2017. 2.10 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日のラジオで「今日はセーターの日」と、言っていたのだが・・・。

その意味合いは、2月10日で「ニットの日」とのことで、なるほどと納得してしまった。

決して「日当の日」ではないので、特別収入にはならないのでご注意を・・・・。

さて、昨日のブログの「車内に作ったベットは荷物か 改造車か」の続きの話だ。

ハイエースを車検に出そうと、自動車工場に相談に行ったのだが担当がいなくて・・・。

木製ベットや流し台、ソーラーパネルとサブバッテリー、布団など一式を乗せている。

4ナンバーの車だが、荷物を積んだまま車検は取れないかとの相談だった。

夕方遅く電話があり、車検に出すときは荷物を降ろさなければならないとのこと・・・。

だが、以前にブログ仲間の話を聞くと、荷物を積んだままでOKと聞いたことがあった。



もし、荷物を積んだまま車検が受けれないとすると、秋に出発する旅にも影響する。

何しろ200日の車中泊の旅を計画しているので、来年の車検時期も旅中だからだ。

対策としては 昨日も示したが、以下の4つの選択しを掲げた(笑)。

①2月に一度フェリーで帰ってきて、車検後またフェリーで出発する。

②宿に荷物を入れさせてもらって車検期間保管し、2月に現地で車検を受ける。

③今回車検を中止して車検切れにし、6月頃再び車検を受ける(6月車検にする)。

④指定工場に鼻薬をかがせ、無視してもらう(もちろん冗談だが)。



ブログ仲間から、そのことに関してコメントを頂いているので紹介する。

車中泊の先輩の「肉丸家の遊び   東、西、南、北へ (肉丸さん)」さんから

我が家の キャラバンは 11月にユーザー車検を受けました
ルーフキャリヤが5本と りやにキャリヤが付いたままで通過できました、
指摘されたら 外す予定でした 何も指摘されませんでした
室内を覗かれ ベッドのままでも通過、 (3人乗りです)
ただし 運転席と 荷物スペースを分ける バーを取り付ける必要がありますよ


道東白糠町の「道の駅しらぬか恋問」を拠点に車中泊活動する「ずっと姫の母さん」は

車検には頭を悩ませますね。
我が家も4ナンバーで毎年車検ですが本当に面倒です。
現状復帰しなければ車検が通らないのでソーラーパネルからシンク等々全部
外し椅子を付けます。
毎年の事なので大変ですが幸いにも11月が車検月なので冬場は車中泊も
しないので春まではそのままで乗っています。
暖かくなってシーズンが近くなって来るとまた車中泊仕様に変身です。
何か良い方法はないのでしょうかね。




何だか降ろさなくてもいいのか降ろさないとダメなのか、良く分からない状態だ。

そこで、札幌陸運局に電話してみた。

係の人は「車検時荷物は降ろさなければならない」と言っていたのだが・・・。

話しのやり取りの中で、「サブバッテリーはケースに入っている?」と聞かれた。

まるでに入れていれば、下さなくてもいいような口ぶりだが・・・。

自分のサブバッテリーは木枠いれているだけで、壁もフタもないことを説明した。

「ユーザー車検では降ろさなくても良かったようだ」とも話したのだが・・・。

わかったような、納得できないような・・・まだ疑問が残ってしまった。



キャンピングカー仕様でナンバーを取っている方は、そのままの状態で良いようだ。

手作りの車中泊車の方も多いのだろうと思うが、他の方はどうしているのだろう。

可能であれば、情報をお寄せいただきたいと思っているのだが・・・。

出来るだけ詳細な車検対策を頂けると、今回の車検にも役立てれるのかも知れない。

色々な条件で、ダメになるか降ろさなくてもいいのか・・・。

自分はユーザー車検は知識もないので、工場任せとなる。

工場でも詳しく知らないところもあるので「降ろさなければだめ」と言っているのか・・・。

それなりに理論武装して、もう一で詳しい問い合わせをしてみようと思うが・・・。

その為にも、知識をお教え願いたいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.10 Fri l 全国一周 関連その他 l コメント (12) l top

コメント

お早うございます
お早うございます。キャンピングカー仕様でナンバーを取得されるのがいいんでしょうが、構造条件が難しいようですね。

「8ナンバー登録とユーザー車検の方法」のホームページを見つけましたので一度覗いてみては如何でしょうか。

ようこそcamion.gifのホームページ
http://www12.wind.ne.jp/hgu/camion/camion.htm
2017.02.11 Sat l haru&mai. URL l 編集
私の場合
 以前にもお話したかもしれませんが、私(4ナンバーハイエース)の場合、2015年にソーラーパネルを取付(工具でボルト締め構造)て2年、そのままで車検通過しています。
 その他、ベッドなど(こちらははめ込み構造)もそのままなので、普段のままで全く車検用の手間はかかっていません。
 トヨタカローラのディーラーです。
受ける場所でも違うみたいですね。

2017.02.11 Sat l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: お早うございます haru&mai
haru&mai さん コメントありがとうございます。
8ナンバーは車内高が1.6メートル必要で、所有の標準ルーフ
では130センチほどしかなく無理なんです。
最悪の場合は、やはり車検をずらすしかないかもしれません。
2017.02.11 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 私の場合 静岡のおっちゃん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
工場の知識にもよるんでしょうね。
もし、おっちゃんさんの顔でトヨタカローラのディーラーで
車検を通してくれるなら、丁度2月は関東周辺にいますので、
車検をずらさなくてもいいのですが・・・。
2017.02.11 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。車検に地域差があっては困りますよね。夫が以前陸運局に聞いたら4ナンバーから1ナンバーへ変更するとそのままで良いらしい事を言っていたとか。でも税金が変わってくるので我が家は10年以上載せたり降ろしたりの繰り返しです(笑)
私はブロクはやっていませんが旅の記録は毎回パソコンで綴り印刷して本にして知人のあげたりしています。旅は行く前の計画段階、実際に行っている間、そして帰ってきての旅日記や写真の整理など1回の旅行で3度楽しめますね。
2017.02.11 Sat l ずっと姫の母さん. URL l 編集
No title
私もいろいろ調べましたよ。!
荷物は軽なら50kgまででokです。
車検証に記載されていることと違うシートの取り外す、などももちろんだめです。しかしこれが道交法違反となるかとかの話は警察の判断です。常識的に考えればそれほど心配する事は無いようです。
例えば後部座席を取り外して検問にあった場合2名乗車時は問題なくても座席数より超えると即刻検挙対象になります。助手席を撤去して検問にあっても問題は有りませんが、署員から注意や指導を受ける場合はあると思いますが検挙対象にはなりません。というのは警察の相談窓口の話。
ただ、保安基準に適合しないものはだめです。
車外のはみ出すものもダメです。
車検もですが、任意保険も調べておかないとネット契約は各社基準が違います。後部座席を外して常時走行していますというとその対応は保険各社だめ!問題ないの二手に分かれます!
2017.02.11 Sat l SLエブリイmatrasan. URL l 編集
No title
こんにちは!
旅の途中での車検となると悩ましい問題ですね・・・
以前、懇意にしている工場で聞いたのですが、陸運事務所の立ち入り検査の回数も多くなっているのだとか・・・
たびいくひとさんのハイエースが違法改造車にあたるのかどうかはわかりませんが、その辺の事情もあり定員変更時の車にしてほしいということなのではないでしょうか。
ただ、微妙な時はユーザー車検で一度持ち込んでみるのも手だとか。一般ユーザーには検査員もあまり強くは言えないらしく、《自己責任で乗るのだから》とOKを出すような話もしていました。
解決にならなくてスミマセン・・・
2017.02.11 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: ずっと姫の母さん さん
ずっと姫の母さん さん コメントありがとうございます。
1ナンバーだったらいいのですか・・・。
それもなんだか納得できませんね。
結局ユーザー車検の知識のない人は、荷物をせっせと
降ろさなければならないのでしょうか・・・。
4月のの旅行は楽しみですね。
ブログも面白いので、ぜひ初めて見てください。
世界が変わります(笑)。

2017.02.11 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: SLエブリイmatrasan さん
SLエブリイmatrasan さん コメントありがとうございます。
サブバッテリーだけできっと50キロほどになるので、
総体的には80キロにはなっていると思います。
でも軽で50キロまでOKなのなら、ハイエースでしたら
100キロまでは大丈夫そうですが・・・(笑)。
座席数の関係は、納得できますね。
当初そんなことも考えたのですが、車検時期と重なる
ので断念して、シートを外して車検取りました。
SLエブリイmatrasan さんは手作りと言えども本格的な内装や
設備にしていますので、そのまま車検を取れそうですね。
2017.02.11 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
結局は車検知識のない自分は、危うい方法せずに正攻法で
荷物を降ろして車検を6月に受け、車検をずらすのが
良さそうですね(笑)。
旅応先の現地で、車検が通らなくなったら最悪ですから・・・。
2017.02.11 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
私は何のお役にもたてなくて御免なさい。
たびいくひとさんにはブログで協力してくれる方が沢山おいでて羨ましいです。笑
何とか良い方向になれば良いですね~。
2017.02.11 Sat l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
その内にひでさんも同じ悩みに到達するのでは
無いですか・・・。
まずはソーラーパネルを外すとか(設置法で回避できる?)
自分は荷物を積みっぱなしなのですが、皆さんも少なからず
車検時は車から降ろさなければならないものもあるのではな
いでしょうか(笑)。
2017.02.11 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿