一度フェリーで帰ってきて、車検後また出発する。

       20170209 (2)

②宿に荷物を入れさせてもらって保管し、現地で車検を受ける。

③今回車検を中止して車検切れにし、6月頃再び車検を受ける(6月車検にする)。

④指定工場に鼻薬をかがせ、無視してもらう(もちろん冗談だが)。
          20170209.png

などの選択肢を考えたが、まずは結果を待つことにする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.09 Thu l 全国一周 関連その他 l コメント (4) l top

コメント

No title
我が家の キャラバンは 11月にユーザー車検を受けました

ルーフキャリヤが5本と りやにキャリヤが付いたままで通過できました、

指摘されたら 外す予定でした 何も指摘されませんでした

室内を覗かれ ベッドのままでも通過、 (3人乗りです)

ただし 運転席と 荷物スペースを分ける バーを取り付ける必要がありますよ


2017.02.10 Fri l 肉丸. URL l 編集
No title
久しぶりのコメントです。少しずつお楽しみが近づいてきましたね。他人事ながらワクワクします。車検には頭を悩ませますね。我が家も4ナンバーで毎年車検ですが本当に面倒です。現状復帰しなければ車検が通らないのでソーラーパネルからシンク等々全部外し椅子を付けます。毎年の事なので大変ですが幸いにも11月が車検月なので冬場は車中泊もしないので春まではそのままで乗っています。暖かくなってシーズンが近くなって来るとまた車中泊仕様に変身です。何か良い方法はないのでしょうかね。
私たち一足お先に4月中頃から西日本、九州四国方面へ45日の旅へ出ます。予定表も大体出来、来週にはフェリーを予約します。そろそろ車も変身の準備です。
2017.02.10 Fri l ずっと姫の母さん. URL l 編集
Re: 肉丸 さん
肉丸 さん コメントありがとうございます。
荷物室を分けるバーが必要なのはわかっていましたので、
忘れないように車内で利用しています(笑)。
仲間の方は、ソーラーも外さなかったと聞きましたが・・・。
何がどのように違ってだめだと言われるのか
自分で理解していません(笑)。
2017.02.10 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ずっと姫の母さん
ずっと姫の母さん さん コメントありがとうございます。
旅中の車検が分かっていましたので、シートを外したく
2人用に車検変更しましたが・・・。
「そのまま載せたままでいい」との話は聞いていたのですが、
北海道はダメなんてことはないですよね(笑)。
間もなく出発で、楽しみですね。
旅日記は書かないのですか(笑)。
時々どこにいるか報告下さい(笑)。
パソコン持ち込まないのかな?
2017.02.10 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿