2017. 2.14 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


贈る側も贈ってほしい側も、今日は何だかときめく日なのかもしれない。

今日はバレンタインデーで、一喜一憂する人も多いのだろうか・・・。

    20170214 (7)

一カ月当たりのチョコレート販売量は、きっと最大の月なのだろう。

        20170214 (5)

全てが菓子メーカーの陰謀に巻き込まれた被害者、と言って過言ではあるまい(笑)。

しかし67歳にもなると、期待できるのは毎年贈ってくれる娘や姪っ子しかいない。

その姪っ子も、良き伴侶を見つけ結婚してしまったので、お裾分けはないだろう。

娘も子ども(孫)が大きくなると、娘からではなく孫から祖父へのプレゼントとなる。

それはそれで別な意味でもうれしい話なのだが・・・。



そんな祖父にでも、青春時代や恋愛時代はあったのは間違いない。

ただそのころの情景が何だかかすんでいて、よく思い出せないのは仕方のない事。

現役バリバリで若かりし頃は、毎年いくつかのチョコを頂いて家に持ち帰ったはず。

最初は親しい人へ、そのうち意中の人に、そして最後は義理となってしまう。
20170214 (6)
段々年を重ねると自然ととその数は数えるほどとなり、やがてはリタイアで消滅する。

考えて見ると男は見栄っ張りで、女性社員から共同でいただいても嬉しい。

そのお返しは頂いた何倍もの金額の物を、1人1人に贈る習性があるのはいがめない。

チョコを贈ってもらうこちらにすると、そのお礼の物を選ぶのも大変なストレスとなる。

クッキーやケーキ、ハンカチであったりと、選べなくて愛妻に選択を頼んだこともある。

だが、甘い物好きの自分は、チョコレートを食べ始めるとチョコっとでは終わらない。

体重を気にしながらも、美味しく頂き有意義に利用させてもらったのは間違いない。



4~5日前の話だと思うが、テレビで「血圧の高い人にはチョコレートが良い」と・・・。

たまたま仏壇にチョコ菓子が供えててあったので、健康のために頂くことにした。

20170214 (1)

きょう改めて写真を写して見ると、こんなチョコでも、バレンタイン仕様になっていた。

1袋に味の違う3種類のミニチョコが入っていて、3日ほど6袋ずつ頂いている。

愛妻からも「本命贈るよ」と言われたが、今回ではなく別な日に大袋のものを所望した。

何だか体の調子が良くなったようで(笑)、このまま続けると宣言した(冗談だが)のだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.14 Tue l 普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
奥様から「本命贈るよ」ですか!?
v-238ゴチソウさまでした!
我が家のバレンタインは
一応チョコは渡します
でも、一緒に食べます
結婚したとたんに、ホワイトデーお返しが無くなったので
真剣に贈る気な無くなったのは事実ですv-8
2017.02.14 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
「本命贈るよ」はチョコっと大袈裟で、本当は
「チョコ買うかい?」でした(笑)。
我が家も一緒に食べますが、自分の方が多く
食べていると思います。
そう言えば愛妻へのお返しは無いですね(笑)。
2017.02.14 Tue l たびいくひと. URL l 編集
こんばんわ〜(^o^)/
僕もチョコ大好きです〜!
だからバレンタインデーとか全然関係ありません。毎日の様にコンビニで買って食べてます。

デパ地下ではこの時期高級チョコレート屋さんに人だかりが出来ますが、高級なのは食べたいと思わないんですよね〜。安物でいいからいっぱい食べたい!!(笑)

チョコ貰えるかなぁ〜、なんて期待してドキドキした日々などとっくに忘れてしまいました(≧∇≦)
2017.02.14 Tue l たびぱぱ. URL l 編集
No title
こんばんは。
孫は男だけだし、今ではチョコを贈ってくれるのは娘だけ(^^)
娘達にはお返し品に希望するものがあり、それを準備するのに
価格的にチョコの何倍もしていましたが、それでも嬉しい(^_^;)
リタイアした現在は親父には無理なのが判っているようで、
お返しのリクエストは無くなりましたが…逆に寂しいf^_^;)
2017.02.14 Tue l 気旅. URL l 編集
Re: こんばんわ〜(^o^)/ たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
たびぱぱさんはまだ若いので、頂くことは多いのだと思います。
自分も高給のものはそれなりに美味しいと思いますが、
質より量派で、たくさん食べれる方が良いですね。
100円ほどのピーナツ入りチョコもお気に入りです。
2017.02.15 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
そうでしたね孫さんは全員男児でしたね。
昨日はブログをアップしてから、近所の孫がチャイムを
鳴らして、娘の作ったチョコを「ハッピーバレンタイン」
と言って持って来てくれました(嬉)。
我が家の娘も最近「リタイア近いし年金生活だから」と言って
倹約を求める発言が聞かれるようになりました(笑)。
2017.02.15 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
ハートのついた可愛いチョコレートですね⌒♡
そうそう、私もチョコレートは血圧によいって
TVで聞きました。
美味しいし、体にもよくて、
心もワクワク、最高ですね~♪
奥様から、これから「本命」~~ 
これも楽しみですね(^^♪
2017.02.15 Wed l ハーモニー. URL l 編集
Re: ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
今日お使いに行ってきました(笑)が、ご依頼通り
本命の大袋チョコ2袋を買ってきました(嬉)。
いくら血圧に良いと言っても、毎日には抵抗あり
ますよね。
2017.02.15 Wed l たびいくひと. URL l 編集
こんばんは。
本命ですか、ごちそうさまです。
うちは奥様から市販のチョコレートだけでした。娘から孫からは一切きません。
ですから、奥さんのだけで満足しましょう。
突然ですが、東京にいます。笑
2017.02.15 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
東京出張ですか・・・。
相変わらず忙しくしていますね。
我が家も昨日、市販の大袋の本命チョコ2袋
ゲットしました。
これで血圧も正常になるでしょうか(笑)
2017.02.16 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんにちは♪
奥様からの’本命’大袋、しばらくチョコは安泰ですね(笑)

先日、先輩方とのお食事会でもその話題になり、カカオ70%が一番身体によくて80%になるとちょっと苦いと、色々教えていただきました。

バレンタインデーで夫がいただくチョコ、スナックで7,000円払ってもらった高いチョコ(爆)、私から夫に渡すチョコ、殆どは私の血圧を下げるために消費されます(^^)v
2017.02.16 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
大袋のチョコが手に入りましたが、毎日頂くとどのくらいもつ
のか心配です(笑)。
これまた、食べ過ぎも心配ですが、数日?は楽しめそうですね。
チョコを食べている間は、血圧の薬は不要でしょうか(笑)。
旦那さんのチョコも、かなり高級品のようですが、ぱぴくるさんの
高血圧(怒り)になりそうなのを(食べることで)防いでくれそうですね。


2017.02.16 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿