2017. 2.17 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


去年の初冬から、この辺りの天候はおかしい、いや日本の天候がおかしい。

10月には思いもよらない大雪に見舞われ、10月に我が家の除雪機が稼働した。

いつもだと12月に初稼働なのに、10月にあの雪は記憶にない。

それなのに、その後の雪は少ないまま経過し、1月のこの地域の降雪量は少ない。

1月は85㎝(前年は232㎝)、今月の16日までは38㎝(前年同日は110㎝)だ。

このままで3月を経過すると、記憶史上最低の降雪量になってしまうのだろう。



昨日の16日から、2月の北海道で雨が降っている。

1月にも雨が降ったが、自分の子どもの頃は2月の雨は記憶がない。

かと思えば、先日父方の出身地鳥取県では2度も、北海道より多い雪が降った。

昨日のこの辺りの最高気温は、+6.6度で、日照もないのに本当に暖かい。

ラジオでは、観測史上最高の地点もあると放送していたが、この辺りも最高かも。

やはり地球は壊れつつあるのかと、疑いたくもなるほどだ。

2月では最も雪が多いはずなのに、我が家の家の前は縁石が出て来ている。

20170217 (1)R

家の車庫の屋根から落ちた雪も、まだ何も処理していないのに、こんなに少ない。

20170217 (2)R

いつもの年だと、すでに一度雪を除いているし、それでも屋根まで届いているはずだ。

20170217 (3)R

畑の藤の木はすっかり雪で埋まっているはずだが、根元がのぞけるほどだ。

手前の紫陽花は3月末まで頭を出さないのだが、どうなっているのだ。



普段人力で隣家の小屋の雪下しをするはずだが、雪も少なく雨も降り自然落下した。

20170217 (4)R

屋根の傾斜はほどんどないくらいだが、半分ほどの雪が下に落ちているのが分かる。

20170217 (5)R20170217 (6)R

雪が少ないのは嬉しい話だが、この後はどんな年になるのかこのままでは心配だ。

この反動の大雪が、これから来ないことを祈るばかりだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.17 Fri l 北国の冬の暮らし l コメント (2) l top

コメント

No title
こんばんは。

雪掻きの手間が省けて何よりです。

本日も、寒暖の差が激しいです。
氷点下5℃~18.2℃。
明日から寒くなるようです。
こちらの雪、例年はこれからですが、
降らないような・・・。
水不足にならないと良いのですが。
2017.02.17 Fri l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
雪が少ないのはありがたいですが、
水不足も心配ですね。
あちらを立てればこちらが立たずですので、
平均的なのが一番なのでしょう。
2017.02.18 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿