2017. 2.11 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自分が第1の職場を早期退職して、今の仕事についたのは11年ほど前。

資料を持ち、カメラを使う仕事なので、どうしても仕事用のバックが必要だった。

資料はともかく、カメラのバッテリーや使用説明書、重要な黒手帳(笑)も持ち歩く。

しばらくは家に有ったバックを使っていたが、持ち運ぶ荷物が多くなり入らなくなった。

仕方なく百貨店でバックを探し、適当なバックを5000円と少しで買った記憶がある。

20170211 (6)R

固さも取っ手もショルダーベルトも気に入っていて、約10年は使って来た。

バックの色も、もともとはきれいな黒だったが、陽に焼けて白っぽくなって来た。

1日に平均10度ほどは、中央のメインファスナーを開け閉めしていただろう。

自宅でもファスナーを開け閉めしていて、きっと3万回以上は動かしていた。

最近ファスナーの歯?(嚙み合い)が摩耗したみたいで心もとなくなっていたが・・・・。

20170211 (14)R

ダマシダマシ使っていたのだが、先日とうとう歯がずれてしまい、嚙み合わなくなった。



今年は以前から計画していた、200日車中泊全国一周の旅に出ることを決めていた。

仕事を引き継いでくれる後継者も決まり、8月で完全リタイアすることになっている。

リタイアまで後7カ月程しかないのだが、バックがないと仕事に差し支える。

仕方なく(笑)今日、バックを買いに行って来た。

7カ月のために1万円もかけたくないのだが、高いバックでも希望の大きさがない。

イオンなど2カ所を見て回ったが、カメラの入る幅のバックが見当たらない。

諦めて帰る途中に「そうだ、ホームセンターに行ってみよう」」と思い立ち行って来た。

あれほど探して良さそうなものがなかったのだが、売り場であっという間に見つけた。

しかもその価格が、また気に入ってしまって、売り場に行って1分ほどで即決した(笑)。

20170211 (9)R

左の大きいのが新しいバックで、右の小さいのが壊れたバックだ。

20170211 (11)R

バックの厚さも高さもいままでより一回り大きく、カメラを入れるのに幅広がうれしい。

20170211 (17)R20170211 (16)R

生地も造りも、右側の古い方が丈夫そうだが、安いのだから仕方がないだろう。

20170211 (12)R

カメラも入れるので、どうしてもバックが重くなり、肩掛けベルトは欠かせない。

手で持つと、取っ手がちょっと頼りないが、なるべく肩掛けで持ち運ぶことにする。

安月給(月給ではないが)で貧乏人としては痛い出費だが、もうすこし頑張ろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.11 Sat l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆

最近はホームセンター、100均、ドラッグストアは侮れません(^^)v

8月まで綺麗に大切にお使いになって、引き継いでくださる方にこのバッグもプレゼントされれば、きっと喜ばれるとと思います。

2017.02.11 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
100均はすごいですね。
車の改造や車中泊に役立っています(笑)。
バックは、人それぞれの好みや仕様があって、
自分が譲ってもらっても使うかどうかわからない
と思いますねので、自分のものにして置きます。
緊急時のバック(どんなとき?再々就職はありえない)
に使います(笑)。。
2017.02.12 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
いい買い物ができましたね◎
軽そうで、手頃な大きさのようですので
車中泊に持って行き、温泉や宿に泊まる時などの
身の回り品を持ち運ぶのに使えそうです
2017.02.12 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
実は買うときそんなこともチラッと思ったりして
いながら買いました。
パソコンハードケースも古くなり過ぎて虫食いになって
来たので、そんな使い方もいいのかもしれません。
貧乏人はなんでも無駄には出来ません(笑)。
2017.02.12 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿